TAKE○△(テッチーの風景)

TAKE○△

日頃の出来事や思いです⇒たんなる日記(´ρ`)

昔、つい買ってしまった。

日記

 これも遠い昔の事、「組曲・王子のおもちゃ」
と言う曲が有りました。(もちろんギターの曲)
 二キータ・コシュキンと言う作曲家が(モスクワ生まれ)
ラウジール・ミクルカ(チェコのギタリスト)に献呈した物らしい。
この組曲はギターの特殊技法を駆使したもので、
当時は強烈なインパクトの曲でした。
 この曲集が国内の出版社から発刊され購入。
さっそくワクワクしながら曲集を広げてみると・・・・
見た事も無い記号が満載、バッテン丸、グチャグチャ波、
音符の下に見慣れぬ記号
(普通は♪だよね、オタマジャクシの頭が↓、J、×、▽)
幸い解説付きだったので弾いてみましたが、
とても手に負えませんでした><
 それから月日が流れ、昔を思い出してYouTobeで
検索、何曲か聞いてみましたが、
「今の自分の感覚と違う」な~んて思っていると、
Usher-Valseを発見(これも、二キータ・コシュキン)
昔と同じに「これ弾きたい」と楽譜を購入してしまいました。
輸入譜でお高く10ページで¥1,890><
でもこれは何とか通して弾けました。
(もちろん、つっかえつっかえですが)

巨匠はこんな風です、流石 J・ウィリアムス
(スター・ウォーズの作曲家で無いよ、ギタリスト)
http://www.youtube.com/watch?v=w3ulenPf_II


#日記広場:日記

  • TAKE○△

    TAKE○△

    2010/08/27 18:17:23

    キョンキョンさん、

    sakukoさん、

    ありがとう^^

    弾けたと言っても、つっかえながら何とか通した程度ですよ、
    とても人にお聞かせできるレベルじゃありません。
    まあ、通して弾けただけでも私なりに満足してますけど。

  • sakuko

    sakuko

    2010/08/27 12:49:03

    TAKE〇△さんへ

    読んでるだけでも難しくて頭がグルグル@@
    してきますね。。。

    楽譜も10ページで1890円とはお高い・・・
    でもでも欲しい楽譜が見つかった時の
    喜びってないですよね~
    多少高くてもレジのお姉さんに
    「はい!これお願いします。」
    って手が伸びちゃいます^^

    Youtubeで聴かせてもらいました
    これを弾いているTAKEさんを想像したら
    もう・・・すごいの一言です^^
    TAKEさんのギター演奏
    生で聴いてみたいです・・・^^

  • キョンキョン

    キョンキョン

    2010/08/26 23:34:18

    (*_*; あまり複雑過ぎて…
    こんな曲を弾こうと思われると言うことは…
    TAKE〇△さんのギター 聴いてみたいです(^^)