ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

最近読んだ本

小説/詩

有川浩さんの作品。

デビュー作の「塩の街」。
電撃文庫の文庫版と、改訂版の単行本。
これに始まって、自衛隊3部作に手を出した。
今は、文庫化された短編集も読んでいる。
ベストセラーになった図書館戦争シリーズに手をだすのも、時間の問題だろうなあ。
年のせいか、最近涙もろい。
もろくてもろくて、泣けるやないかい。
特に「塩の街」は・・・泣かされたよ。
あざといやり方だけど、泣かされた。
「塩の街」初めて読んだのは、電撃文庫のコンクールで大賞をとって、発行されたときだ。
正直、ラノベにゃあ、この話はもったいないと思った。
編集サイドもそう思ったらしい。
このデビュー作は改稿されて、一般向け単行本として発売されるという異例の再デビューをへて、話題となった。
今じゃ、押しも押されぬベストセラー作家だ。

  • ラト

    ラト

    2010/09/03 07:53:40

    カズさま
    これといって決まってません。
    もの心つく前から、呼吸するように本を読んでましたからね~。

  • カズ

    カズ

    2010/09/03 05:02:23

    ラトさんはいつも何時に本を読まれるんですか?
    習慣になってないとあまり読まない気がします。

  • ラト

    ラト

    2010/09/02 23:55:54

    Yureさま

    電撃文庫の正体、判明しましたか~~www?
    ライトノベルのレーベルでっせ^^v

  • ラト

    ラト

    2010/09/02 23:54:36

    シンさま
    お役にたって何よりやわ♪

    この方の作品は、とにかく最後まで読ませる力がすごいかと^^
    機会があったら、出張時のお供にどうぞ^^

  • ラト

    ラト

    2010/09/02 23:52:25

    らてぃあさま
    ラノベって、基本読み捨てのような扱いが多いでしょう?
    だから、人気が出ずに消えてく人もおおいしね。
    荒唐無稽な話を最後まで読ませる人はもったいなあいなあ~と思ったのだ。

  • ラト

    ラト

    2010/09/02 23:49:43

    mutaにゃんさま
    そうでっか^^それは何より~♪
    某所ではちまちま本のレヴューも書いてるけどな~w

    泣くとストレス解消にはなるね~
    塩の街はSFやけど、切ないエピソードの積み重ねがええよ^^

  • Yure

    Yure

    2010/09/02 23:13:28

    ・・・電撃文庫て、何???(←調べにいった

  • シン

    シン

    2010/09/02 22:32:05

    本の紹介はありがたい♪

    出張の途中の飛行機、新幹線などなど
    煙草を忘れさせてくれる本は本当に^^

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/09/02 22:06:06

    有川浩さん。。古本で買った本まだ読んでないや。
    図書館シリーズも読みたいけど、ラノベにはもったいない小説って興味深々。

  • mutaにゃん

    mutaにゃん

    2010/09/02 21:46:33

    こーゆうオススメは助かりますっ!
    何でも自分で選ぶとみごとに失敗する運命の持ち主なのでw
    泣く事=ストレス発散 とどっかの偉い人が言ってましたww
    「塩の街」覚えておきます♪