Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

哀しいなぁ・・・

日記

今日、バイト先で万引き犯を捕まえた・・・・・・

コンビニと万引きはある意味「付き物」みたいなものなので、普通なら話にするのは避けるのですが、万引き犯が【高齢のおばあさん】だったことにショックを憶えたので敢えてネタにしました。

私はテレビなどで高齢者の万引き話が放送されたりしてるのを見ても正直、『半分ヤラセみたいなモンだろっ』と多寡を括っていました。

でも、実際にそういう場面に出会うと【哀れ気分】しか浮かばず、おまけに高齢の万引き犯に警官・刑事が計6名も付き合わされてる様子に苦笑しか出せませんでした。

ちなみに、捕まえられた理由は【疑わしい人物として防犯カメラに何度も写っていた】のを裏方で従業員(バイトたち)に周知して注意するように促していたから。

・・・コンビニって最高に高い品物でも2000円以下の商品しかなく( ウイスキーが一番高い )、しかも防犯カメラも店内を完全網羅してる状態。なのに、小中高校生じゃあるまいに、その数千円でこれまで生きてきたことを全否定されるマネをするのが分からない・・・まだ威勢の良い男性がやってくれた方が気持ち的には楽だった気がしてなりません。

もし、お金が無くてやってしまったのならまだ同情心も湧くのですが、そうじゃないから一層哀れで・・・・・・

「見つからなければ何をやっても大丈夫」・・・こんな気持ちにならない【自分の中の信念の強さ】をいつまでも持ち続けようと重々感じた次第です。

ハア~・・・・・・(>へ<)

  • なぎさ

    なぎさ

    2010/09/14 19:56:55

    哀しいです
    お金もあって家族もいて
    それでも万引きをしてしまう心情は
    理解しがたいけれど
    お金で買えない大切なものが希薄になっていく時代
    ますます増えていく犯罪かもしれません

  • ぼうぼう

    ぼうぼう

    2010/09/14 15:01:51

    高齢の方が増えるにつれて、増加していくんでしょうね(><。
    って私も、すでに中高年ですが(^^;;;

    自分の親も含め、親世代が走り続けてここまできた
    社会、しっかり親を支えてそういう問題も食い止めなければ
    いけない世代なのに、全然、支えになれない自分が情けないです。

  • 朔

    2010/09/14 00:27:22

    コンビニで万引きですか。。。
    よく特集とかでやってますが、なんでお金あるのに盗むのか。。。

  • ちょろち

    ちょろち

    2010/09/14 00:04:48

    さまざまな理由があるだすからねぇ~ ウンウン

    ただ

    中には
    何も変わらない毎日が退屈で
    出来心で初めてしまった万引き=窃盗が 癖になってしまい

    一種の中毒になり

    繰り返す なんていう高齢者が存在しますからねぇ~ ウンウン


    ただねぇ・・・ 本当にお金がなくて・・・ なんてこともあるだすからねぇ・・・

  • ソラちゃん

    ソラちゃん

    2010/09/13 22:32:28

    う~~ん、、、
    おばあさん、、、;;
    万引きも癖になっちゃうみたいだからねぇ・・・・。

  • ぽぷ

    ぽぷ

    2010/09/13 21:37:09

    え~。なんか、悲しいね。
    なんで、おばあさん、万引きしたんだろうね。
    孤独だったのかな?

  • うめなつ♪

    うめなつ♪

    2010/09/13 20:12:24

    そっかぁあ。。。
    大変だったね!