kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

登校拒否

学校

身の回りでもホントによく聞きます。

背伸びして偏差値の高い高校に行った子
部活で期待されすぎてプレッシャーに潰れた子
荒れた高校の様にイヤになった子
もちろん理由のはっきりしないケースも・・・

でもみんな親子で悩みはとても深い。

休み始めると行きたくても行けなくなるだろうし
行けない自分を嫌いになると思う。

せめて人との交流はして欲しい親心と
元気に学生生活を送る友人を見たくない子供。

次男のクラスに2名。
長男は仲のいい友人がここ半年学校に来てません。

彼等と親御さんの心中を思うと胸が痛いです。

  • まなか

    まなか

    2010/09/11 16:30:31

    私の知り合いにも、息子さんが二人とも登校拒否になったって
    方がいました
    彼らが家にいる間、気まずくないようにって、十ン年ぶりに
    パートに出たそうです
    今は二人とも進学して、元気にやっているって聞いて、ホッとしました
    パートは、息子さんの学資稼ぎに変わっているとか^^
    親も子も、大変ですね…

  • AVRIL❤

    AVRIL❤

    2010/09/11 03:37:16

    (´-ω-`) どこでもクラスで1~2人は不登校の子いるみたいだね。

    息子から話を聞くと、きっかけはそれぞれだけど

    根底には複雑な理由がありそうな感じが・・・・・。

    難しい時代だね。(o´・ω・)´-ω-)うむ。

  • kan

    kan

    2010/09/10 22:49:26

    www とうちゃんどないしとってん!

    ソウルはお姉さんに横幅わけてもらって^^

  • 柊 奏潤

    柊 奏潤

    2010/09/10 22:29:24

    うん 確かに おおきいよ 横幅www

    そいでもって もう26と22になる子供の登校拒否を
    今更 初めて知った父親ってのも
    どうかとおもったけどねーーw

  • kan

    kan

    2010/09/10 22:01:53

    お姉ちゃん大物!!!
    長い人生なんだから多少の寄り道は・・・
    なんて思いたいけど本当に思える人は一握り。
    お二人もお姉さんのおおらかさに救われたのかも^^

  • 柊 奏潤

    柊 奏潤

    2010/09/10 21:56:00

    俺の姉貴の子供たち(今同居してる二人)は 高校時代に登校拒否をしていました
    姉貴は あーゆー(どんなんやねん)性格なもんで・・・
    『行きたくなったらいくでしょ 人生80年1年くらい休んだっていいわよ』って ほったらかしw
    で 行きたくなって行った甥っ子 少しずつリハビリしながら行った姪っ子 親の思いと子の思い
    多少食い違いもあり その子の気持ちを最優先に考えてやりたいと思いますね 俺子供居ないですけどw

  • kan

    kan

    2010/09/10 21:23:37

    ご友人のお子様大変でしたね。
    でもちゃんと新しい道を見つけだされた
    勇気とご家族の愛情に拍手です!

  • らんchan

    らんchan

    2010/09/10 20:18:57

    私の友人のお子さんも、ひきこもりで登校拒否になりました
    辛かった塾通いを終えて、やっとの思いで入学した私立の中学校
    でも、学校の方針についていけなかったみたいで…
    大学の附属中学だったのに、出席日数のせいで結局は高校へ上がれず><
    でも、別の私立高校を受験し直して、今度は楽しく通っているそうです^^
    やっぱり、合う、合わないってのもあるみたいですね…
    でも、原因は人それぞれ
    難しい問題です…