ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

魚釣り、今日はどこまで行ったやら

ニコット釣り

初めてここの魚釣りに挑戦してみた。

私は子供の頃から魚釣りが大好きでして。
本当に大好きなんですよ。
どの位好きかと申しますと・・・

少年時代、特にハマったのは当時流行しておりましたヘラブナ釣り。
土曜日、学校がハネると速攻で釣竿をかついで出かけちゃう。
電車でちょっと行った所にお堀がありまして、そこで竿を出す。
そのまま夜中魚釣りをして、朝の始発で帰るかと思えば・・・
そのまんま昼ごろまで釣っちゃう。
子供ながらに体力の限界を感じると、ようやく竿を仕舞い出す。
現在では防犯上考えられない事だなぁ・・・。

逆に、都内繁華街などに行くと、年端も行かぬ少女たちがうろうろしてる。
危険を危険とも思わず、大切な何かを売りながら、しょうもない物を買う。
こんな姿を見たら、親はなんと思うだろうか・・・
まぁ、そんな事が考えられないからやってるのでしょう。

親も親で、どうかと思う事もありますなぁ。
子供の事よりも、自身の世間体を優先していたり
あるいは快楽の為に子供の身体や心を蔑ろにしている親・・・。
親も親なら子も子ってことだろうか。

そもそも無限の可能性を持つ子供。
親はその可能性を尊重こそすれ、摘み取ってしまう権利などあるはずがない。
まして虐待などはあっていいはずがない。

私は両親の愛を知らずに、大人になった。
そしてもうすぐ6つになる息子がいる。
この子もまた、母の愛を受けずに育とうとしている。
将来は、特急フレッシュひたちの運転手になりたいと言う。
あぁ、最悪どんな所でも大学に行かせにゃならんなぁ・・・。
もう少し積み立て増やそうかなぁ・・・。
行けなくなるなぁ・・・魚釣り。

と言う位、私は魚釣りが大好きなのだ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/01 14:51:35

    KINACOさん
    そりゃ持って行かれたんです!(断言)
    お友達のじいさんが怒るのは至極当然。。。
    きっとお友達のじいさん、竿を失った事に怒ってるんじゃない。
    釣りをしながら飲んだくれていた事が、じいさんの逆鱗に触れたのでしょう。
    釣り師ってのはそういうもんです。。。
    しかも・・・笑っちゃあいけませんぜ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/01 14:46:30

    廉さん
    ほ~!お父様は太公望でいらしたんですねぇ。
    なんと!シイラを!
    そりゃあ嬉しいやら困るやらでしたねぇ。
    私はお父様のようにお金はかけられず、近所の防波堤やら小川や湖などで
    せっせと小魚などを釣って楽しんでおります。
    いつかお父様のような、沖での大物釣りを楽しんでみたいなぁ~。

    そうですか、そんなお父様も千の風になられたんですね。
    きっと廉さんもの悲しみは、相当なものだったと思います。
    実はですね、私の妻も一昨年にお父様のいらっしゃる側へ旅立ちました。
    大切な人を失った廉さんのお気持ちは、痛いほどわかしますよ。
    私自身はいまひとつ、まだ引きずっている部分がありまして・・・
    息子と一緒に歩き続けることが、妻への想いだと考えております。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/01 14:38:36

    くぅみん
    うん、魚釣り大好きです。。。
    子供の頃から親しんでいるからね~。
    今更やめる理由も見付からず、楽しんでいます。

    私はね、海が大好きですよ。
    私の大好きな人は、海の向こう側でとっても頑張っていますから。
    親の愛・・・きっと今もくぅみんは受け続けていると思う。
    そして親孝行は、親が去ってしまうまでに実行すれば大成功だって思うよ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/01 14:33:30

    さぶ真凛さん
    そそ、当たり前のことってなかなか感謝し辛いですね。
    でもですよ、その当たり前を失ってしまった時に多くの人は気付くんです。
    その有難さを。
    そういう意味では、さぶ真凛さんは素晴らしいと思いますよ。
    そして、さぶ真凛さんが子供を持った時、恐らくは今以上にそう感じると思います。
    でも、今のそのお気持ち、大事になさってくださいね。
    招き猫からのお願いです。。。

  • KINACO

    KINACO

    2009/02/28 21:33:02

    持ってかれちゃったのかなぁ?
    五島の友達のじいさん所有竿だったんだけど、
    玄関先にみんなで正座させられて、したたか怒られたなぁ。
    でも、箸が転んでもオカシイもんだから、
    じーさんが真剣に怒れば怒る程、おっかしくって、おっかしくって!

  • 廉

    2009/02/28 06:14:58

    釣り・・・。
    父が釣りを趣味とする人でした。
    それも海釣りで、防波堤やなんかじゃなくて、
    休みともなると船に乗って沖まで行っちゃうようなアクティブさで。
    東京湾をベースに、連休にはそこから出て、大島に行ったりもっと南のほうに行ったり・・・。
    釣ったシイラをお土産に持ってきて、母を苦笑させたこともありました(笑)
    私も4時起きとかで付いていったりしたなぁ~。懐かしい。
    私が海を好きなのは、海無し県で育ったからだけじゃないと思います(笑)

    そんな父を、私が多感だった時期に突然に亡くしました。
    父っ子だった私は、それはもう衝撃を受けて。
    まあもう10年以上前のことですから、落ち着いてはいるんですが、
    なんだかやっぱりその過去に・・というよりも、その衝撃に囚われてしまっている自分がまだ居ます。
    息子さんに、父の愛を存分に注いであげてくださいね!!

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/02/27 19:27:19

    猫さん 本当に魚釣りお好きなのですねぇ・・・

    私は海が少し憎らしい時があるのですが どうしてかなぁ・・・・・
    いつか お魚のように泳いで行きたい所があるのですよ。
    そう 必ずね 
    親の愛・・・ 頂けるのに蹴飛ばしてしまった親不孝者ですが。

  • さぶ真凛

    さぶ真凛

    2009/02/27 18:59:46

    わたしは今だ両親が健在で
    これが当たり前のようになっていますが
    いつもずっとそばにいてくれて
    それはきっととてもありがたいことなんだなと
    最近になって思うようになりましたね。
    少し大人になってきたかな?w

  • 招き猫

    招き猫

    2009/02/27 17:06:59

    KINACOさん
    おぉ!五島!
    パラダイスやんけ。
    飲んだくれる暇があったら、釣りをしなさいっ!
    流れていった?とんでもないです。
    きっととてつもない大物が、竿を持って行っちゃったんですよ。
    イシダイかなぁ?カンパチかなぁ?

    望まれていなくて生まれる命など、本当ならあってはならないと思うんです。
    どの子もみんな、同じ重さの命であって欲しい。。。
    私はそう思います。

  • KINACO

    KINACO

    2009/02/27 16:10:51

    みんなで五島に釣りに行って、
    飲んだくれて起きたら、堤防から竿が無くなっていた。。。
    流れていったんだ。。。大学んときです。。。

    母の愛も大事だし、父の愛も大事だけど、
    望まれて生まれた事が大事ですよね。