kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

高齢出産・・・

日記

某議員さんが高齢で妊娠されたとかで
高齢出産や不妊治療について
いろいろと話題にのぼっているようです。

運良く(?)若くして自然妊娠&出産をしたので
かえって意見は言えません。
不妊症で悩んだ友達もたくさんいます。
彼女たちの苦悩をみてるので
軽率な発言ははばかられます。

近所に41歳でふたごをお産みになった人がおられます。
長年の不妊治療でやっと出来たそうです。
1回の治療(何をするかは知らないですが・・・)30万だそうです。
子育ても家政婦さんが毎日来られてます。
そうなると経済的に余裕のある人ってなりますよね・・・

なんだか疑問を感じないでもないです。

子供が欲しくても出来ない人がいる一方
子供を虐待したり捨てる人がいる。

うまくいかないもんですね・・・


  • まなか

    まなか

    2010/09/03 21:39:07

    不妊に悩んでいる人は、けっこう多いですね。
    テレビで高齢出産が話題になるから、まだ大丈夫って思って
    結婚してから現実を知る・・・みたいな
    うちも、こうのとりは来ません。それなりにお金も使いました
    今はふたりの生活を楽しんでいます
    補助金が出る自治体もあるけど、焼け石に水ですね~

    子供を育てきれないなら、施設に預ければいい。
    子供を熱望している夫婦に、親権を渡せばいい。
    でも、日本人はどういうわけか、親権を手放したがらない。
    ゆえに、いたずらに施設で大きくなって、なんの後ろ盾も
    無いまま社会に出て行く子供も沢山いる。

    少子化が問題なら、不幸な子供が幸福になる制度を
    考えるべきだと思います・・・

  • あっきー

    あっきー

    2010/09/03 18:45:24

    世の中ほんとにアンバランスw
    自由と責任を全うできる大人を選んで
    子供は授かってほしいモノです・・・

  • はてちゃん

    はてちゃん

    2010/09/03 17:54:05

    不妊で悩んでる人たくさんいますよね・・・
    本当に欲しい人に授かって欲しいのに・・・
    虐待や育児放棄は悲しすぎます。