調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

質問のありました【巻き肩・猫背】について

美容/健康

  手っ取り早く説明すると、垂らした手を内側に廻した状態のことを言います


前肩という言い方は初めて聞きましたが恐らく同じことを言っていると思いますょ。

肩甲骨が外側に広がって肩関節の可動息が極端に減ってしまうことなんですょ♪


 女性がカバンを腕に掛ける時手のひらが家に向いてる場合が多かったのですが、最近見なくなりました。

人体の構造から考えると一番理にかなった形なんですがね (*^m^*) ぷぷぷっ♪

仰向けで寝たとき肘が床に着かない人は要注意です^^



 この巻き肩状態に猫背が加わると骨格矯正は非常に大変になります。

【猫背】には背骨への負担により以下の3種類の猫背があるのでよく覚えてください^^


     ①肩口猫背   :巻き肩とストレートネックの融合型


     ②真ん中猫背  :一般的に猫背といわれるのはこれをさします


     ③腰猫背     :腰が曲がったお年寄りを考えてください


 どの猫背にしろ内蔵に負担を掛けてならなくても良い病を発症する可能性があるので姿勢は正しくしましょう。


※=朗報=・・・になるとおもいます
  人のカラダは20分以上同じ姿勢を続けていると、その姿勢を維持しようとする働きがある・・と報告されてます。姿勢をよくしたら最低20分は維持するようにしましょう。

この20分が良い姿勢復活の分かれ道になるかもしれませんね。繰り返し繰り返しでよい癖を付けるってことです
 
 この歌を○回繰り返せば20分、この音楽は20分、などなど工夫してくださいネ♪ 

  • ゆな

    ゆな

    2010/09/09 15:46:49

     いまあるさん、スイナの説明、ありがとうございました。
    スイナってすごいものだったのですね。中国って、漢方や太極拳のイメージがあり、「身体に優しい整体の一種」かとぐらいにしか思っていませんでした。
    「整体、鍼灸、マッサージ、漢方すべてが含まれる中国では医者と同等」だったとは・・。
    次回は、迷うことなくスイナ体験してみようっと。

     マッサージ、TVでも、「強く揉むのは毛細血管こわすので、さするようなマッサージが良い」と見た事あったのですが、あの痛いのを我慢すると、全身がほぐされ、健康になるような錯覚が捨てきれず、ずっと
    「強めでお願いします~」なんて言っていました。
     ぷりぷりいかがするめにー
     つぶれた桃ー
     例えが解りやすくて、今から思うと、強めのマッサージを好んでいた自分の身体がこわい~。

     次回マッサージ受ける時は、「弱め」で、脱力しながら受けます。

     いまあるさん、ありがとうございました。

     また、時間の空いたとき、いまあるさんの健康ブログを覗きにきます。怪しい奴と思わないで下さいね。

  • とりか

    とりか

    2010/09/08 22:44:58

    前肩とは業界用語のようなものだったのかもしれませんね。
    専門学校に通っていた当時、パッドの前側を薄くすいた「前肩用肩パッド」というものも売っていたので一般的にそう言うのかと思ってました。

    姿勢を正して20分。
    これを繰り返せば自然と正しい姿勢になっていくということなんですよね?
    とりあえず今のところは仰向けになって肘が床に付くので、まだましなほうなのかな。
    詳しい説明ありがとうございました^^

  • ゆな

    ゆな

    2010/09/08 14:50:49

     いまあるさん、巻き肩・猫背、丁寧な解説で解りやすかったです。プリントアウトしとこっ。
     20分は、けっこうきついでしょうね・・。美しさと健康を手に入れる為には、努力も必要だから、TV見ながらがんばってみます。
     スイナ。私が思っているのは中国式マッサージかなあ?(違っていたらごめんなさい)
     私は重労働で?腰痛に悩まされた時があったので、マッサージ好きなんです。
     カイロ、タイ古式、オイルマッサージ、足つぼに関しては、ヨーロッパ式のソフトマッサージ、台湾式の痛い痛い系、とあれこれやっていました。
     マッサージ店で「タイ」「オイル」「すいな」で、選ぶ時に「きつめなのは?」と聞くとタイをだいたい奨められるので、(未経験のスイナより、経験あるタイ式を選んでます。でも、その度にすいな、どんなものなんだろう?と興味深深でした)
     スイナって、姿勢を矯正するものなのですか?
     それとも凝りやリンパの流れを調節するものなのかしら・・?
     
     ついでの時でも、教えてください。

  • 雄飛

    雄飛

    2010/09/08 14:20:58

    なるほど、よく分かりました!
    一応、肘は床に付くのでそこは大丈夫そうです。

    20分維持も頑張りますv
    音楽との組み合わせは、私的にはかなり良さそうです♪

  • パウダー

    パウダー

    2010/09/08 13:59:38

    20分って、結構長いですが、がんばらなくては!!