ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

目標

人生

目標を持って生きてますか?

殆どの人が持っていると思う目標。
まぁ中にはくっだらない目標を掲げている人もいるようである。
私の父の様に、毎月貰う生活保護を、たった2日でギャンブルに使ってしまう人間も・・・。
残りの28・9日を無一文で悶々と、次の支給日を夢見て耐えるもの・・・
ある意味目標なのかも知れない。

父の目標はともかく・・・
目標を持って日々を営む事は、非常に素晴らしい。
それは速度は関係なく、歩みを進める事を意味する。

実は最近
新しい目標が生まれた。
その目標のために、いったい何が出来るのか、何をしなければいけないのか
まだまだ模索中である。
新たなる目標は、私にどんな困難を、どんな幸せをもたらすのか、非常に楽しみである。

皆さんは、どのような目標をお持ちだろうか・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/02 12:37:21

    KINACOさん
    かわいいおばあちゃん、結構おるぞ。
    何をもってかわいいとするかが、いささか問題だと思われます。
    いろんな経験をして、いっぱい引き出しを用意できればおのずと答えは出てくると思います。
    頑張りましょう、お互いに。。。

  • KINACO

    KINACO

    2009/03/02 09:49:52

    かわいいおばあちゃんって、めっちゃ難しい目標だわ。。
    今までの生き方、心持ちが全てになるから。。。
    それは私も目標にしようっと!
    友達の宣言は、「くそじじいになること!」です。
    いま彼は、まっしぐらです。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/02 08:35:59

    朱華さん
    いやいや、立派な目標ではありませんか!
    日々平凡穏便に。
    それが達成できれば、人生の達人ですよ。
    でも、なかなかそうは参りませんねぇ。
    私もじじぃになった時、その時が一番幸せだって感じたい。
    死ぬのがもったいないって、そう思えるようなじじぃになりたいです。
    お互いにがんばりましょうね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/02 08:31:09

    KINACOさん
    なるほどねぇ、収束ですか。。。
    使った事ねえぇっす。
    難しい言葉だなぁ。
    多くの目標がある程度整理してきた時とか
    あるいはあまりにも大きな目標が、一応のケリが付いて来たとき
    って感じかなぁ・・・。

    早く収束させてしまいたい目標もあるでしょうし
    長い時間を掛けてコツコツと、少しずつ少しずつ収束に向かってゆくのも快感かも知れませんね。
    正しい努力さえしていれば、おのずと収束に向かって行く事でしょう。
    しかしその「正しい努力」というのがまた、雲を掴むようなお話の場合もありますよねぇ。
    まだまだ私も修行中なのでしょうねぇ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/02 08:22:03

    蜃気楼さん
    はじめまして。
    目標って自然に発生すると思うんですけどねぇ。
    おっしゃるとおり、他人から作れ!と言われて設定した目標など、何の意味もございません。
    しかしながら、私など「今日一日ぼーっとしているぞ」などという勝手な目標を立てることもあります。
    私の父のような人間もおりますゆえ、蜃気楼さんもきっと自然な形で目標設定していると思いますよ。

    それともうひとつ。
    必死にならなければ生きてゆけない人もいるという事をご理解いただければ、私はとっても幸せです。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/02 08:13:27

    とももさん
    はじめまして。
    私も会社員時代、上司から散々言われたもので・・・。
    目標を設定し、そのために行ったこと、結果、そして評価。
    こういう事にうるさい会社だったんですよねぇ。

    私の意見を言わせていただけば、目的得るための目標ですが
    そのプロセスも大切にしていただきたいと。
    プロセスの中に、非常に大切で大きなものが埋もれている可能性もあると思います。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/03/02 08:07:31

    くぅみん
    私と一緒だね。
    大きな目標に向かって、頑張ってください。
    応援していますよ。

  • 朱華

    朱華

    2009/03/01 22:08:09

    こんばんは。
     
    私の日々の目標は、日々平凡穏便に。
    最終目標は、元気で長生きして、かわいいおばあちゃんになることです。

    無目的な人生です・・・。

  • KINACO

    KINACO

    2009/03/01 19:35:58

    どもども!
    収束って言葉を良く使います。
    ざっくりした夢をや希望があって、それを手にするための作業は、
    だんだんと現実に向かう作業で、大きなもの(ざっくりしたもの)に手を入れて、
    小さな針穴に通すことに似ていると、いつもイメージしています。
    収束させていくことって使い方が正しいのかどうか解らないのですが、
    実現に向かって収束させていくって方法が、いつも難しいなぁ、って思いますね。。。

  • 蜃気楼

    蜃気楼

    2009/03/01 19:17:13

    ブログ広場からお邪魔します

    目標 最近の人は薄れてるかもしれませんな
    自分も特に無い人です ただ安穏と生きている。
    目標持ってる人は羨む時もあるが 目標を持てー とかいうのは違う気がする
    あと必死すぎる人もいるけど あれはちょっとって思う 

  • ともも

    ともも

    2009/03/01 17:19:47

    ども、ブログ広場からきました。
    目標がある人とない人では、全く違う人生になるでしょうねぇ。
    目標があるというだけで、惰性な生活というのは、なかなかできなくなりますから。

    でも、どちらかというと、ぼくは目的を大切にする方です。
    目的を達成するために、目標を設定することはありますけれどね。

  • くぅみん

    くぅみん

    2009/03/01 16:46:48

    猫さん こんにちは
    目標ですかぁ? 私はやっと本物の目標が出来たような感じです。
    頑張っていくことを 自分自身に3月1日宣誓致します クスクス(´艸`o)