椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

修学旅行・・・・・

学校

中学の途中まではいじめられっこで
バスや車に酔いやすい私としては・・・思い出はねえ。

写真を見ると
そんなのも撮ったなあとか
ぼんやりとは思い出せなくはないんですが
どのタイミングの写真だったかは・・・・
既に白紙な記憶になってますねえ・・・・・・・。

一応
自分と家族にお土産を買ったのと
小学校も中学校も
ジャージ着用での旅行だったかな。

小学校のときは
箱根・富士5合目までの1泊。
両日とも晴れ渡る天気でバスとフェリーでの移動。
1日目は
フェリーで鎌倉入りして鎌倉の大仏を見たり
大涌谷でロープウェイに乗り、温泉卵を食べたり
芦ノ湖の遊覧船に乗ったりで箱根泊。
2日目は
バスで富士5合目まで。
富士スカイウェイから南アルプスが見えていて
バスガイドさんいわく
「滅多にない景色」だとのこと。
(バスの窓から写真は撮った)
でもって
バスに乗ったまま山中湖で休憩して
フェリー経由で帰宅の途に着いたのが
19時頃だったかなあ???

中学は
日光・会津若松でひたすらバス移動・・・・。
乗り物酔いがある私は
殆ど移動中は寝てたような・・・。
乗り物酔いがひどい男の子は
さすがに参加しなかったんですよね。
部活の試合の遠征のバスでも酔う子でした。
(当時は修学旅行不参加は珍しかったなあ)
1日目は日光
言わずとしてた東照宮見学がメインでしたねえ。
2日目は会津若松と五色沼の見学だったのは
覚えているんですが・・・・・
この修学旅行が一番詳細不明だわ。
お土産も買ったのですが
何を買ったか忘れてるし・・・。

高校は
京都・奈良方面。
関東圏内の公立の学校では
中学の修学旅行コースですねえ。
高校は2泊で京都の同じ旅館に連泊でした。
1日目
学校に6時集合で東京駅までバス・・・・だったかな?
(さすがに親に学校まで車で送ってもらいました・・・25キロ長ありますが)
で、新幹線で大阪へ。
大阪はバスで共通コースで大阪城見学。
でもって京都へ移動。
班別行動でライン川下りとかしたような??
二条城も見学した・・・はず。
2日目
自由行動で私達のグループは北野の異人館へ。
脚力に任せて坂を物ともせずに歩き回りましたねえ。
ガラス細工をお土産に買ったかな。
夜はお土産を買いに新京極に出ましたねえ。
3日目
ここは団体で京都観光。
清水さんとかも回って
参道のお土産やさんで扇子をお土産に買ったなあと。
でもって
京都駅周辺でおたべとかとかを買って
新幹線で東京駅まで戻り
そこからまたバスで学校まで。

夜は
枕投げ多少
部屋では私服でおしゃべり
(怪談話を始めた頃には音楽聞きながら先に寝ましたが・・・苦手なので)
男子の部屋に先生の目を盗んでいって
クラスも男女も混然となって
一大トランプ大会と化してました。

結構楽しい高校の修学旅行だったんですが・・・・
帰りの新幹線でのお弁当を食べた後・・・・
体調を崩した生徒が続出。
翌日も続出してて・・・・
体調を悪くした生徒は会議室に隔離状態にされてました。
おかげで授業どころではなかったですねえ。

原因は
帰りの新幹線でのお弁当若干もありましたが
メインは部屋食で出た鍋物だったらしい。
最終日の宿の夕食で
鶏のミンチが半生なまま鍋にかじりついたことが大半という・・・・。
なもんで
ほぼ男子グループに結構集中していて
女の子も若干名・・食意地が勝った?グループはお腹にきてたらしい。

といっても
結構な人数だったので
(私のグループは鍋奉行の子が仕切りまくって半生な状態はなかった)
宿から図書券が全員に贈られてきましたねえ。

高校の修学旅行は
高校生活自体が楽しいものだったので
色々な面で印象に残ってますねえ。
(おそらく直近ということと思い出したくないことがあまりないからかも)

ざっくり書いた限りではこんなですが
高校の修学旅行については
他にも
色々と盛り沢山な事件が続発してましたねえ(笑)

  • 椛

    2010/09/15 21:44:05

    >ねむりねこさん
    コメントありがとうございます。

    私は北野の異人館が好きでしたねえ。
    一昨年は今の相方君のリクエストで
    神戸・京都に2泊で行きましたねえ。
    高校の時よりは
    坂がきつく感じてしまった・・・・。

    京都は・・・
    元夫が好きで2、3回行かされましたねえ。
    そのときは本人ばかり楽しんでいたので
    私は大して楽しめなかったという・・・・。

    悲喜こもごもがある京都なんです。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2010/09/15 21:12:39

    中学も高校も京都・奈良でした~。
    同じ地域の高校は、九州とか広島とかもっと遠くに行っていたのに、私たちの高校だけ中学と同じコースで・・・
    でも、2回行くと深まるというか、じっくりいろんな所が見られるのでよかったかもしれません。
    京都では、新撰組フリークの子に付き合ってグループ行動での行き先が「新撰組ゆかりの地ツアー」でした。
    壬生寺とか・・・何もなかったなあ。
    今思い出すと、いい思い出です。

  • 椛

    2010/09/15 15:57:12

    >グレさん
    コメントありがとうございます。

    怪談話は実は大の苦手です。
    実家でいとこと百物語をしてる最中に
    引き戸をがらっとあけてきた母親のおかげで・・・。
    (いきなり開くと怖いっす)
    なもんで
    小学校は平気だったのに
    中学の途中からは
    ホラー全般がだめになりましたねえ。
    (一時期は『ムー』も購読してたのに読まなくなったし)

  • 椛

    2010/09/15 15:53:51

    >ちょこぷぅさん
    コメントありがとうございます。

    同じ部活や生徒会の面子が
    そろってあたったので
    (女子も含めて)
    どこまでみんな食い意地が張ってるんだ?と
    思わずみんなに突っ込まれてました。

    といっても
    鍋については症状を訴えた面々から話を聞いて
    判明したようです。

    いろは坂・・・
    小学校も中学校も
    学校から全工程が同じバスでの移動だったので
    (つまり電車には乗ってません)
    当時車酔いがひどかった私は
    景観どころではなかったですねえ・・・。
    (電車は4、5才頃からローカル線に乗ってたので何とか。バスも梅雨時とかは苦手)

  • graceグレ

    graceグレ

    2010/09/15 02:05:00

    そういえば、日光東照宮も行きました^^
    上の日記読みながら思い出しましたw

    見ざる聞かざる言わざる...覚えてますw(^-^)
    いろは坂はグレも車には当時強い方ではなかったんですが...
    不思議と酔わなかったですね^^

    旅館では、グレ達も恒例の怪談話ありましたねw

  • ちょこぷぅ♡

    ちょこぷぅ♡

    2010/09/14 20:52:13

    日光は、いろは坂のおかげで私もいい思い出がないです^^;

    高校の修学旅行では楽しい思い出がいっぱいのようですね♪
    鍋奉行さんのおかげで苦しい思いをしなくてなによりです^^;
    強烈な出来事だから余計に思い出に残りますねw