コメントもらえると嬉しいです

失敗は成功の元

日記

ことわざで失敗は性交の・・・ボケるなコラッ(>_<(○=(-_-メ) ボコッ

し・失礼(汗)失敗は成功の元とはいうけど
なんかのテレビでみたんだけど
今では誰でも一度は食べた事のあるであろう
カキノタネってありますよね
これって元々は別のアラレかなんかを作ろうとしてて
粉とかの配分間違えてふくれあがらなかった失敗作だったんだとか
で大量に出来ちゃった失敗作をただ捨てちゃうのももったいないし
食べられるんだからって社員で食べたら
思いの外美味かった
で、これ形が柿の種に似てるねなんて話も出て
カキノタネって名前で売ってみようかって事になったのが始まりだったんだとか

同じようなのでやはりなんかのテレビでみたんだけど
カニカマ
これもとあるメーカーがクラゲの珍味を作っていたんだけど
当時クラゲはほとんど輸入物を使っていて
輸入出来なくなっちゃったんだか値段がべらぼうに上がったんだかしたらしく
人工的にクラゲ風味の物が出来ないかとアレコレ試しては失敗という時期が続いていて
ある時にクラゲじゃないけどカニっぽいぞという物が出来てしまい
それがカニカマになったんだとか

何がどんなキッカケで成功するか解りませんよね

  • ダメダメ兄貴

    ダメダメ兄貴

    2010/09/14 22:23:05

    そうそうおっぱいはせいこ・・・(殴

    失敗は成功の元、必要は発明の母^^

  • 千扇

    千扇

    2010/09/14 21:48:08

    成功したいですね。
    きっかけを作る、きっかけがあれば・・・(笑)

    やーめたっ☆

  • みんく

    みんく

    2010/09/14 00:21:14

    エロボケで導入とかさすがや・・・w

  • メルカッツ提督苺

    メルカッツ提督苺

    2010/09/13 22:21:50

    根強い流行の陰にはそれを際立たせる失敗談があるんですねぇ^^
    これだから、商品開発とか、生産の現場って、面白いんでしょうねぇ^^