あきぽん

チュートリアル

日記

長いメンテが終わってニコットにアクセスしたら最初に
チュートリアルがバーンと目に飛び込んできたので、その指示に
したがってブログを書くことにしました。

最近、耳にするチュートリアルって言葉は解ったような解らないような
微妙な感じだったので、正確なところを知りたいと思って調べて
みたら・・・

チュートリアル (tutorial) は、少数の生徒に教師が集中的に教えること、あるいは家庭教師による一対一の教育を意味する。教育用の書籍やビデオなどの各種メディアの入門部分を「チュートリアル」という場合もある。さらに、その派生としてコンピュータプログラムで自身の操作や練習など教育を行わせるためのものも「チュートリアル」という。」

成程、よくわかりました。

解ったつもりでもちゃんと調べて学んでいくことにします(*^_^*)

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/09/18 23:18:27

    シーボーさん
    私は漫才チュートリアルって知りませ~ん^^;

    チュートリアルと云う言葉はPC上で目にしてました(*^_^*)

  • シーボー

    シーボー

    2010/09/17 21:32:20

    こんばんは、そうなんだー!

    最近は、チュートリアルといえば、漫才のチュートリアルだけど~!

    その、ネームにはそんな意味があったんですねー!

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/09/17 10:20:50

    ドンファンさん
    そうそうw
    それに、自分では解ったつもりでも人に的確に説明が出来ないと
    すっきりしないもので^^
    調べてみてスッキリしました(*^^)v

  • ドンファン

    ドンファン

    2010/09/17 06:57:51

    なんだか歳いくと わかったようなふりをするのが上手になるみたいで反省ですね^^

  • あきぽん

    あきぽん

    2010/09/16 22:04:11

    ヒロ爺3さん
    何となく理解しているけど、きちんと理解してないのが気持ちよくないと
    思って調べてみましたw
    私は、お笑いコンビを知らなかったけど調べてみて知りました(*^_^*)
    最近のお笑い系はあまり見ないもので^^;

  • ヒロ爺3

    ヒロ爺3

    2010/09/16 21:01:01

    流石あきぽんさん、疑問を放置しない姿勢は見習わないとナァ。
    決してお笑いコンビの徳井君と福田君の事ではないんですね。