ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

月曜の朝の電話

仕事

前回の記事の翌日。
月曜の朝に、電話が鳴りました。

「あの~車検をお願いしたいのですが・・・」

女性の声。

はい、お車の車種はなんでしょうか?

すると、昨夜の電話の男性が言った車種と同じ。
あれ?
よくよく話を聞く。

「はい、昨夜主人がお電話をいたしましたが、実は頼んであった所をキャンセルできないか問い合わせたんですよ。キャンセル料を取られるようだったら、そのままそこに頼もうと思ったんですけど、そうでないみたいなのでキャンセルしました。」

あら、キャンセルしてまでウチに依頼してくださるんだぁ~。
嬉しいじゃございませんか!

決め手は、車の引き取りも納車も全てやって差し上げる事。

「料金も安いし、説明もしっかりしてくれたので、主人がぜひオタクでと申しまして。」

あぁ、お仕事しっかりやんなきゃ。
どのお客様も大切だけど、こういうお客様は特に嬉しいじゃありませんか。


新車購入して去っていくお客様(捨てる神)あれば
よそをキャンセルしてまでウチに依頼をしてくださるお客様(拾う神)あり。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/23 22:17:19

    きなぴょん
    うん、ゴルフは根強いんだよね。
    なんたって、あの名車ビートルの後継車なわけだし。
    その4ドアセダン版だったジェッタも人気だった。
    残念ながら、ジェッタは後継車は出ずに終わってしまった。
    だから今持ってたら、部品の取得に苦労したと思うなぁ。

    車検ってのはユーザーの考え方だと思うんだ。
    特にドイツ車のディーラーは、消耗品を車検の度に全取替えだから当然そういうお値段だな。
    ただし、保障とかも付いていたと思う。
    だから絶対安心。
    ウチなんかの車検は、なるべく消耗品は交換しない。
    次の車検まで持つと思えば、交換はしない。
    だから安い。
    その代わり、保障も何も無くて万が一の場合は出来るだけの事しかさせていただいていない。
    そこが辛いっちゃ辛いんだけどねぇ。

  • KINACO

    KINACO

    2010/09/22 11:51:22

    車検さぁ、前ね言ったと思うけど、ジェッタに乗ってたんだわ。
    も~、10年落ちぐらいを、好きなもんだから乗ってた。
    車検58万よ。
    もう一台持ってたゴルフ、これもクラシックに近い代物でカブリオレ。。。
    この車検が52万+幌替で15万よ。
    ディーラーだわ。

    泣く泣く出したわよ、惚れた弱みね(笑

    でもね、おんなじように、「好きで乗ってる車」を持ってる人にきけば、
    「外車の車検は好きで扱ってる人のところに持っていくべき。
    安いし間違いがない。中古部品のいいのも見つけてくれる。」

    あ~~~~~!そうやったんやぁ~~~~!と、思うものの
    そのディーラーが、親切でゴルフもジェッタも愛してる子が担当だった。
    しかたねぇと、あきらめたわ。

    親切だったり、親身だったりすると、それが何よりになってくるんだわ。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/18 14:23:24

    にゃおん★さん
    いえいえ、コチラも不定期ですから、お気遣い無く~!

    いや、本当は報われる事の方が少ないんですけどね。
    だからこそ、こういったお客様は大切にしなければいけません。
    報酬だけじゃなく、元気と勇気もいただけますからね~。
    そうそう、お互いにがんばりましょうね!

  • にゃおん★

    にゃおん★

    2010/09/17 12:01:27

    バタバタしてまして、巡回が遅くなってすみません。(>_<)

    誠実に仕事をしていると、ちゃんと報われるんですね。
    よかったですね♪
    私も仕事がんばろー。 p(^^)q

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/16 22:19:47

    sara☆さん
    は~い、がんばりますともっ!
    こうして結果が出てくれると、今後の士気も高まります。
    家族のためにも、いっそうがんばらなきゃと思いますね。

    きっと、sara☆さんの努力も報われますよ!

  • sara☆

    sara☆

    2010/09/15 20:10:43

    よかったですね~^^
    がんばってくださいねヽ(`▽´)/

    招き猫さんがお客さんを大切にしているからですね。

    神様はちゃんと見ていてくださるのね。
    わたしも見ていてほしいなあ・・・( ̄- ̄)

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/15 19:21:57

    らてぃあさん
    日ごろの行い・・・良くないんですけどねぇ。
    まぁ、こういう事があるといろいろと励みになりますね~。
    お仕事がんばります!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/15 19:18:08

    まろりんさん
    はい~気合入りますよね~。
    ウチに依頼してよかったと、納車した後に思っていただけたら完全勝利です!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/15 19:17:06

    明日風夢中姫さん
    はい、ちゃんと対応できたおかげですよね。
    少しでも違和感を持たれたら、こういう結果にはならなかったと思います。
    本当に良かったですっ!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/15 19:14:50

    ユミさん
    どーもありがと~!
    ユミさんにまで喜んでいただけて、良かったっす。
    こういう事があると、仕事も張り切れますよね。
    家族のためにも、お客様のためにも、がんばらねばっ。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/15 19:13:13

    としすけまんさん
    いや~ホントの話、同業者と思われる電話も良くあるんですよ。
    「おまえんとこ高いな。よくこんな値段でやってるな。」
    とか。
    そう思うんなら、電話なんかかけなきゃいいのに。
    電話代かけてこんな電話、普通しないですよね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/15 19:11:03

    マーメイドさん
    そうですね、堅実なお客様だったんですね~。
    二重契約になってもいけませんしね。
    それでも、夜の電話でしょうもない対応してしまったら、この結果にはならなかったと思います。
    本当に良かったです!

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/09/14 22:31:32

    良かったですね。
    招き猫さんの日ごろの行いがよいせいでしょう。

  • まろりん

    まろりん

    2010/09/14 21:59:21

    良かったですね‼
    いつもより気合い入れてお仕事ですね^^

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2010/09/14 21:32:32

    おお!よかったですね!
    招き猫さんの誠実な対応が良かったんですよ!!

  • aloha

    aloha

    2010/09/14 21:01:29

     (^ワ^)~~♪ これ嬉しい~~~~~~~。

    ほんとにほんとに 本当に嬉しいね。
    自分のことのように嬉しい。

    良かったね ¥^@^¥ ジーンとしたよ。

  • としすけまん

    としすけまん

    2010/09/14 20:44:25

    そ~でしたか。。。続きがあったのですね♪

    てっきり同業者の嫌がらせ電話かと思ってしまいました。。。

    良かったですね~  招き猫さんの仕事に対する考えかた、対応などなど見習わねば!

    一生懸命やってる人を応援する神様っているのかもですね♪

  • マーメイド

    マーメイド

    2010/09/14 19:14:38

    良かったですねー^^ 努力が実る時ほど嬉しいことはありませんね^^
    キャンセルできるか確認するまでは 「こちらにお願いします」とあえて言わないところが誠実さを感じさせます^^

    やはり 見てる人は見てるのですよ~^^

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/14 17:10:25

    黒猫手毬さん
    嬉しいですねぇ~。
    眠くてもしっかりと対応した、甲斐がりましたよ。。。
    伝わったものがあったのでしょうね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/09/14 16:40:10

    ああ^^良かったですね。
    無駄と思えても、誠意を尽くしておく。
    嬉しいですね^^