陽猫のいろいろ

陽猫

日常のちょっとした出来事や、ニュースへの意見などを書いています。

小沢氏は、首相になる気はあるのか?

ニュース

何か失言や失態をしたら、「政権を取っているわけじゃない」というのは、
小沢氏の常套句なのですが、政権交代間近だと民主党員を煽っている
この時期に来ても、そのセリフを言われるんですね。
ちょっとビックリしました。

民主党は、次期政権を取るというお祭り騒ぎに乗っかって、浮かれてい
るばかりで、肝心の政権を取った後にどういう政策を取るのかという面
を、まったく語られていないんですよね。
特に、酷いのが小沢氏で、クリントン国務長官との会談も、地方演説で
忙しいから、最初は断ろうとされたらしいですし、とても次期政権を狙っ
ている党首の行動じゃないんですよね。

病気持ちなので、現在でも休みがちの状況なので、とても、激務である
首相の仕事が出来る状態じゃないから、どうも、ハナから政権交代後の
首相の座は、自分の職務じゃない思われているんじゃないか、と疑いた
くなる言動が目に付くんですよね。

小沢氏の言動は、遠謀深慮というよりも、日和見的なものなので、
何をもって信用したら良いのか分からない人なんですよね。

本当に、小沢氏は、首相になる気があるのでしょうか?
もし、あるのであれば、もっと、先を見越した発言をして欲しいものです。

---------------------------------引用開始
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-27X050/1.htm
「当たり前の話しただけ」=民主・小沢氏
2009年2月27日(金)20時18分配信 時事通信
 民主党の小沢一郎代表は27日の横浜市での記者会見で、在日米軍の大幅削減が可能とした自らの発言に政府・与党から批判が出ていることについて「わたしは単に『日本の自衛隊ができることをやっていけばいい。そして米国の負担が軽くなれば、それだけ在日米軍も少なくて済むじゃないか』という、ごくごく当たり前の話をしただけだ」と説明した。
 小沢氏はまた「(民主党は)まだ政府じゃない。具体的なことは政権を取って、米国に聞いてみないと分からない」と語った。 
---------------------------------ここまで


#日記広場:ニュース

  • 陽猫

    陽猫

    2009/02/28 23:37:06

    こんにちは、ナグミさん。コメントありがとうございます。
    >政治家を志す人達の意識の変革が先なのでは・・・、
    >国民の代弁者たる代議士という言葉は、もはや死語でしょう。
    死語になんてされたくはないんですけれどねぇ。
    実際問題として、「国民」と言いながらも、見ているところは、大量票を
    動かせる組織ですからね。
    なんとかしたいものです。

    >ある意味、そんな政治への関心度の低下を画策し
    >議員や官僚自らに都合の良い政治制度を構築してきたのでは、
    >とも感じます。
    >考え過ぎでしょうか・・・。
    うーん、都合よく解釈して利用してきている、という見方ならありだと
    思います。
    関心をもって、あ~だこ~だ口を出されるのは、勘弁して欲しいとい
    うのも、本音のような気もしますし、、、ね。

  • ナグミ

    ナグミ

    2009/02/28 13:30:15

    みなさんと同じような意見かもしれませんが、
    私も小沢さんは総理の座を狙っているとは思えません。

    私的には、小沢さんは故金丸氏と同じような存在を狙っているのではないか、
    という気がしていました。

    今の日本を変えるには、総理や政権与党の顔ぶれを変えれば良いのでしょうかね、
    そんな意味合いのことを声高に叫んで支持を得られる国民レベルと思ってるのでしょうか。

    政治家を志す人達の意識の変革が先なのでは・・・、
    国民の代弁者たる代議士という言葉は、もはや死語でしょう。

    国の政策を、政局に置き換え自分が選挙に勝つためだけの議論や
    パフォーマンスには、与党野党を問わず、辟易します。
    ある意味、そんな政治への関心度の低下を画策し
    議員や官僚自らに都合の良い政治制度を構築してきたのでは、
    とも感じます。
    考え過ぎでしょうか・・・。




  • 陽猫

    陽猫

    2009/02/28 09:36:33

    こんにちは、☆☽いくじろうさん。コメントありがとうございます。
    >僕も小沢さんが首相をやらないのではないかと思っています。
    そうですかー、やっぱり、皆が感じていることなんですね。

    >民主党は、主義主張でまとまっているグループじゃない
    >から、小沢さんが頭を取らなかったら分解する可能性が
    >高いような。
    そうなんですよねー。
    私は、それが一番怖いです。
    政権をとって、分解されるのが、私たち国民としては一番困るから。

    >もしかしたら、とりあえず、もう一回与野党かき回して、さよう
    >ならっていう感じかな。
    「ぶっ壊し屋」の異名どおり、政界全体をかき回すのなら、小沢氏
    にしか出来ないことだろうなと思います。
    後は、本人の気力と体力しだいってところでしょうか。

  • 陽猫

    陽猫

    2009/02/28 09:29:01

    こんにちは、dingoさん。コメントありがとうございます。
    >そら、1国の首相にはなりたいけど、
    >激務だから、裏から操作の方が、いいのかな?
    最近の言動をみていると、その、裏からの操作すら、やる気を感じないんですよね。
    総選挙にさえ持ち込めれば、後はどうでもいい、みたいな感じといえば、分かって
    もらえます?
    私は、民主党の党首でさえも惰性でやっているんじゃないか、とすら疑っています。

    >大連立して、数人に大臣経験させた方が、結果的には良かったんだろうなー
    >ただ、国民からの批判は・・・どうかな?
    そうですね。
    最終的に民主党が単独政権を取る為には、必要な手段だろうなとは思います。
    小沢氏自身も、本格的に民主党が政権を取る為にはどうすれば一番スムーズなのか?
    ということを考えて行動してきたと思いますし、大連立構想は、その一環として、現実的
    な考えだとは思うのですが、、、それをすると民主党として掲げてきた、2大政党制と矛
    盾しちゃうんですよね。
    だから、国民からの批判がでてしまう。

    小沢氏は、目的の為には手段を選ばない人なのだろうな、とは思うのですが、
    だからこそ、結果的に、言動に一貫性がなくなってしまうという悪循環を抱えていると
    思います。
    現実に考えればそれが一番なのだからいいじゃないか、とするには、
    じゃあ、今まで言ってきていた事ってなんだったの?って話になるんですよ。
    だから、大連立構想も民主党員に大反対された。
    当然の話なのですが、小沢氏は、そういう反応を想定して手立てを打っていなかった
    為に、面目を失ってしまった。

    今、思い返してみても、あの頃にはまだあった、小沢氏の野心が、今はすっかり見え
    なくなってしまっているように感じるんですよね。
    まぁ、日和見的な言動だから、そう、感じるんだったらまだ良いのですけれど。

  • ☆☽いくじろう

    ☆☽いくじろう

    2009/02/28 08:59:01

    僕も小沢さんが首相をやらないのではないかと思ってい
    ます。
    でも、次の選挙で民主勝利となったら、固辞するわけにも
    行かないだろうなあ。
    民主党は、主義主張でまとまっているグループじゃない
    から、小沢さんが頭を取らなかったら分解する可能性が
    高いような。

    もしかしたら、とりあえず、もう一回与野党かき回して、さよう
    ならっていう感じかな。

  • 陽猫

    陽猫

    2009/02/28 08:30:33

    こんにちは、たろさん。コメントありがとうございます。
    >いや、はなからないと思います。
    やっぱり、そう思われます?
    私は、ずっと状況的に無理でしょうという見方を持っていたのですが、
    最近の小沢氏の言動をみていると、本人の気持ちさえないのでは?
    としか思えないんですよねー。

    >まるで子供と子供が話しているような記事ですね
    同感です。
    こういう答弁で、なんで、非難されないのか危機感なさすぎだと思います^^;

  • dingo

    dingo

    2009/02/28 07:18:19

    どーなんですかね!
    小沢さんは、田中角栄の側近として、裏方のスペシャリスト!
    そら、1国の首相にはなりたいけど、
    激務だから、裏から操作の方が、いいのかな?

    でも、大臣をやる頭数が足らないから、自分でやらなくては・・・
    政権交代しても、民主は大変かも・・・

    大連立して、数人に大臣経験させた方が、結果的には良かったんだろうなー
    ただ、国民からの批判は・・・どうかな?

  • たろ

    たろ

    2009/02/28 00:34:23

    いや、はなからないと思います。じゃだれよ(おざわさんがいいという意味ではなくて)といわれるとげっそりしますね
    まるで子供と子供が話しているような記事ですね