ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

浦安鼠の王国と正隆さんの奥様

レジャー/旅行

妻は千葉県浦安市にある、某鼠の王国なる遊園地が大好きだったのです。
彼女がとりわけ好きだったのは、三木鼠なる巨大な鼠ではなく
国内最王手のファーストフード店のCMキャラクターのピエロと同じ名を持つ
いつも不機嫌な顔をしたアヒルであります。

かく言う私はと言えば、あの施設が大嫌いなのです。
まず、あの混み方は私の許容範囲を軽く超えております。
そしてあそこに集う全ての人が同じ目的を持つと言う連帯感は、個性に重きを持つ私のアイデンティティを完全に全否定。

それでも妻に強制連行され、夢と魔法の王国とやらにたどり着くと
まずは軽い眩暈に襲われ、その後、頭痛、歯痛、椎間板ヘルニア、イボ痔、生理痛などを発症。
最後には呼吸困難を伴い、意識不明の重態となり、窒息死寸前で自宅に搬送されるのが通常であります。
妻は「もうアンタとは2度と来ない」という約束を反故にし、私はその後十数度生死の境をさ迷う憂き目に遭っております。


今朝、朝のニュースを見ると、その浦安鼠の王国にあの松任谷由実さんがいらしたとの事。
妻がいたら、きっと行きたかっただろうなぁ。
連れて行ってやりたかったなぁと思うわけであります。
な~に、私がほんの一日生死の境をさ迷えば良いだけの話。
妻はユーミンも大好きなのです。

しかしながら・・・私は、あの方嫌いなんですよ。
ご主人の正隆氏は結構好きなんですけどね。
「カーグラフィックTV]をいつも見ておりましたので・・・。

何ゆえユーミンさんが嫌いかと申しますと
私が愛する「フォークソング」を、大嫌いな「ニューミュージック」へと変換しやがったからであります。
「アタシのはあんな四畳半フォークじゃないわ」
という言葉と共に開始された「ニューミュージック」
私はあの四畳半に住む、人間のちっぽけな「愛」や「温度」が好きだったんです。
しかし、妻はきっと
ソーダ水の中の貨物船を見ながら、「愛」を語りたかったのでしょうね・・・。
炭酸飲めないくせにねぇ・・・。

でも、よ~く考えると
「三畳一間の小さな下宿~♪」
と歌っていたのを、四畳半フォークと少し広めに言ってくれたんですよね、ユーミン。
まぁ、私の妻が愛したミュージシャンです。
それでも納得いかない事がひとつ。
「ユーミン」をアルファベット表記にした時の最後の「G」

ありゃどう考えてもいらんやろ。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/08 19:53:05

    らてぃあさん
    えっと・・・
    グレープ、かぐや姫、ねこ、風、海援隊、吉田拓郎、なぎらっち、などがフォークです。
    オフコース、チューリップ、ゴダイゴ、来生たかお、永井龍雲、村下孝蔵、などがニューミュージックです。
    ちなみに、ニューミュージックの時代になってもフォークをやっていたのが、アリス、さだまさし、中島みゆき、谷山浩子、小椋佳、といったところでしょうか。

    レアケースで、フォークから始まり完全にロックグループになっちゃったのが、アルフィーです。

    ※(こういった意見には個人差があります)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/09/08 19:10:05

    ユーミンの音楽はフォークじゃなくてニューミュージックなんですか。
    呼び方はどうでもいいと思うけど他のミュージシャンとは違うってプライドですかね。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/08 10:49:13

    明日風夢中姫さん
    あら、だめですか、アヒルって言っちゃ。
    ひまわりと同じ事をおっしゃいますねぇ~。
    以前、バーミヤンで
    「ドナルド北京ダックをください」
    と言って、ひどく怒られました。

    彼女の墓には、誰が置いたかわからないドナルドダックの置物が置かれています。
    きっと彼女の友達でしょう。
    いい友達を持って、ひまわりは幸せものです。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/08 10:36:34

    黒猫手毬さん
    はい、私は断然みゆきさん派であります。
    みゆきさんは人間の嫌な部分や弱い部分も、見事に表現しております。
    それも含めて人間であり、そこに体温を感じることが出来るんです。
    だから人間は愛しいんだって、彼女に教わったと思っております。

    高田渡氏・・・またずいぶんとマニアックな・・・。
    確か、なぎらっちの師匠的な方だと記憶しております。
    あの伝説の名曲「自衛隊に入ろう」を書いたお方ではなかったでしょうか?
    岡林信康様とつるんでおられた方ですよね。
    そういえば岡林様、この前ミュージックフェアで出ておられました。
    お元気ですねぇ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/08 10:31:05

    朱華さん
    そーかー、そりゃ要るわな。
    ようするにアレですか?
    某ファミリーレストランの「ジョナサン」の最後の「S」みたいなもんですな。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/08 10:28:55

    ユミしゃん
    ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
    笑いすぎやろ。。。
    おかげさまでリビング10.5畳です、今では。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/08 10:24:47

    マーメイドさん
    いろいろな意見もありますが、境目はほぼこの方だったと私は思っています。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2010/09/07 09:08:00

    アヒルって言っちゃ駄目ですよ~
    私もドナルドの大ファンです❤2時間待って記念写真撮りましたもん。2時間待って写真撮るなんて・・・って旦那は不機嫌モードでしたがww

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/09/07 00:01:22

    荒井由美の頃は好きだったなぁw
    今はあんましです。
    でも、好きな曲も多いですヨ。
    鼠の王国も好きですwもう行かんけどw

    フォーク魂を貫いたのは、
    高田渡氏だけだった感じがするんですが。。。
    希少種でした。。

  • 朱華

    朱華

    2010/09/06 23:26:06

    イエ、要ります。
    じゃないと
    Hong Kong とか Ping Pong とか
    全部書き直さなきゃいけなくなるからです。

    じゃあKing Kong はキンコンなのかとか
    聞いちゃダメですよ?

  • aloha

    aloha

    2010/09/06 22:18:01

     ヾ(=⌒▼⌒)ノ あははは

     ヾ(@^▼^@)キャハハハo(_ _)ノ彡_☆バンバン!!

    いつまでも四畳半じゃいられんやろも ^^;

  • マーメ イ ド

    マーメ イ ド

    2010/09/06 21:50:39

    フォークとニューミュージックの境目がわからなかったのですが そー言う事だったんですね^^