ぶーくん

おみこしと秋祭り

日記

今日、会社からかの帰りの駅に
お神輿があった。

なぜか、この町では
駅から始まって駅に戻ってくる。

そして、駅に着いたときは、ちょうど神輿が帰ってきて
担ぎ手さんたちが、
おいしそうに焼き鳥を食べていた。

あああああ・・私も、焼き鳥食べながらビールでも・・・

で、ふと実家でのお祭りを思い出す。

酪農および林業の町であるため
お祭りの名もズバリ!!
みのり祭り

で、
やぐらから袋に入ったお餅をまく!!

そして、やぐらの下で待ち構える人々は
より多くの餅をゲットするのだ。

この”餅”
ただの餅ではない!!

この餅とともに紙が入っていたりする。

それは、
当たりカード!!

じゃがいも何キロとかコメ何キロとか書いてあり、
その秋の味覚もgetできるという仕組みだ。

そして、
その当たりカードの中で

スーパーゼウス級なのが

鮭つかみどり!!


ビニールシートでつくられた
いけすに
超!元気な鮭がおり
10分内でつかんで、シートから出れば
鮭ゲッツ!!となる!!

しかし、
主催者側も、只者ではない!!

鮭が元気すぎて
転倒者続出!!

そう簡単に、鮭をゲットできないのであった。


しかし、ぶーくん・・・
この鮭ゲッツゲームのスーパーゼウスカードは当たったことなく、
いつも、餅を焼いてはやきもちやいたとさ・・・・

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2010/09/13 21:07:45

    franさんへ
    実家のみのり祭りと仮装盆踊り!!招待したいな~
    みんなで、HP仮面とかかぶってさ・・・

    Baby12 さんへ
    いやいや!近所(徒歩5分)の〇〇川にはリアでくまが鮭取ってるんですよ!
    鮭のそじょう時期は川へ近づくのは厳禁です!!
    しゃーっ!!って、片手で払ってましたよ!!
    ホント!マジで!!
    山菜を取りに行って追いかけられたし・・・今、自分がここに存在することが不思議です。

    ぽちさんへ
    是非ぜひ、必要アイテムは傘です。
    レアアイテムカラカサじゃないですよ!!
    傘を逆に持って、餅を大量ゲッツですよ!!

    苗採るさんへ
    旅好きの苗採るさんに、是非、実家に招待したいですよ!!
    超!自然ですよ!!
    お祭りも楽しいし、餅のあとはジンギスカンパーティです。

  • 苗採る

    苗採る

    2010/09/13 04:52:41

    鮭つかみどり!!

    太っ腹ですね~。

    みのり祭り、見てみたいです。

  • ぽち

    ぽち

    2010/09/12 23:37:57

    ぶーくんの実家のお祭り私も参加してみたい。
    あたりカードをゲットしたい。
    フランさんが書いたようにこちらでは
    家を建てるときの「地鎮祭」「たてまえ」にお餅を投げます

    そういえば・・・今って秋なんだ・・・
    それにしてもあっついよね。

  • Baby12

    Baby12

    2010/09/12 22:07:42

    鮭つかみどり∑(☉д☉;)
    クマを連れて行けばきっと・・・

    アタリつき餅まき良いな~w
    うちの辺りでは家を建てた時する餅投げで、餅にお金(500円)が入ってるのが当たり。
    絶対不衛生~(`ε´*)

  • fran

    fran

    2010/09/12 19:53:20

    へー、お餅まくのは地鎮祭で見たことあります。
     でもおまけ付きとは、超うれしい!
     それに賞品が凄く魅力的。
     やってみたい・・・