ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

温卵野菜サラダ

日記

この夏はほんとうに暑かった~><

大阪は連日、最高気温35度越えの猛暑
こんなに厳しい残暑は久しぶりだった。
今年ばかりは、まったく食欲がなかった。
とにかくご飯を炊く匂いをかぐだけで吐き気がする始末だ。
これじゃ、まるでつわりじゃないか~。
いや。
その可能性だけは絶対無いといえるぞw
(…えばることでもないけど…;;)

それでもだましだまし、あれこれ食べてはいた。
 でないと身がもたないし、食材を腐らせるのはもっといやだ。
トーストにヨーグルトと各種のジャムをのせたもの。
食パンにマヨネーズをぬって乾燥パセリをかけ、こんがりトーストしてタバスコをかけたもの。
とろけるチーズをのせてトーストしたり。

毎日、手をかえて品をかえて、なんとか食パンを一枚食べていた。
白ご飯は、大根おろしや韓国のり、ちりめんじゃこなどで、なんとかお茶碗一杯分クリア。
それでも冷蔵庫の食材は、なかなかへらない。
せっかく買った野菜も果物も、パーになりそう。
今夏は酷暑のせいで、めっちゃ価格が高いというのに!

そこで晩御飯は、野菜サラダやフルーツサラダにする事が多くなった。
これなら、何とか食べられる。
こんな時、蛋白質は卵が大活躍。
スクランブルエッグやオムレツやゆで卵。
まさしく、卵様々である。

特に母に好評だったのは、野菜サラダの温泉卵のせ。
居酒屋で見かけた温玉サラダだ。
これとノンオイルの醤油風味の和風ドレッシングがよく合う。
ドレッシングは自家製で作るときもある。
これだと、残さず食べられるし、口当たりもいい。
夏バテ中の救世主だった♪

  • ラト

    ラト

    2010/09/18 16:52:37

    だあくさま
    今年はほんとに酷暑やったし、残暑も厳しかったよね。
    久しぶりに本格的な夏バテで、この夏は参りました、
    だあくさんもあれこれ工夫したんやなあ^^;

    私の場合は温泉卵。
    これだけで乗り切ったような気がするな~w

  • だあく

    だあく

    2010/09/18 13:51:46

    私も 元来胃腸が弱いので 今年は夏バテ2回しました・・・
    食欲がないけれど 食べなくはいけない
    私は カロリーメイトで繋いでました^^;
    ご飯を 今流行の「ニンニクラー油?」で食べたり 梅干しで食べたり・・
    キュウリを 甘酢で漬けるのも 食べられました^^
    温泉卵かぁ~  美味しそうです♪ 

  • ラト

    ラト

    2010/09/15 00:37:42

    うめさま
    胃痛ですか?
    神経性胃炎かなあ?あまりあれこれ考えすぎないでね^^

    温玉サラダは胃にも優しいですよ^^
    一度、お試しください^^

  • ラト

    ラト

    2010/09/15 00:36:01

    ∮エイジ∮さま
    食べてはいた…確かにそうとも読めますねw
    いや、もったいなくて二日酔いでもない限りはきませんw

    薬味たっぷりの素麺とか冷麦…旨そうですね♪

  • うめ

    うめ

    2010/09/15 00:18:06

    温玉のせサラダ良いですね!

    今度やってみよう。

    私は、再び胃痛であんまり食べれないです><

  • ∮エイジ∮

    ∮エイジ∮

    2010/09/14 23:50:20

    「食べてはいた」を食べてハイタと読んでしまいマシタ(^^;)

    オレはソーメンや冷麦が多かったデス。
    生姜や茗荷、大葉に、ワサビ、揚げ玉などなど、多種の薬味を大量に入れると美味いんデスヨ^^

  • ラト

    ラト

    2010/09/14 22:39:53

    藤娘さま
    いや、ほんと~~~~に暑かった><
    脳みそがなんどつるりん状態になったかw
    朝晩はッからりと涼しくなってきたから、ようやく人心地やね。

    夏やせしたぶんは、あっというまに戻りそうな気がするなあ~^^;

  • 藤娘

    藤娘

    2010/09/14 22:31:33

    ほんとに思い出すのもいやなくらい、暑かったね~~(>。<)
    ようやく涼しくなってきたから、これから食欲でてくるといいね!(≧∇≦)

    私は・・・ 夏太りよ・・・(。-_-。) あ~あ・・・

  • ラト

    ラト

    2010/09/14 22:29:21

    らてぃあさま
    温卵サラダ、おすすめですよ^^
    お試しあれ♪

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/09/14 22:24:14

    温玉サラダ、おいしそう。半熟玉子大好き。

  • ラト

    ラト

    2010/09/14 21:47:39

    スカリーさま
    食欲はこの夏ほんまにありませんでした、
    しかし、体重は少ししかへりません。
    なんでって、アルコール消費量が半端じゃなっかったからw

    秋のリバウンドが怖い今日このごろです><

  • ラト

    ラト

    2010/09/14 21:26:34

    沙羅さま
    壮絶な闘病やったんやなあ~。
    口内炎だらけやったら、お水のんでも痛かったでしょう?
    4年前の夏も暑かったからね。そら、脱水症状にもなるよ。
    大阪の炎天下の夏は、殺人的やもん…お疲れさま><

    昨日あたりから涼しくなってきたから、たぶん食欲も戻りはず、
    せっかく痩せたぶん、今度はキープするのに苦労しそうや~w

  • ラト

    ラト

    2010/09/14 21:18:15

    カズさま
    う、うらやましいw
    夏バテ中、幾度か飲み会にさんかしました。
    しかし、何かと食べれなくて悔しい思いをwww

  • スカリー

    スカリー

    2010/09/14 21:16:00

    確かに、暑い日が続くと食欲なくなりますね~。
    でも、それとは裏腹に夏痩せせず、何故か体重は増えている~~!(恐)
    たぶん、糖分の入った飲み物のせいかもしれません。
    私のまわりの主婦たちも、夏休み明け久々会ったら太ってました(><)
    このまま食欲の秋に突入するのが怖いスカリーです^^;

  • 沙羅

    沙羅

    2010/09/14 20:34:18

    4年前の夏、世間では高校野球のまーくんとハンカチ王子の対決で盛り上がっていた頃、
    病気の治療で口内炎だらけになってて、痛み止め飲みながら、おかゆ食べてた~
    あ、勿論、入院してたから、いざとなったら点滴すればええやんって感じ?
    そんなこんなで8月末に退院したものの、元々体力が落ちてた上に暑さで完全にまいっちゃったようで
    ゼリー飲料やヨーグルトくらいしか受け付けなくなり、脱水症状を起こしてしまい………
    退院して初めての外来で、そのまま緊急入院させられましたとさ^^;

    あの時はホントに食べられへんかったけど、今年は結構食べてたなぁ。
    スライスして塩もみした胡瓜と、茹でたエビやホタテをカロリーハーフのマヨネーズで和えて、
    主食は、定番の素麺か冷麦♥

    今日は少し涼しくなったし、これからは猛暑日もなさそうやから、食欲も徐々に戻って来るとええね。
    『食欲の秋』というし、夏の反動で、物凄~~く旺盛になったりして~(≧m≦)

  • カズ

    カズ

    2010/09/14 20:25:09

    僕も食欲は落ちてませんね。
    夏バテはしてますけど。
    野菜サラダならボール一杯程度食べれそうです。

  • ラト

    ラト

    2010/09/14 20:20:19

    ゆっちさま
    6月からのガス㈹がめっちゃ安く上がった我が家です^^;
    なんせ、なるべく火を使わなんよーにしてたからw
    旅行で復活した食欲、大阪戻ってすぐに元通り。
    今日は少しすずしいけど、やはり温卵サラダとパンの夕食どした。
    そうめんをパスタのカッペリーニ代わりにしてもうんまいよ~♪

  • ラト

    ラト

    2010/09/14 20:13:49

    アキオさま
    う、うらやましい~w 食欲不振になったことないやなんて~~~w
    今年は幾度か悔しい思いをしたから、鉄の胃袋がほしいとおもったなあ><
    食意地だけは張ってるんで…燻製卵おいしいw?(じーーーーっw)

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/09/14 16:32:20

    6月頃の梅雨時期が一番夏バテする私が通りまーす(((((っ・ω・)っ ブーン

    ばててるときは、コンロの前に立つのも億劫ですよねぇ。
    強制ダイエット( ̄m ̄*)

    ラトさんの食欲不振も9月後半、10月くらいには、何とか復活するといいですね><
    温玉のとろとろ具合は、サラダのみならず、パスタでも何でも、溜まりませぬ~。

  • アキオ

    アキオ

    2010/09/14 16:09:55

    夏バテだろうと、具合が悪かろうと食欲が無くなった事のないアキオですよ・。・

    そして今、おみやげで買ってきた燻製玉子をムシャムシャ食いながらのレスw