ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ご先祖は恐竜王~ハム輝さんちのひよちゃん~

ペット/動物

TVドラマ化もされ、ハスキー犬ブームの一旦も担った漫画。
「動物のお医者さん」
その中で最強の生物といえば、雄鶏の「ひよちゃん」だろう。
主人公のハム輝がまだ子供のときに、ひよことしてやってきたひよちゃん。
愛らしい黄色のひよこは、長じて何者も恐れる最強に凶暴な雄鶏に成長。
ハム輝家の家長(?)として、君臨している・・・たぶん今も・・・。

いや、今朝の目覚めは、雄鶏の第一声だった。
先月の夏祭りであったひよこ釣り。
あれで貰われて来たひよこが、無事成長なさったらしい。
夜明け前の4時だか5時だかに、いきなりの雄叫びが!
「こけこっこっこ~~~~」
…頼むから寝かせて~なあ(;;)
また、小学校に捨て鶏があるかもだ。

さて、人間に最も近しい鳥は鶏だろうか?
たぶん有史以前から家禽として人間と暮らしていただろう。
鶏料理は日本でも世界でも愛されてる料理だし、たいがいの宗教でタブー視されないお肉のもとだ。
(なんちゅうても、ビールには焼き鳥やん♪)
卵だって、料理には絶対と言っていいほど欠かせない。

この鶏、実は恐竜の代名詞、ティラノサウルスの子孫だといったら信じるかなあ?
とある研究者が、ティラノサウルスの化石から採取したコラーゲンが、鶏のそれと極めてにていると発表したそうだ。
このニュースを知った時、頭をかすめたのはひよちゃんだった。

最近の研究によると、ティラノサウルスの幼生には鳥のような羽毛が生えていた可能性が非常に高いという。
あるいは成長したティラノにも羽毛があったかもしれないらしい。
最近みたティラノサウルスレックスの想像図は、極彩色の派手な羽毛が描かれていた・・・。
ジュラシックパークの面影も、昔から刷り込まれた地上最強の恐竜王の面影も破壊してくれるような楽しいイラストだった。

うん、世の中には見たらあかんもんもあるんやなあ。

明日も鳴くんかなあ、雄鶏(;;)

  • ラト

    ラト

    2010/08/30 00:21:23

    らてぃあさま
    全ての恐竜に羽があったら・・・さぞやにぎやかだったでしょうねw
    想像すると笑えるなw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/08/30 00:08:38

    のっぺりゴツゴツした爬虫類より羽根生えてたほうが面白いですね

  • ラト

    ラト

    2010/08/27 00:20:15

    藤娘さま
    お、やっぱしこの漫画好き?
    ハム輝さん家の動物、砂ねずみも含めてかわいいよね~♪

    鶏は人間にとっても、大事な鳥やったから(なんせ、卵うんでくれるし)。
    きっと、今までいきてきてるんやと思うなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/08/27 00:10:08

    mutaにゃんさま
    いやいやいや、これで間違ってないねん。
    こけこっこっこ~と一文字(一音?)多かったんよwww
    なんせワカゾーな雄鶏やしね~

    せやけど、雄鶏VSチワワはうるさすぎ^^;
    その想像してたほうが少しは気ぃまぎれるんとちゃうかなあ?

  • 藤娘

    藤娘

    2010/08/26 23:33:52

    ひよちゃん!(≧∇≦) 最強のにわとりちゃんやで!!

    このマンガ1年に2~3回は読み返しますだ!( ̄∀  ̄) おもろいもんな~

    鶏って、卵もお肉もしこたま食べられてるのに、よく絶滅せんなって思うわ・・・

  • mutaにゃん

    mutaにゃん

    2010/08/26 23:02:06

    「こけこっこっこ~~~~」て…“こ”が一個多いと思うのはmutaだけですか?ww

    うちの近所になぜか鶏を飼ってらっしゃる家があります。
    ついでに神経過敏なチワワも飼ってらっしゃるので
    奴らの早朝の雄叫び合いはもぅ…(´_`。)
    ティラノVSミアキス(だかトマークタス)の戦いを想像すれば
    イラっとしなくなる?(≧艸≦*)

  • ラト

    ラト

    2010/08/26 21:53:44

    Yureさま
    ぶははっはww
    あかん、ティラノサウルスが歌って踊っtラインダンスしてるwwww
    私も今晩夢のなかで、食べられるお仲間やわ~~www^^;

    そうそう、雄鶏連鎖して鳴くよね。
    今は無事育ったの一羽だけらしい。よかった~~。

  • Yure

    Yure

    2010/08/26 20:00:23

    (ぶっ・・・ぶふふふふ・・・ふはははは!) ←極彩色の(タカラヅカ風)羽根飾りをつけたTレックス想像中
     ・・・イロモンにした私はきっと今晩夢で食べられます(ぶふふふふ/まだ笑う)

    ところで、雄鶏って、一羽鳴くと次々に鳴きませんか・・・? (*_*)