つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

語尾につける「w」

日記

この間釣り堀で釣りをしていたら、突然

「何でも語尾にwつける人ってキライ」

って言ったと思うと、あっというまに落ちていった人がいました。

たまたまその時は、全員知らない人同士だったんだけど、ほどほどに
会話が成立していたので、そんな言葉を言い逃げされて、
その場の全員が、ちょっと気まずい雰囲気になっちゃって…。
実際「w」を語尾につけて使っている人は多かったので^^;

語尾の「w」に悪い意味があるって聞いたことは有るんですけど、
詳しくは知らなかったので、釣りしながら裏で調べてみました。

****

語尾に付く「w」

(笑)=warai=w

ってことで、(笑)と同意だってことなんだけど、一部では
「嘲笑」って取る人もいるのだそうです。
(特に2ちゃんねるでは、そういう意味で使う方が多いようです)

だから、不快に感じる人がいるので、多用するのは気を付けた方がいいそうです。

****

ということがわかったので、その場にいた人には、その内容を伝えたの
ですけど…

↑の理由で不快になるのもわかるんですけど…

でも、言い逃げするその態度は、どうなのかなぁと思いました^^;
「w」が不快なら、そういう理由を説明せずに言い逃げするのも、かなり不快
な態度だと思うんだけどなぁ。

  • まなか

    まなか

    2010/09/14 18:07:33

    ふうちゃん>
    私みたいに、「w」の意味をはっきり知らないで使っている人の方が、
    多いのかもしれないなぁって思う。
    学生さんなんか、割と「wwww」って感じで多用しているように感じるし^^;
    嫌いな人が見たら、それはいやだろうなぁと思います。
    チャットは文字だけだから、やっぱり気持ちのニュアンスを伝えるのに、
    色々な記号を使いたくなるのよね。でも、(笑)(^^)(^▽^)なんか、打つのがちょっと大変・・・
    「w」は楽だなぁ・・・って思うと、ついつい使っちゃう。
    人によって受け取り方が違うのが難しいね~^^;

    そういう小さなトラブルがあるからマイ釣り堀だったら、ちょっと悲しいね。
    色んな人と出会えて、お話出来る楽しさと、人とぶつかったり不快な思いをする可能性と、
    どちらを取るかだね(--;


    愛さん>
    (笑)=「w」が、やっぱり今は一般的な認識みたいですね^^
    ただ不快に思う人もいるから、使うときは注意が必要ってことなんでしょうね^^;

    まあ、本当に言い逃げはマナー違反だとは思うけど・・・

    私は色んな人とお話するのも好きなので、マイ釣り堀が出来ても
    多分釣り堀に通うかなぁって思います^^
    ただ、今回のことは勉強になったので、少し言葉には気を付けなくちゃって
    思いました。


    AYA.Rさん>
    難しいですよね。使わないっていうのも、何だか違う気がするし。
    今は(笑)の意味で使う人も多いから、相手が使っていたら自分も使う
    かなぁ・・・とか。
    でも、今回みたいに、横からいきなり言われることもあるしねぇ^^;
    やっぱり様子を見て、気を付けて使うしかないのかな。

    言い逃げは、確かにマナー違反だと思います。
    何がキライなのか、どうして不快なのか、教えてくれればよかったのに
    って思います^^;


    水菜ちゃん>
    本当にそうだね。人によって解釈が違うものなのね。勉強になりました。
    でも知らずに使っている人も、ずいぶん多いんだと思います^^;

    私も今後は、水菜ちゃんみたいに使い分けようかなぁ。

    言い逃げは、私もマナー違反だと思う。
    そういう人を不快にする意味があるってことを、教えてくれれば良かったのに^^;

  • まなか

    まなか

    2010/09/14 17:54:00

    るいさん>
    長文コメありがとうございます^^

    私はパソ通の頃からの利用者なので、古い言葉も知っている
    方だと思うんですけど、「w」については、知りませんでした^^;
    私がチャットにはまっていた10年以上前は、(笑)や(^^)のような
    表記が笑い表現では一般的で「w」を頻繁に目にするようになったのは
    実はニコタにきてからです。
    最初は何だろう、って思っていたんですけど、ニュアンスから、(笑)と同意
    だと判断し、打ちやすさから、時々使っていました。

    るいさんのおっしゃる元々の意味は、色々検索してみたんですけど、
    結局見つけられず・・・今はやっぱり(笑)もしくは(嘲笑)の意味で使う
    方が多いようです。中には「語尾を伸ばしたいときに使う」とか、
    「苦笑」の意味で使う人もいるようです。爆笑の時は「wwwwwwww」と重ねるとか。

    言葉はどんどん変化していくものだから、現状を考えると、(笑)の変わりに
    使うのは問題無いのかと思うんですけど、それに不快感を感じる人が
    いるというのも問題ですよね^^;

    公共の場では、出来たら使わない(または控えめに)っていうのが
    ベストなのかな・・・。

    言い逃げは、それ以前のマナーの問題ですけど^^;


    マー君>
    今回の一件は、「w」は人によって、受け取り方が違うんだって、勉強になりました^^
    みんなで少しずつ気を付けて、協力して、ニコタが楽しく過ごせる場所であれば
    いいなぁって思います。


    ソゴリヌさん>
    長文コメ、ありがとうございます^^
    私は10年以上チャット歴があるので、(笑)(^^)なんかを使っていたんだけど、
    ニコタにきて「w」の存在を知り、打ちやすさから時々使っていました。
    ニュアンスから(笑)と同意だと思っていたんだけど、思ったよりも人により
    受け取り方がばらばらだってことを、今回のことで学びました。
    ソゴリヌさんも「w」は苦手だったのね^^; 私、もしかして書き込みに使って
    いたらごめんなさい><

    2ちゃんはあんまり見ていなかったし、ニコ動もほとんど見てないので、
    言葉の由来とかを知らなかった・・・ニコ動で、そういう指導されていたら、それ
    使う人が増えるのも当たり前ですね^^;

    ニコタにも簡単な言葉解説があるといいのかなぁ

  • 水菜

    水菜

    2010/09/14 14:42:59

    そうなの、ホントは嘲笑の意味があるんだけど
    それを知らずに使ってる人もたくさんいるのも事実。

    だから、私は相手が使ってたら使うこともあるけど
    そうでない人には使わないでおくようにしてるの。

    「嫌い」って言い放って落ちる人こそ
    困ったちゃんに見えるよ( ̄∇ ̄;)。
    人によって解釈が違うものって学んでおくべき。

  • AYA.R

    AYA.R

    2010/09/14 07:50:14

    勉強させて頂きました。
    私も、(笑)の意味で使ってました。
    使うかどうか、難しいですね。
    不快に思う人がいるなら、不特定多数の人がいるタウン内では、使わない方が良いんでしょうか。。。
    考えどころです・・・
    言い逃げは、それ以前の、良くない行動だと思います。

  • 愛

    2010/09/14 00:37:09

    私も w=(笑)だと思って使っています。
    捨て台詞的な態度って周りの人に失礼ですよね!
    マイ釣り堀が出来たら
    マイペースで楽しく釣りたいですね^^

  • 風民

    風民

    2010/09/14 00:20:14

    うん、そうだね。

    私は、始めは びっくりしたけど、「www」に 慣れちゃった。
    嘲笑の意味で使ってないと思うほうが精神的にいいよね。
    って、そこまで考えて使ってる人 少ないと思う。
    短い文章で、感情の表現が むずかしい分 w=(笑)を使いたくなるんだろうね。
    言い逃げも、どうかな。と思うね。
    釣堀は、社交場だもんね。気持ちよく釣りたいね。

    そんな色々があって マイ釣堀の誕生となるのかもしれないね。

  • ソゴリヌ

    ソゴリヌ

    2010/09/14 00:00:09

    そうですね~
    よっぽど嫌だったのかな?って思いますけど
    それが嫌で去るって事をどうしても主張してから去りたかったのかもしれないですね。

    ホントに嫌ならチャットを非表示にすればいいと思うんですけど
    チャットも見たかったけど、wも苦手…と言う事で
    w苦手な人は本と苦手だと思います。
    どちらにしても言い逃げはちょっと怖い感じがして
    残された人の後味は悪くなってしまうので考えねばいけませんが…



    因みに私は^^をよく使います。
    笑いは(笑)を未だに使うほうですね。
    wは私も好きではないので使わないんですけど
    なんというか、普通に笑ってるよりも
    会話の内容が本となのかうそなのか分からない時があるんですね。
    嘲笑が元の意味と言うのが私も残っていて、自虐的に使われてる場合もあるんで。

    しかしこんなにwを2ちゃんの人以外も使うようになったのは
    おそらく、ニコ動の影響だと思います~

    あれ、最近は知らないんですけど、初心者用に動画を見るときのマナー講座動画があって

    あれに、面白いと思った動画には「w」を打ちましょうって教えられるんですよ~
    ちなみにそれは草を生やすって言うみたいなんですけど

    面白ければ面白いほどいっぱいwを打つと言う事なのでwwwwwwwwwww(草っぽい)


    それの癖で入れるようになった人もいると思います。

    そこから知った人は
    何でw嫌いなの???って思うと思うんで

    やはり、理由を明らかにすることは
    重要ですね。

    長くなってすみません。

  • マー君

    マー君

    2010/09/13 23:30:46

    俺も「w」は使いますよ。
    でもそれを不快に思う人もいるんですね。

    使いすぎには気をつけないとダメですね。

    それにしても言い逃げはよくないね。
    みんなで協力して楽しい場にしたいですよね。

  • るい☆

    るい☆

    2010/09/13 22:50:26

    チャットで使う省略文字や省略言葉は、時々刻々その意味が変わっています。
    インターネットよりさらに前からチャットは存在しますが、
    その頃に発生した略語などが、インターネットの中で違う形で流れて行き、
    今に至るという感じでしょうか。
    そしてまた、インターネット初期の頃から今とでは、かなり違ってきているものもあります。

    この「w」は、もともといい意味で使われていたものではありません。
    「笑い」でも「嘲笑」の意味でもありません。
    女性が使える類のものではありませんでした。
    男性の会話に登場する略語のようなものでした。
    ですから、途中で「笑い」の意味で多様され始めた頃、
    注意の書き込みが掲示板でもよく見られるようになりました。
    私も、最初の意味を知っていたので、ずっと(笑)を使っていました。
    けれども、今では普通に「w」を使っています。
    今では、昔の意味を知っている人の方が少なくなりましたから。

    ただ、何にでも「w」を付けられると、少し「?」な気持ちになることもあります。
    今は笑う場面じゃないよね?と言う時に使われると、心がザワッとなることがあります。
    おそらくは「にっこり」と笑顔や微笑のような意味で付けているのでしょうが、
    「w」の度合いは、受け取る側の物差し次第なので、多用は危険かもしれません。

    どんな言葉でも、時代とともに変化するので、使い方は変わりますが、
    受け側が同様に受け取るとは限らないので、難しいですね。
    言い逃げは、それ以前の問題だと思うので、この方の態度は良くありませんね^-^;

  • まなか

    まなか

    2010/09/13 22:47:20

    里心さん>
    打つのが楽だから、w とか ^^ とか使いますよね
    私も人が使っているのを見て、ww って使うようになりました
    何となく、うきうきした楽しい気分を表現するのに便利かなぁ
    って思って。
    でも不快に思う人もいるんなら、なるべく使わない方がいいのかなぁ
    と思ったりして・・・

    基本的には(笑)の意味で使っている人が多いと思うんですけどね~

    その場にいない人の話は、何がどういう風に伝わるかわからないかだ
    特にタウンなんかでするのはどうかなぁと思うけど、ほめる場合とかも
    有るから、難しいですよね^^;
    (でも大体他の人の話って、悪口とか・・・垂れ流すのはどうかと思われ)

    ネット上は、文字にされた言葉だけだから、ニュアンスが伝わりにくい
    こともあるし、難しいですね~


    ココミちゃん>
    w は、打ちやすいから使ってる人多いよね
    ココミちゃんは反対の意味だと思ってたんだね
    やっぱり人によって、受け取り方が全然違うんだね~

    言い逃げは、主張以前に、失礼だと思うのよね^^;
    嫌なら嫌で理由を言うなり、説明するなりすればいいのにね

    本当にみんなが楽しく遊べると良いのにね^^


    メイさん>
    恐いでしょう^^; 本当に、リアルではないけど、「場が凍り付く」って
    感じでしたよ~

    ネットでは独特の言葉遣いとか有るから、難しいですよね^^;
    新しい言葉もどんどん出てきているんでしょうし・・・
    無意識に使っている言葉が、人を楽しくすれば不快にもするから、
    言葉だけで成り立っているネット上の付き合いは、リアルと違った
    意味で難しいなぁと思います。

  • メイ

    メイ

    2010/09/13 22:20:42

    まなかさんのおっしゃる通り!!!
    最初の3行で、「怖〜い」と、思いました。

    「w」にそう言う意味があったなんて...知りませんでした。
    「w」を使っている方の記事は、前後のニュアンスで....
    ちっとも不快な思いはしたことがないし、ほんわかしたムードを感じていましたけど。。。
    教えていただいてありがとう。

  • ココミ

    ココミ

    2010/09/13 22:18:05

    私も最近「w」が笑いの意味だって知りました。
    それまで反対の意味だと思ってた^^;

    でも言い逃げは頂けないね
    まなかちゃんが言うようにちゃんと理由を言うべきだね。

    釣りしてるとさ、いろんな人に会うでしょう
    みんなが気持ちよく遊べるといいよね



  • 里心。

    里心。

    2010/09/13 22:16:06

    w をつけるときと ^^ をつけるときがあるみたいですね。

    2チャンネルはあんまり見ないのでよくわからないですけど
    一般で使うのは (笑 の意味だと想うんですけどね。

    言葉と文字は難しいですね
    見えないから説明が必要な場合もあると想うんですけどね

    私も以前に「居ない人の話はタブー」て注意したら

    ○○さんのふっしょんていいよねって
    言うのも駄目なの?それじゃ会話できなくなっちゃうじゃないって
    言われちゃいました。

    どうなのかなぁ
    まぁ仲良く楽しくできればいいのかなって思います けど 後味は良くないかな。

    言い逃げ  他の人もきっと不快に思ったんじゃないかなぁ