おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

ノンバーバルコミュニケーション

ニコッとタウン全般

はやいものでニコタを始めてまる2か月が経とうとしている
初めの頃は チャットのおもしろさに ただ喜んでいたが

最近ちょっと不安になってきた
わたしはもともと 遠まわしな ものいいとかが苦手だし
フォローのつもりでとどめをさしてたりするから

チャットだと言葉しか伝えられないので
相手の気持ちを ちゃんと受け止められているのか
自分の気持ちが きちんと伝わっているのか
考えると だんだん不安になってくる

リアルだと 言語以外のコミュニケーション部分である
表情や しぐさ 声の微妙なニュアンスなどで
相手の気持ちを推し量っていたことに
いまさらながらに気づく

それがつかえないここでは
言葉だけがたよりという 超ハードな環境・・・
自分の言葉をふきだしで眺めていると
これでは意図してたようには伝わらないと 
感じてしまうこともしばしば

でも考え始めたらしゃべれなくなっちゃうよ~
どうしよう・・・
こんな心配をするなんて 少し慣れてきた証拠かもね?





  • reoma

    reoma

    2009/03/02 18:16:38

    ぼっくーさん
    わたしもチャットは初めての経験で 
    相手との間をどうするのかもよくわかってません・・・

    あ~ あの日の自分の発言については海より深く反省しました
    初対面で性格全開しちゃうのもどうかと思いますが
    つるっと口から出ちゃうんですね~・・・
    わたしのようなものとお付き合いできるのは
    懐の深い太っ腹なかただけだと思ってます
    あるいは天然仲間かな (^m^ )
    こちらこそよろしくお願いします
    気づかずに とどめをさすような真似をしてましたら
    厳しくご指導くださいませ

  • ぼっくー

    ぼっくー

    2009/03/02 15:44:22

    こんにちは^^ 

    確かに、言葉だけでのやりとりを、
    しかも場合によっては、まったく知らない人とするわけですから、
    みんな似たようなこと、思ってるんじゃないでしょうか。

    私も、その辺りは、ずいぶん悩む…というか、二の足を踏むというか。。。
    そもそもチャットも、したことなかったですから(・・;)

    この前reomaさんとは、初めてご一緒しましたが、
    とても印象は良かったですよ^^
    「遠まわしな ものいいとか苦手」っていうのも
    なんとなくわかりました。
    なので逆に気持ちよかったと思っています。

    こういう世界ですから、残念な別れというか、
    理解しあえないまま、すれ違っていってしまうってこともあるとは思いますが、
    それはネットの世界だから、ある程度は仕方がないことなんだろうなぁと
    自分をなぐさめたりもしています。

    ま、何はともあれ、今後ともよろしくですm(__)m
    長くなってすみません(・・;)

  • reoma

    reoma

    2009/03/01 13:16:12

    るい☆さん
    誠意を尽くしてるつもりなのに伝わらないときってありますよね・・・
    辛いでしょうけど でもそれってどっちのか問題というよりも
    結局 相性とかそのときの縁なのかなって最近思います

    メールはわたしも双方向だと思いますけどね
    そういう考え方の差は ささいに見えて実は深い
    なかなかお互いに距離を縮められない元になっているのかもしれませんね・・・

    あーやっぱりわかっちゃいますか?
    根は生真面目ですね いやになるぐらいに
    ここでは別キャラになりたいと思っていたのに
    ブログを書けば書くほどさらけ出してることに最近気づきました
    そういうとこが天然なのかなあ・・・^^;

    おちゃらけたとこもたくさんあるんだけど
    結局 根っこの部分ははただの不器用
    適当に付き合うとかいうこともできないし
    こんなわたしですが これからもどうぞよろしくお願いしますね♪

  • るい☆

    るい☆

    2009/03/01 11:46:48

    reomaさん、こんにちは!
    申請ありがとうございましたー^-^

    私も天然人間なので、自分では遠まわしに言っているつもりが
    実は相手をひどく傷つけていたなんてことはよくあります^-^;
    言葉がきついのか、理屈っぽすぎて分かりにくいのか。
    それで、大好きな人を最近失ったばかりです。。。

    チャットやメールって、私は双方向のツールだと思って使っているんですが、
    相手によっては、違う捉え方をする方もいて、難しいと感じます。
    メールは一方通行、チャットは双方向。
    私の大好きな人はそんなことを言っていました。
    でも、私にはどちらも双方向。ちゃんと受け答えをしなくちゃいけないツール。
    そんな生真面目さが逆に悩みを生み出すことになって、
    話せなくなってしまうこともありますね。

    reomaさんもきっと生真面目な方なのでしょう。
    天然というのは、とても正直に自分を出してしまうことなんだと
    勝手に私は理解しているんですが、
    自分が自分を出し過ぎているだけに、バーチャル世界での自分の置き所に
    悩んでしまうのかもしれませんね。

  • reoma

    reoma

    2009/03/01 09:53:09

    aoiumiさん
    ・・・ちゃんと寝てくださいね 昨日は他にも徹夜ぐみがいました♪
    そう・・・考えると難しいと感じます。 でもそうですね 相手の人柄とか
    合う 合わないって 不思議となんか感じますよね 
    aoiumiさんの まったりとした柔らかな感じも伝わってきますよ 
    天然のとこもね (^m^ )

  • aoiumi

    aoiumi

    2009/03/01 04:00:25

    こんばんは
    お休み前の夜なので・・・・・・・徹夜しちゃいました~ ^ ^;

    Netの世界は、難しいですよね。
    相手の事を何も知らない同士が仮想空間でつながりを持つのですから。
    でも、そんな中でも伝わる想いってあるような気がします。
    以前、タウンで初めてreoma さんを見かけた時、
    「いい人だな・・・」って感じましたよ♪

    だから、伝わっていると思います。

  • reoma

    reoma

    2009/02/28 23:21:54

    ジル子ちゃん
    そうだね、顔が見えない分不安になることもあるけど 悪いほうにとっちゃダメだね
    ほんとーに微妙な 誤差のようなずれなんだろうけど
    それが思わぬほうにいっちゃうと怖いね 気をつけようっと

    menoさん
    自分なりに慎重にはなるよね、
    でもさ丸出しはいいじゃん、 キャラ変わりそうで楽しいよ♪
    今度会ったら丸出し希望^^ 
    釣りのときはお互いに誤字脱字もありってことで気楽に行きましょう

  • meno

    meno

    2009/02/28 22:51:31

    確かに言葉は、普段より慎重カモ。。
    方言丸出しの方が 感情は伝わるだろうけど
    文字にすると、ちょっと恥ずかしいんだよね〜

    でも、釣りやってる時は、あっちもこっちもでアセってるから
    言葉が変になるよ。

  • 伊達ジル子

    伊達ジル子

    2009/02/28 22:49:45

    誤解されないように気を付ける事も大切ですが、
    人の言葉を悪意にとらない事も大事ですよね。
    揉める原因の殆どは勘違いだと思っています。

  • reoma

    reoma

    2009/02/28 22:32:55

    シーナさん
    100%その通りです きつくするつもりはないんだけど なんでかな~?
    考える前に口から出てるし
    とおまわしに言おうと思うとさらに墓穴をほってしまうので
    もうどうにでもなれみたいな・・・ 
    よかったぁ 分ってくれる人がいて  おひつじ座のせい?

  • シーナ・マルシア

    シーナ・マルシア

    2009/02/28 21:27:27

     あ~やっぱり、ストレートにものを言うタイプですか?
    にこにこ笑いながらきついこと言ってるタイプですか?
     ‥反省してもなかなか直らないんですよね。

     気持ちもシンクロしてる部分がけっこうあるかも。

  • reoma

    reoma

    2009/02/28 20:46:19

    あおいさん
    (^O^)きゃはは  言葉÷感じ取ってる人柄 っておもしろいね
    でもたしかに 合うとか合わないとか感じる部分はあるよね~ なんでだろう?
    言葉もあるよね、前に大阪の子と話したときに 初対面だったので
    やや丁寧な言葉で話してたら 気取ってる感じがするといわれ( ̄□ ̄|||)がーーん!
    ための方がよかったのか?

    mobuさん
    遅くたっていいんだよ(^o^)
    それに間違ったって意味が通じればいいんだからさ
    でもたまに自分でも意味不明の変換ミスするよ まあいいじゃんお互い様^^
    顔文字はためしにコピーして使ってみたら? 案外たのしいよ
    ぜひおにいちゃんに登録してもらってください

  • mobu

    mobu

    2009/02/28 20:05:53

    reomaちゃんの気持ち、なんかすごくわかる!
    私なんか入力も遅いし、(この間早くなったってほめてもらったけど^^)打ち間違えや、変換ミスも多いいから、ほんとにこれじゃ伝わらないだろうなって思うこともある多々あるけど、あまり深く考えずに多めに見てもらってる感じだよ。
    でもさ、本当になれたお友達とはなんか、言葉以上のものも伝わるから、本当に不思議だよね!
    それから、みなさんが言っている顔文字は、私は一切出来ないし、たぶんこれからも使えないと思うけどよろしくね^^

  • あおい

    あおい

    2009/02/28 18:15:49

    おしまいだね・・・(-□ー|||)ぼよ~~ん!←まねしてみた


    う~ん、
    お相手による!^0^

    会話のながれと、言葉÷感じ取ってるお人柄☆

    「馬鹿だな」と「あほやな」みたいに地域によってのとりかたが違うことも多少ありますが・・・・・

    ある程度はノリでいいとおもいます(^0^)/






  • reoma

    reoma

    2009/02/28 17:45:52

    もものまちゃん
    おしまいだね・・・ ( ̄□ ̄|||)がーーん!

  • もものま

    もものま

    2009/02/28 17:36:31

    roroちゃんに言われてるし~(^▽^)



  • reoma

    reoma

    2009/02/28 17:16:51

    ハークンちゃん
    だね 相手のスピードや間も把握できたらいいね 
    うん 楽しいね(^o^)
    TELとは違ってアバターで会えるのがいいんだよね~ 
    フキダシでの会話ってのも新鮮だし ^^ 

    roroちゃん
    上から目線だけど ありがとう♪・・・・君もね

  • roro

    roro

    2009/02/28 15:50:08

    そんなに気にするな。君は天然だから大目に見てあげるよ。

  • ハークン

    ハークン

    2009/02/28 15:32:31

    打つ速度にもよるけど、なかなか思っていることが伝わらないことは確かです。
    が、楽しいですよね♪
    リハビリがてら私も絵文字を少し使う訓練をしてみよう。

    ただ、男性(夫)曰く
    『TELの方が早いだろ』

    まぁね、それはそうなんだけど(笑)
    声も聞きたいけどね!

  • reoma

    reoma

    2009/02/28 14:05:23

    (のの)♪ちゃん
    ありがとう ^^  うんうんたのしむね♪ おしゃべり楽しかったね(^o^)

    もものまちゃん
    そうだね(^o^) 3月は顔文字強化月間にするよ ♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
    ほどを知らない私(´・ω・`)  気をつけてね・・・ (T_T)

    ルビー☄ちゃん
    そうだね、 リアルでも笑顔は苦手だが(〃∇〃)
    顔文字駆使できるようにしようっと ^^
    そうそうみかん君をこぴーしてみたよ 今度あったら見てね❤

    ニコットさん
    そうですね まさに言葉の合うともだちとのチャットは楽しいです(^o^)
    おっしゃるように まったりしつつニコッとタウンとともに自分も進化していきたいです  
    ピチュウからピカチュウって感じかな ^^

    ぷりこちゃん
    そうそう あとから不安になったりするんだよ。 
    でもほんとなかよしのお友だちたちとのチャットは
    たのしのさのあまり時間を忘れて大変なことに! 
    チャットやめられないよね~w
    またおしゃべりしようね(^o^)

    ☆やよい☆さん
    そうなんです、何回かチャットしてるような相手だと気も楽なんだけど
    慣れてない方だと 緊張の方が先にたっちゃう
    顔文字さらに仕入れてきまーす^^ おすすめあったら教えてください♪



  • ☆やよい☆

    ☆やよい☆

    2009/02/28 13:25:57

    仲のよいお友だちは大丈夫でしょうけれど
    まだよく知らない間柄だと
    ちょっと不安感じますよね
    顔文字はけっこういいんじゃないかと思います

  • ぷりこ

    ぷりこ

    2009/02/28 13:15:28

    ↓に、ニコット三からもコメントがっ♪
    そうだね、言葉だけだと思ってることが伝わらなかったりするよね。
    みんなが言ってるように、そこで顔文字登場かな?!
    すると、少しでも言いたいこと伝わるんじゃないかと思うよんww
    でも交流のある仲良しのお友達は、結構伝わるんじゃないかな?

  • ニコット

    ニコット

    2009/02/28 13:05:38

    だんだんと「言葉」が合う友達が増えてきたら、サークル作って、まったり…という方法に、
    ニコッとタウンも進化をしていくと思いますー

  • ルビー☄

    ルビー☄

    2009/02/28 12:26:05


    みんなおんなじように思ってるのでは?
    だから語尾に「w」つけたりしてるのかな?
    そうすれば 少し優しくなるかも?みたいな?
    顔文字のが チャットではいいかもね。
    困った時は吹き出しで芸をしてますw

  • もものま

    もものま

    2009/02/28 12:21:20

    そこでッ!
    顔文字ちゃんが威力を発揮するのでは???
    駆使するのだ~\(^0^)/


  • (のの)♪

    (のの)♪

    2009/02/28 12:18:10

    あまり、難しく考えるなっ! ^^
    気にするなっ!^^
    そして、 なにより  「楽しめっ☆」 ^^♪