おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

アロマオイルおそるべし

家庭

毎年には大変もてるので
虫さされの薬が手放せないんだけど
刺されちゃうと薬を塗っても塗ってもかゆいよね~

そんなわけで
今年はいっそ自分で作ってみようと
ネットで調べたレシピを試してみることにした


1.無水エタノール
2.精製水
3.ペパーミント
4.ユーカリ
5.ラベンダー
6.ティーツリー
7.その他もってないオイル・・・・

とりあえず持ってるのだけ入れて作ってみた
もっとオイルの種類が少ないレシピもあったことだし
きっとどうにかなるだろう・・・w

というわけで半信半疑で使い始めたんだけど
これがびっくりするぐらいにきいた^^
1度塗るだけで大体かゆみがひいてくる~

毎年蚊にさされると大騒ぎしてたんだけど
今年は刺されても平気w

ちなみに虫除けの薬は
ユーカリレモン
ペパーミント
レモングラス
などを使ったレシピが多かったようです^^


  • reoma

    reoma

    2010/09/27 15:02:00

    ニコさん
        ほんと無敵かも~^^
        お肌用とかアロマテラピー用っていうのと
        香りだけ楽しむのと2種類あるみたいですよ~
        ミントもすっきりした香りがいいですよね~
        昔行ってた美容院の蒸しタオルがミントの香りでリフレッシュ♪

  • ニコ

    ニコ

    2010/09/27 14:44:28

    アロマって無敵!肌につけても大丈夫なんですね~。
    私もアロマオイルを駆使するタチなんですが キッチンのデイリーお掃除にはペパーミント+重曹+水使用してますb
    ほんと大好きですアロマ生活☆

  • reoma

    reoma

    2010/09/14 09:28:39

    みるめさん
        うんうん香りがいいとお掃除も楽しくなるね♪
        スズメバチ・・・・><
        早く巣を除去してほしいですね・・・



    水明隊長
        ヒバもいいらしいですね~
        白アリとかにもきくんでしたっけ?




    マスさん
        天然モノなので香りにも癒されます♪
        
        そんなの発見したら通販で売り出しますw
        マスさんはもてそうだからいらない気がするけど・・・・ww
        

  • まゆたろう

    まゆたろう

    2010/09/14 09:08:49

    ほほ~、すごいです~ヽ(@▼∀▼@)ノw
    でも、今年は殆ど刺されない^^

  • マス

    マス

    2010/09/13 23:51:25

    へ~ 虫除けの薬作れるんですね~

    すごい~ 女の人寄ってくる薬のレシピも教えてください^^;

  • 水明

    水明

    2010/09/13 20:21:29

    最近ヒバが天然で虫除けになるとかで液とかも見かけるね。

  • みるめ

    みるめ

    2010/09/13 17:25:18

    ^-^*拭き掃除するとき、ほんの少し使っても
    清廉な香りで
    除菌にもなるし…気持ちもいいよね❤

    ご近所のお家で、スズメバチが巣を作って、たくさん飛んでるの;;
    やだな…蜂にはユーカリもだめだろうネ;;

  • reoma

    reoma

    2010/09/13 12:32:43

    にょきたん
        やっぱり好かれるのか~~^^;
        もっといいもんに好かれたいよね~w
        これから雨の季節だよね・・・・・><



    光さん
        光さんは蚊にはもてないタイプなのかな?
        そういうひとがほんとにうらやましい!!



    かずくん
        ほうほう匂い袋にね!
        それなら柑橘系もドバドバいけるね!
        やってみる~♪
        ブレンドされてるのも売ってるんだね~
        そりゃ簡単でいいわww



    さいるさん
        ほうほう
        風邪をひいたときにやったことあるけど
        虫除けは気がつかなかった^^;
        それも効果ありそう~やらなくちゃw



    みっきーーちゃん
        そうなんだよ~ 特に子供には安心だよね^^
        あとは香りが好みかどうかだね~



    tommyさん
        北海道の?!
        そういえばお土産にもらったのがあったはず!
        さっそく出かけるときは使ってみます^^



    フランカーさん
        熱愛wwww
        さすがフランカーさんだww
        B型の人と一緒にいたときにみんなこっちにやってきて
        むぅぅ~~としたことがありますw
        個体差もあるのかな??



    dingoさん
        へ~~そうなんだ
        36度きっちゃうぐらいに体温は低いから 二酸化炭素のせいかな???

        ぷっくりと腫れるよね~~ こわいぐらいに^^;
        きっとdingoさんの血もおいしいんだよw
        うれしくないね?wwww 
            
       

  • dingo

    dingo

    2010/09/13 12:17:03

    体温が高く、二酸化炭素を多く吐き出している方は、注意だね!

    ユーカリは、蚊よけに使われているね!

    消炎効果もあるので、塗り薬もOKだねw

    蚊にさされると・・腫れちゃうんだよな~~~

    俺より体温高い人と・・ず==と一緒にいれば・・安心かな?

  • フランカー

    フランカー

    2010/09/13 11:34:20

    あたしも蚊に熱愛される体質ですw
    主にB,Oが好かれると聞いたことがあるけど、真偽は不明w

  • tommy

    tommy

    2010/09/13 11:00:02

    こんにちは。

    蚊除けに私は、北海道展なんかで販売している北見ハッカ油を使っています。
    私も蚊に好かれるようなので…。

    足首近辺や両手首あたりに振りかけています。
    少し薄めて使うらしいのですが、面倒なのでそのまんま使っています。
    効果アリでした。

  • みっきーー

    みっきーー

    2010/09/12 23:16:50

    へ~
    アロマオイルすごいね!!
    薬品使うよりよさそうだしね^^

  • ∞さいる∞

    ∞さいる∞

    2010/09/12 05:53:50

    うん。
    ユーカリを枕元に
    一たらしとかで蚊よけにしますね。
    あると便利です^^

  • かずくん

    かずくん

    2010/09/12 02:10:17

    柑橘系の香りは虫除けの効果がありますよ~
    生活の木などでは「虫除けブレンド」として売られているものもあります。

    匂い袋などに染み込ませて持ってると、それでも効果はありますのでお試しあれ。

  • 常陸院 光

    常陸院 光

    2010/09/12 02:07:25

    (´・∀・`)ヘー

  • にょき

    にょき

    2010/09/12 01:37:50

    今年はこれから蚊の季節らしいよ・・・。
    今までは水溜り不足で繁殖できなかったんだってさ~。
    ボクも蚊に好かれるのでコレ作ってみようかな。
    オイル1個も持ってないけどもww