おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

たたかうリカちゃん

家庭

うちのチビタンはお人形遊びがだいすき
今日もたのしそうに遊んでいる声が聞こえます

「リカちゃんは ルーラを唱えた!」
「リカちゃんは ザオリクを唱えた!」
「ムーンプリズムパワー メーイクアップ!」
「プリキュア~・・・」

どうやら戦っている模様であります
世界観が大混乱しております
相手は悪役のわんちゃんのぬいぐるみ
リカちゃんの仲間は ジェニーちゃんとバービーちゃん
ああ!悪のぬいぐるみにジェニーちゃんがやられたぁ

ーーー以上現場からお伝えしましたーーー

これってほんとに人形遊びだろうか?
わたしの教育が悪いんですね はい・・・

これコメいらないよ?

  • reoma

    reoma

    2009/03/02 22:57:26

    ☆やよい☆さん
    趣もなにもあったもんじゃありません 
    なぜわたしのブローチをリカちゃんの盾に使うの~?

    もものまちゃん
    ・・・一言もありませんです
    初めて様子を聞いたときは絶句いたしました  わたしのせい?!ってね
    そりゃあさ 一緒に遊んで~ってときは バトルでもなんでもやりますとも
    遊びは向こうが主役だからねぇ

  • もものま

    もものま

    2009/03/02 22:23:03

    それはやはり環境というものでしょう(^^)
    親の影響はバク大だよん♪
    でもホントは一緒に戦ってるんでしょーーーーー(^0^)/
    怒らないから言ってごらん???wwww




  • ☆やよい☆

    ☆やよい☆

    2009/03/02 22:17:10

    昔のリカちゃん遊びとは
    かなり趣がちがいますよね?

  • reoma

    reoma

    2009/03/02 19:51:24

    みっきーーさん
    たぶん女の子ですが・・・中身はかなり男の子の要素が強いかと・・・

  • みっきーー

    みっきーー

    2009/03/02 18:27:52

    お人形遊びってことは女の子ですよね?
    いまは女の子も戦いごっこするんですね~

  • reoma

    reoma

    2009/03/02 11:36:48

    ハークンちゃん
    絵柄はなんだか 他のファン層をねらったような感じだよね
    子供ってそういうネタ好きだよね お兄ちゃんもいることだし まあまあ・・・ 
    うちのは「クロネコさんたらわたしのことずっと見てるわ わたしのこと好きなのかしら~」
    とやってます・・・それもちょっとどうよ?? 乙女ゲームのせいかも~!!

  • ハークン

    ハークン

    2009/03/02 09:49:59

    この前まで、GOGO!のプリュキアだったのに、たちまち「フレッシュ」になりました。
    絵柄は前の方が良かったな。
    女のこの方が想像力が発達しているのか
    絵本を1人で読んでいてそのうち別のお話を作っているよ。

    ぬいぐるみとかに名前をつけて遊ぶのとか好きだよね。
    しかし、「☆☆ちゃん、オッパイ触られて恥ずかしい♪」とかいうのはどうよ?????
    4歳の娘だから笑ってみていられるけど
    ドコで覚えてくるのやら・・・・・・。
    エロネタはほとんど志村けんのバカ殿やドリフのDVDの影響ですね。
    お兄ちゃんが好きだから・・・・。

  • reoma

    reoma

    2009/03/02 08:30:59

    menoさん
    お人形遊びじゃなくて ドラクエごっこ・・・なのかな? ( ̄□ ̄|||)がーーん!
    色んなものを武器や防具に見立ててフル装備で戦っております・・・
    着せ替えも好きだから まあ良しとしましょう

    julyちゃん
    ないよね こんな遊びかた?まるでどっかのお兄ちゃんが乱入してきたみたいだよ
    お好きなら参戦お待ちしております・・・

    aoiumiさん
    プリキュア見てるんだ? どのシリーズが好き? 
    今月はプリキュアの映画も観に連れて行かなくちゃ 
    トホホ 大人の映画が観たい!

  • aoiumi

    aoiumi

    2009/03/02 00:56:15

    こんばんは♪

    きょう、プリキュア見ました~
    あれっ (^ ^;

  • july

    july

    2009/03/02 00:36:52

    やはり、ドラクエかと思ってしまった。
    でもプリキュアだけでなく、ゲームの影響もありそう??
    私たちの時代にはなかったお人形遊びだわ(~_~;)
    しかしながら、私はその遊び方、好きだなぁ・・・。

  • meno

    meno

    2009/03/02 00:03:17

    リカちゃんで、ドラクエごっこかと思った〜
    プリキュアなのね。
    お人形遊びが好きってことは、女の子として正しく成長してんだよ〜
    (たぶん…子育て経験ナシ)

  • reoma

    reoma

    2009/03/02 00:03:11

    あおいさん
    傭兵?99かぁ それじゃわんちゃんにはまだまだ勝てないかも^^
    でも勝手にレベルあげてくれるのはいいよね~

    ぷりこちゃん
    はい・・・みられました よそではやらないことを強く願ってます
    そうそう昔は戦いはなかったよね せいぜいおままごとの延長みたいな感じ?
    でも~ぷりこちゃんのとこも いったい誰に教わったの・・・・???

  • ぷりこ

    ぷりこ

    2009/03/01 23:23:03

    あははwww これって、親を見てる子供の言えるせりふだよねww
    しかしリカちゃんで戦いするのかっ 時代だなぁ~
    私の子供のころなんて戦いはしなかったような?!
    でもいいじゃーん!
    うちのこが小さい頃私の従妹からリカちゃんもらって帰ったんだけど、気がついたらリカちゃん大変な目にあってたんだよ~
    なんと、裸にされて紐で亀甲結び?のようにぐるぐる巻きにされてました~( ̄□||||!!
    しかもクレヨンで色まで塗られてね・・・ わたしゃたまげたよ(_□_;)!!
    あ、でもこれは親を見てやったんじゃないんで誤解しないでね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

  • あおい

    あおい

    2009/03/01 22:27:17


    ははははは^^

    りかちゃんはモンスターじいさんにふたりあずけて出すと、
    レベル99になって帰ってきますw

  • reoma

    reoma

    2009/03/01 22:11:47

    Ryouちゃんさん
    それはいえるかも・・・たぶんわたしのよくやる技を覚えているのでしょう
    ドラクエ今度はDSですね どうなのかな? 
    セーラームーンは大きい いとこのお姉ちゃん達にもらったビデオで勉強してました♪

    mobuさん
    なつかしいでしょ? 戦いますとも あとはリカちゃんの学校生活のバージョンもあります
    こんなんでも 本人は楽しいらしいです^^

  • mobu

    mobu

    2009/03/01 21:57:04

    リカちゃん、なつかしいなあ!
    私自身も、遊んだし、時が流れて娘も遊んでいました。
    そして、もっと時が流れて、今の時代は、リカちゃんも戦うんですね^^

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2009/03/01 21:28:14

    ルーラか…ザキやメガンテじゃないだけマシな気がします。
    それにしても、ドラクエのロングセラーっぷりを実感するお話ですな。

    ところでセーラムンだけが異質に見えるんですが…CSTVとかで再放送なんでしょうか?

  • reoma

    reoma

    2009/03/01 18:55:38

    roroちゃん
    子供は記憶力いいからね~ わたしはさっぱり覚えられないよ^^;
    そんなことより九九でも覚えろと思うけど 興味がないとダメみたい
    roroちゃん・・・うちのチビの相手ができそうだね 負けちゃいそうだけど^^

  • roro

    roro

    2009/03/01 18:36:16

    ルーラ・・・ ザオリク・・・  今時のお子様はいろんな言葉を知っているのですね。オイラには何のことやらさっぱりです。おいらの子供のときは、せいぜい「リカちゃんキーック」とか「リカちゃんパ~ンチ」くらいしか言えなかった・・・
    ボキャブラリーが豊富で、そんな子供がいっぱいだと思うと、日本の未来は期待できますね^^

  • reoma

    reoma

    2009/03/01 18:35:15

    るい☆さん
    リカちゃんハウス~♪ 今のはとっても広くてびっくりです 
    戦うヒロインのアニメ チビたちにとっては憧れなんでしょうね^^

    aiちゃん
    最強すぎだよね ちょっとずる?

    くぅみんちゃん
    ほんとに早いよね~ もうびっくりだよ
    そうそうアバターの着せ替えはまさにお人形遊びの感覚だよね
    実はまだリアルでもやってる・・・
    そっかーくぅみんちゃんもやってたんだね じゃあ大丈夫だな
    くぅみんちゃん かわいいもんね♪

    ルビー☄ちゃん
    そっか いまどきは普通なのね 安心したよぉ
    そのくせヒーローものにはたいした興味ないんだから
    やっぱり女の子なのかな?  
    教育というよりもわたしが遊ぶ姿を見せていたのがまずかったかなって感じ?^^
    見なくていいときは親の後姿見てるよね~ こわっ

    シーナさん
    それが・・・形勢不利になると 
    ルーラでわざわざ武器や防具を取りにいってまた戻ってくるんです・・・
    最初から全部装備しておけばいいじゃん! 
     

  • シーナ・マルシア

    シーナ・マルシア

    2009/03/01 17:56:24

     リカちゃんは魔法使いですね。「ルーラ」使ったら
    戦い終わっちゃいそうですが‥

  • ルビー☄

    ルビー☄

    2009/03/01 17:24:40


    あはははは・・・
    似たようなもんだぁ。
    ウチの子たちも リカちゃんで 戦いごっこしてるよ~

    でも ちゃんとお姫様扱いの時もあるけどね^^;

    あたしは教育放棄してるよ?www

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/03/01 16:52:27

    reomaちゃん早いね~3月だって (´艸`o)
    何だか リカちゃん懐かしいなぁ~私さ ニコタのアバター
    リカちゃんで遊んでる乗りかも(。→ˇ艸←) キャハ♡ 楽しいよねぇ~着せ替えとか。ふふw
    大丈夫だよ チビタン!私も同じように弟とごちゃ混ぜゴッコしてた (´∀`;A
    今月もどうぞ ㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ

  • ai

    ai

    2009/03/01 14:58:16

    いろんな技を持った強いリカちゃんだね^^
    あ、コメしちゃったw

  • るい☆

    るい☆

    2009/03/01 14:58:06

    時代を反映した遊びだな~とw
    お人形遊びとゲームとアニメの融合。

    リカちゃんハウスを妹と取り合っていた私の時代とは
    大きく違うんですね~☆彡