調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

【美容健康】のため・・・姿勢7ヶ条?

美容/健康

 たかが姿勢されど姿勢。様々な病は姿勢から発症するといっても過言ではないでしょう♪


そこで 【姿勢7ヶ条】 作りましたww

 ①視線は真っ直ぐ前方へ(視力低下防止)

 ②耳が肩の上の位置にある(首こり防止)

 ③肩の力は抜く(肩こり防止)

 ④左右の肩甲骨を寄せる(巻き肩防止) 

 ⑤内臓を伸ばす(背すじを伸ばす・おなかの引き締め)

 ⑥アソコを下[床、座面、地面]に押し付け肛門を締めるイメージ(骨盤締め)

 ⑦足の親指[内側]で体重を支えるイメージ(O脚防止骨盤閉め)

※( )内は効果効用

※2 足は肩幅(内くるぶしが肩の位置)手のひらは前を向けて垂らし自然に内側にして下さい

     美しい直立姿勢を自分のものにしてくださいネ♪

  • ゆな

    ゆな

    2010/09/07 08:49:00

    前肩と巻肩と猫背、私も知りたいです。
    7か条読んで、やっぱり、姿勢大事ですね。
    気をつけていれば、美しい姿勢定着するのかなあ?
    日々の事だから気をつけなければいけないのに、日々だれだれです。
    いつまでも、健康で、綺麗な姿勢でいたいものですね。

    スイナなさってるんですか?

  • okinawan

    okinawan

    2010/09/06 22:52:44

    ついつい 気が抜け ゆるむ姿勢、気づくと、体型もゆるみっぱなし(゜o゜)

  • 紅

    2010/09/06 16:11:59

    さすがはスイナ師?さん^^;

  • 雄飛

    雄飛

    2010/09/06 12:36:26

    他の方もおっしゃってますが、
    いまあるさんの記事を読むたびに背筋が伸びます…が、
    しばらくするとダレダレになりがちです;

    でも、自分の体の健康のためですもんね…
    なるべく忘れぬよう頑張ります;

    ところで、④は胸を張るイメージでいいのでしょうか??
    それとも、脇を締めるイメージ??

  • わん魂

    わん魂

    2010/09/05 11:47:41

    読んでるうちはシャキーン!\(o・。・o) /
    1分もすればグダグダになるんだろなww

  • マック

    マック

    2010/09/04 23:34:03

    意識して直すようにはしてますけど
    気がつくと姿勢が崩れがちですね(^_^;

  • とりか

    とりか

    2010/09/04 23:17:11

    巻き肩とは前肩(腕の骨が前側に出てる)のことですか?
    前肩だと服を着たときに鎖骨の辺りに横シワが出来ちゃって綺麗じゃないんですよね^^;
    これって治るものなんですか?
    私、昔、服飾系の専門学校に通っていたときに課題の洋服の仮縫い時に先生から「あなたは前肩ね」と言われたんです。

  • パウダー

    パウダー

    2010/09/04 22:17:41

    巻き肩??よくわからないけど、
    肩甲骨を寄せるのがなかなかできません。
    以前、胸を張っているのがいい姿勢だと勘違いをしていて、
    その影響か肩の位置がどうも、後ろ気味です。
    その結果、ろっ骨も上がっているし、
    腕も、落ちているし・・・どれだけ姿勢がわるいんだろう・・・
    いい姿勢を出来るようになるまでに、どのくらいかかるのかしら?

  • みん

    みん

    2010/09/04 20:29:40

    さっそく実行!!

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2010/09/04 18:56:56

    X脚をなおすにはどうしたらいいの?