お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

たんに、読書記録。

小説/詩

本日は社長に電話をかけて、「台風も接近しているので出社しません」という。
悪天候の中、出かけるのもイヤなんだけれど、現在まだ続いている
職場でのトラブルに、ちょっと距離を置きたいからでした。

で、まあ、家でほうぼうに長いメールをしたためたり、
エクセルで整理したり、相変わらず、
自分の本来の業務を離れた、在宅のお仕事。

締め切りのあるブログのお題に、「なんか楽しいコト書きたいな~」
と思いつつ、どうにもアンニュイなワタシであるのでしたー。

で、本日は仕事の関係でこのかん読むことをした、
或いは読んでいる最中の、たいへんシリアスな羅列。

小嵐九八郎 『蜂起には至らず―新左翼死人列伝』 講談社
長田弘編 『中井正一評論集』 岩波文庫
重信メイ 『中東のゲットーから』 ウェイツ
竹下節子 『ローマ法王』 ちくま新書
藤子・F・不二雄 『パーマン』 小学館コロコロ文庫

つまらーーん。

  • 夏子

    夏子

    2010/09/13 06:02:59

    ☆にこりん
    どもども(^^ゞ了解でごんす❤

  • にこりん

    にこりん

    2010/09/12 14:26:30

    そぉです! 呼び捨てじゃないと 親しみを感じないので
    がっかりするタイプです

  • 夏子

    夏子

    2010/09/12 11:41:32

    ☆再び、にこりんさま
    下記、敬称をつけていないのが、気になって、
    また、書いてます(^^ゞ
    「りん」には「ちゃん」の意味合いを感じるのだけれど、
    呼び捨てだったりしてもいいのかなあ(゜-゜)

  • 夏子

    夏子

    2010/09/12 11:38:17

    ☆ぽんたさま
    軍備増強しても、非戦闘員のウチらは、ただ巻き込まれることを
    するだけやし、よその国の、やっぱし普通に生活しとるひとらを
    殺しにいくことになるだけやからな~(・o・)

    ウチは、憲法改正して、己とその一族あたりまでを安全な場所で肥やし
    続けるようなことくらいしか発想しとらん為政者とその思想を、
    担ごうとは思わんな~(゜-゜)

    なかなかホンマの愛国者というのにもお目にかかれんご時世でアリマス(^-^)

  • 夏子

    夏子

    2010/09/12 11:28:29

    ☆にこりん
    まったくどす(・o・)まあ、あれだけの省がひとつの国を
    なしている、というのは、そもそも無理がありますから、
    何処かで、なんらかの選択をしなければならない時機もくるでしょうが・・・
    ちかごろは災害も深刻であるし、心配であります~(゜-゜)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/09/12 00:14:33

    憲法改正して 核兵器持つど~~~。゚( ゚^口^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    おいら タカ派 たぬきでし!(= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・

    またまた 本題から脱線アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ・

  • にこりん

    にこりん

    2010/09/11 11:12:58

    大中華が冷静でいてくれないと将来が心配でして...

  • 夏子

    夏子

    2010/09/11 07:16:05

    ☆ぽんたさま
    ぽんたはーん、もし、テポドンあたりが飛んできたとしても、
    アメリカさんが日本を守ってくれると思ーーう?(゜-゜)
    日本の米軍基地かて、なにゆえこんなにも負担せんとあかんねーん、
    費用はみんな、日本持ちよーーん(・o・)普天間なんて、グアム移転ぢゃあああ~~

    軍事費削減して、年金に廻そうよん~(^-^)b

    チャイナは好きよん❤漢字をはじめ、同じアジア、文化のふるさと~

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/09/11 01:49:03

    アメリカ国債売るのは賛成やけど  軍事費削減は反対! お隣に怖い国いやはるさかい 

    今は アメリカの属国と言われたいたが そのうちネズミの国に乗っ取られる可能性あるかもΣ(゚口゚; うわぁぁぁ

    夏子は~~んは親中派やったな(≧ω≦)ププッ

      ↓のコメントに誤字のニュース 代わりにを 変りにって書いた

  • 夏子

    夏子

    2010/09/10 13:02:02

    ☆ぽんたさま
    下記、ちょっと冗談入ってます(^^ゞ
    軍事費削って、アメリカ国債を売っちまえばいいのよん~(^◇^)

  • 夏子

    夏子

    2010/09/10 12:57:54

    ☆ぽんたさま
    虚構のモンより~、シビアな日々の現実~、やな(・o・)

    浅井隆というセンセイは残念ながら知らんのやけれど、
    国家破産がやってくる~~、という本を読んでも、
    ウチはどないしたらええんかいのう(゜-゜)国外移住トカ?

  • 夏子

    夏子

    2010/09/10 12:52:04

    ☆たけちゃん
    たけちゃんも、お仕事お忙しいでしょうに、どもども(^^ゞ

    パーマン2号がサルだというのには、笑えますが、
    主人公のみつ夫君が、けっこう地球の平和のために、
    パーマンとして頑張っている話だということがわかって、
    この漫画家の作品にしては、主人公がエライのねん~などと、
    妙に感心しとりました~(^◇^)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2010/09/10 02:54:44

    活字・・・ほとんど読まない  新聞のみ読む! 

    おいらの変わりに読んどいて欲しい本有り=浅井隆 いよいよ国家破産がやってくる!!宜しく(=^・^=)V

  • たけちゃん

    たけちゃん

    2010/09/09 23:02:33

    パーマンが笑えましたo(^-^o) (o^-^)o

  • 夏子

    夏子

    2010/09/09 10:09:20

    ☆れいれいちゃさま
    いやいや(^_^;)こうして読んでくださる方のことも考えずに、
    なかば素のままにヤケクソに書いてしまっているブログにて、
    恐縮至極であります~m(__)m

    浅田次郎は、ホントうまいよねえ~(^-^)
    もっともワタシは、『ぽっぽや』から先に、
    進めていないのでありまーす(^^ゞ

  • 夏子

    夏子

    2010/09/09 10:03:43

    ☆アキオさま
    ほんとに忙しいときって、漫画も読めなくなることってあるよねー(^_^;)
    さらには、このごろの漫画って、凝ったヤツや複雑なストーリー展開の
    ものが多くなってきてるから、読んでて余計疲れることもありますです~

    うんうん(^-^)読み返してると、テンパっててもリラックスできる、
    昔読んだ懐かしいマンガ、って、あるよねー♪

  • 夏子

    夏子

    2010/09/09 09:56:55

    ☆フーイさま
    ううん(^-^)昔のマンガに掲載されてたのが、
    たんに文庫サイズのコミックスに収録されてるだけ~

    パーマンは、さすがに記憶がおぼろげなので、
    そもそもどんな設定のモノだったのか、買ってみたのよん(^◇^)

  • 夏子

    夏子

    2010/09/09 09:53:53

    ☆みっちゃん
    ほうかい~(゜-゜)やっぱこのかん、そちらでは雨が降らないんだねー
    職場のトラブルは、すでに上司が責任をとることになっているのだけれど、
    まー、まだまだその処理が続くのねん(=_=)

    お互い、うまく気分転換をはかりながら、乗り切っていこうね~(^o^)丿
    「ビルマの竪琴」の、映画とは、なんだか不思議なめぐり合わせがあるようで、
    劇場で3回くらいは観ちゃってるぞ(・o・)ナゼナンダロウ?

  • れいれいちゃ

    れいれいちゃ

    2010/09/09 09:26:00

    おはようございます!
    難しそうな本ばっかりですねー
    (ほとんど知らないえも)
    私は今「終わらざる夏」浅田次郎さんの読んでますが~
    なかなか進まない(^_^;)

  • アキオ

    アキオ

    2010/09/09 05:28:34

    最近とんと漫画も読んでないんだけど
    頭に血が上ってるような時に好きな漫画を読み返すと
    不思議と冷静なアキオに戻る習性があったりします(* ̄m ̄)プッ

  • フーイ

    フーイ

    2010/09/08 22:02:50

    パーマンにもシリアスなものがあるんですね^^
    どんなストーリーか気になります*

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2010/09/08 20:29:51

    雨、酷かったようですね。
    こちらは、ほとんど降らずに夜になりました。
    職場でのトラブル、大丈夫ですか?
    私の職場も、次から次へと問題が発生しています・・・うんざりです・・・
    夏子さんが呼んでいる小説は、私には難しそう^^
    小学生のころ、「ビルマの竪琴」を読もうとして挫折したことを思い出しましたw

  • 夏子

    夏子

    2010/09/08 18:04:33

    ☆reiさま
    reiさんの職場モノを読むと、あああ、何処もシビアで
    苦労がつきないのね~、と感じ入ったりしてしまうワタシであります~(゜-゜)

    あー、パーマン2号もカエサルも防衛庁突入も委員会の論理もどーでもいい~~

  • 夏子

    夏子

    2010/09/08 17:56:46

    ☆Tokioさま
    どもども(^_^;)火の玉だけが救いの本日のワタシどすえ~

  • rei

    rei

    2010/09/08 16:38:04

    お疲れ様です。
    私も今日は休んでしまいました。

    でも、最後の作品と他の作品を一緒に関係する仕事って…
    奥が深いわ~

  • Tokio

    Tokio

    2010/09/08 16:33:09

    頑張ってくださいね^^;