つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

最近読んだ小説について

小説/詩

最近すっかり本を読む機会が減っています
昔は週に2~3冊は読んだものです

小説、エッセイ、紀行文、評論、ハウツー本、何でも読みます♪
高校生の時は、文庫の棚の端から、順番に読んでいくなんてことまで
してました^^
カフカとか、よくわからなかったな~ww

小説は、以前は長編をよく読んでいたのですけど、結婚してからは
どちらかというと、短編を読みます。細切れの時間でも読めるからかな。
長編、読み始めちゃうと、途中で何か用事を挟むのが嫌なんですよね^^;

あとは、子供の頃に読んだ本を読み直したりします。

最近、「あしながおじさん」を読み直してみました^^
大人になってから読むと、視点が違うから、かつて読んだときとは
違うおもしろさがあります♪
赤毛のアンシリーズも、今読み直すと、アンが成人してからの話
のほうが、興味深く読めますね^^

山崎豊子とか、司馬遼太郎とか、一気に読んでみたいんですけど
今のところ手が出ないです
多分、そのうちに一気に図書館から借りてきて、読んだりするんだろうな

休みの日は、一日中でも、徹夜しても、本をずーっと読んでいた昔が
なつかしいなぁ

  • まなか

    まなか

    2010/09/05 11:13:37

    水菜ちゃん>
    私は成人してからの話、子供の頃も読んだんだけど、やっぱり前半4巻
    くらいまでが面白いと感じていたんだ。
    でも読み直してみると、4巻以降の方が、今は面白く読める。特に最終巻は
    時代を感じます。1巻とあまりに違いすぎるので、びっくりするくらい。
    機会があったら、読んでみてね^^

    ハイジって確か続編もあったよね。ペーターと結婚するんだっけ?
    見つけたら読んでみようかな~^^

    そうそう、寝るのが惜しいの。結末が早く知りたくてね^^;

  • 水菜

    水菜

    2010/09/05 09:46:49

    赤毛のアンって成人してからの物語は読んでないな~。
    まなかちゃんの記事読んでたら気になってきた。
    今度借りて来ようかな(o^-^o)。

    ホント、子どもの頃とは視点が変わるから
    児童文学を読み直すのっていいかも。
    ハイジを久しぶりに読んだんだけど、ハイジが小さい頃の印象より
    ずっと可愛く思えたし。アニメと違って宗教色が強いのも気にならなくなってた。

    昔は私も徹夜して読んでたよ~( *´艸`)。
    寝るのが惜しいんだよね♪

  • まなか

    まなか

    2010/09/04 23:41:43

    ひとみさん>
    確かに入り込むと、次々読みたくなります^^
    だから逆に、今はそういう本を避けているってこともあるかな^^;

    二段組みの字がみっしりした本も、昔は読みました~
    文庫も今よりも昔の方が、字が多かったですね^^

    確かに海外の作家の作品は、翻訳の人によります
    映画の吹き替えの台詞もですけど、言葉の使い方一つで、
    作品のイメージがかわりますよね~

    宗教色もそうですけど、古いものは時代を感じますよね^^;


    ふうちゃん>
    あはは^^; 私もお部屋の整理しなくちゃ^^;
    昔は本も山ほど持ってたけど、大分処分しました~
    でも隙間が出来ちゃうと、また買っちゃうんですよね^^;

  • 風民

    風民

    2010/09/04 23:34:39

    あ~、私もアンシリーズは 読みましたよ~♪
    今でも本棚にある はず(笑)
    読書の前に、お部屋の整理から始めなくっちゃ^^

  • 榛名ひとみ

    榛名ひとみ

    2010/09/04 23:15:52

    読まなくなったな~
    暇な時になったら読むぐらい。
    確かに、幼い時に読んだ本を読み返すのも面白いです。

    昭和の初めぐらいの二段に分かれているのがありますでしょ!
    あれも読む訓練ですね~
    けどね、入り込むと、次々読みたくなります。

    外国のは、翻訳の人にもよりますね~
    それに、いつも思うのが宗教色が濃い時があります。

  • まなか

    まなか

    2010/09/04 22:46:53

    メイさん>
    私実は、とんがった子供だったので、子供の頃は赤毛のアンを
    少しバカにしてたんです^^;
    今でも子供時代のアンのテンションは、ちょっとついて行けないところも
    ありますけど、大人になってから読むと、また違った感想を持ちます^^
    プリンスエドワード島は、一度行ってみたいです~

    いわゆる児童文学って、大人になってから読むと、意外と面白く読めます♪
    お薦めです^^

  • メイ

    メイ

    2010/09/04 22:43:57

    家庭を持つと...
    ほんとうにまとまった自由な時間って、なかなかとれないものですね^^
    赤毛のアンシリーズは、私も.....ずっとずっと愛読書です!
    「あしながおじさん」は、子供の頃に読んだきりです。
    まなかさんのブログを拝見して、
    今の自分がどんな感想をもつのか....? それにも興味がわきました^^
    読んでみようかな^^