椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

最近読んだ・・・・・本かあ・・・・

小説/詩

最近は
小難しく考えて読んだものは
基本情報技術者試験対策の参考書と
漢検対策の参考書と
簿記の参考書くらいですねえ。

どーーーーしても
私の読む方向性が偏ってるので
お勧め、というのはできないものが殆どです。
個人の嗜好性は
人それぞれですからねえ。
よほど近い嗜好性を共有してるか
その人の好みをかなり把握してないと
なかなか・・・・・・。
相方君が借りそうなCDやDVDも
いまだよくわからん方向性なので
つかむのは難しいところだったりします。

少なくとも
私と
かすりそうなとこはごくわずか
ということだけは
わかるんですよねえ・・・・・・。
(相方君が小学生のうちに私が大学生になった程年代が違う)

なもんで
最近読んだものは
漫画を除けば
ビーンズ文庫の「彩雲国物語」シリーズと
コバルトの「破妖の剣」シリーズ
でしょうかねえ・・・・・。
後は・・・・・
1年以上前に久々にクラッシャージョーシリーズを
読み返したとかでしょうか?????
それと
パズル本の類ですねえ。


あまり気にせず読んでるもので
何をいつ頃読んだかを
遡って思い出すのは難しいっす。


こんな方向性なので
統一性がないんです・・・・。

後は
クリスティになりますかねえ。

外国物のSFも多少読みますが・・・
殆どは漫画かアニメで見てますねえ。
ミステリーも
クリスティかドイルに特化してるので
他の外国物のミステリーや
国産ミステリーやSF、SFファンタジーは
思いっきり古典でないと見てないんですよねえ。
(それこそ横溝正史、江戸川乱歩、ウェルズ、ブラッドベリとか・・・)

古代文明のノンフィクションの類は
割と見てるんですけどねえ・・・・・・・・。
(中国の歴史物の類は見てないですが)


そんなあたりでしょうか?????
(かなり偏った方向なのでこんな趣味もあるということで・・・・)

  • 椛

    2010/09/07 10:28:19

    >じゃっく・おーさん
    コメントありがとうございます。
    一番上部のものは参考書や問題集なので
    私も読んだのは仕事絡みからです。
    大学の専門は法律だったので
    20年近く前の法律の専門書はそこそこ読みました。
    (単位につながるのでねえ)
    小難しいものは
    たいていは大学時代までですねえ。

    アガサは
    ポアロとミス・マープルが好きで
    特にマープルの日常の殺意と方法は
    実に古きよきイギリス的なので
    非常に興味深く読んでます。
    結構読み返してるものが多いですねえ。

  • じゃっく・おー

    じゃっく・おー

    2010/09/06 22:32:44

    ちょーーーーー!!!
    最初のほうに書いてある本はたぶん絶対に私は読めないですね^^;
    学生の頃も読んだ記憶ないですしw

    難しすぎてついていけないです^^;



    アガサ・クリスティはよく読んでましたね~
    ポアロが好きでした^^