ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

庭師鳥の楽しい求愛

ペット/動物

かつて地球を支配していた恐竜。
彼らは絶滅した…確かだろうか?
その一部は生き延びて進化して、現在も繁栄している。
鳥類がそうだ。
なんて、断言しちゃったけど、これは私の私見だからね。
そこの君、頭から信じないようにね~。

オーストラリア近郊に生息する庭師鳥(ニワシドリ)。
この鳥の雄は、鳥の中でも最高の建築家だ。
恋の季節になると、庭師鳥の雄はそれは立派な東屋を立てる。
その東屋とまわりを、貝殻や鳥の羽、綺麗な石、はてはペットボトルやリボンの切れ端、カラフルなゴミで芸術的に飾り付ける。
鳥の個性(?)によって好みがあるらしく、緑なら緑、青なら青と色にそって装飾品を選んでいる。
なかにはちゃっかりした庭師鳥もいて、よそから装飾品をかすめては自分の東屋を飾るものもいたりする。
さて、苦労して建設した立派な東屋に、目当ての彼女をデートに誘ったら・・・今度は一世一代のダンスと求愛ソングを披露するのだ。
東屋建設の合間をぬって、この大事なショーのために鍛錬も怠らない。
もはや、ここまでされたら落ちない彼女はいないだろう。
めでたくカップル成立となったら・・・この東屋で子育て・・・とはならないのだ。
新たな子育て用のマイホームを建てるべく、カップルは協力して作業を進める。

こんな姿を見ていたら、ティラノサウルスのラインダンスもありえるかもしれないと思う。

  • ラト

    ラト

    2010/08/29 23:53:23

    藤娘さま
    基本、人間も鳥もその他の動物も、求婚の時は、なにかと大変。
    結婚したらしたで、これまた大変。

    いちばんたいへんなのは、雄かもしれないね~人も動物も。
    女でよかったと思う、今日この頃w

  • 藤娘

    藤娘

    2010/08/29 21:59:03

    こんなの聞くと、人間も動物、同じよ~なことしてんねんな~って思いますわ!

    みついで、愛を語って、踊ったりもするかも!?(;¬_¬)

    でも、好きな人ができたら、なんかしたくなりますよね~~( ̄∀  ̄)動物ってシンプルでいいね~!

  • ラト

    ラト

    2010/08/29 09:37:18

    キムタクさま
    コメントありがとうございます。

    ほんとう、器用でセンスのいい鳥ですよ^^
    マイホーム建設は、人間も動物も人生最大のイベントの1つですね。

  • ラト

    ラト

    2010/08/29 09:35:17

    アキオさま
    成金ナンパなら、それなりの女子はひっかかりそうですがw
    庭師鳥はここまでやっても、ふられちゃうことがありますよ^^;
    なんだか、かわいそやったなあ~

    T・レックスのラインダンスは、よっぽど頑丈に舞台をこさえないと大惨事www

  • ラト

    ラト

    2010/08/29 09:29:52

    mutaにゃんさま
    そうそう、ダンスと求愛ソング、これ大事やで~~^^v
    あと、東屋を立てる経済力と、装飾する美的センスもなw
    …以外に人間にも応用きくなあ~w

  • ラト

    ラト

    2010/08/29 09:17:29

    エクシアドさま
    結婚するのは、生活も共にするってことだから、価値観の一致って大切ですね。

    野生生物の第一目的はまずは生きること。
    そして、子孫を残す事。
    にしても、この鳥を始めとする鳥類のプロポーズ大作戦は笑えます。

  • キムタク

    キムタク

    2010/08/29 04:14:53

    庭師鳥(ニワシドリ)はじめて聞きました。
    なかなか器用な鳥なんですね。
    でもマイホーム作るのも、大変ですね。

  • アキオ

    アキオ

    2010/08/29 02:41:23

    さながら人間なら六本木ヒルズを買って『おら金あるだーよ・。・』と言いながら
    ヒルズ族に憧れる女性を誘う・・・成金ナンパってとこだろうか(* ̄m ̄)プッ
    まぁ、庭師鳥の場合は繁殖のペアを純粋に求めてる分愛を感じますけどね♪

    ティラノザウルスのあのデカイ足でのラインダンス・・・舞台はメチャクチャですなw

  • mutaにゃん

    mutaにゃん

    2010/08/29 02:37:51

    素晴らしい!(*´∀`p〃qパチパチパチ
    今日から理想の男性のタイプを
    『庭師鳥のような人』にしますwww
    ダンスと求愛ソングが選考ポイントですねっ!

  • エクシアド

    エクシアド

    2010/08/29 02:17:10

    庭師の鳥 お初にお耳にかかるお名前の鳥です

    人間でもそうですが お互い価値観の似た者同士くっつくのが一番!

    お互い 家作り 庭作りが好きな者同士くっついたら
    それはそれは楽しい結婚生活が送れる事でしょうね…

    人間は色々ありますので なかなかそうは行かないなぁ(;´ρ`)

  • ラト

    ラト

    2010/08/28 21:44:27

    沙羅さま
    すまんなあ。
    真面目にかくつもりやったのに、つい落としてしもた^^;

    一昨日書いたブログからの連想、頭にやきついてしまったw
    T・レックスのラインダンス@極彩色の宝塚風羽飾りつき。
    私もみたい、どっか映像にしてくれへんかなあwww

  • 沙羅

    沙羅

    2010/08/28 20:59:18

    ふんふんと感心して読んでたのに………
    最後の1行で、思いっきり吹き出した!!

    史上最大級の肉食恐竜、T・レックスがズラーっと並んで
    同じステップをノリノリで踏む姿、見てみた~~いヽ(^o^)丿