椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

憧れの楽器

音楽

3歳から10年ほどピアノを習い
中学では
部活でコントラバスとパーカスを少々担当してた
私としては
(小学校の部活とかでもピアノやらオルガンやエレクトーンをやらされ)
色々とありますねえ、憧れの楽器。

一つはギターでしょうか。
わざわざ親にクラシックギターを買ってもらい
弦の張替えなんぞも自分でやり
いとこからはアコースティックギターをもらったのに
Fが・・・・押させられないという・・・・・。
手はそこそこの大きさがあるんですが
指がちょい短いせいか
Fを押さえるには
手首をかなり返してもきっちり押さえきれない
私の手って・・・・。
なもんで
あきらめた残骸は
既に実家からは消えてたような・・・。
(妹が持ってるかも。ピアノは物が大きいので残ってます)

トランペットとかもあこがれますが・・・
入りたての部活の最初の頃に
まず一通りの楽器をめぐらされて
パートが振り分けられるんですが
楽器の数が少なかった中学の部活の関係もあって
私はパーカスへ・・・・。
しかも
なぜか選曲の関係でティンパだったんですよねえ。
1年の最初のパートがそれでいいのか?
とも思いましたが・・・・・。

トランペットもサックスも
音自体は何とか出せるんですが
多分ペットは
唇の厚い私は長く吹いていられないかも・・・・・。

そうそう
今でも弾いてみたいと思うのが
チェンバロですねえ。
あの音が好きで・・ピアノの原型の一つといわれてるやつですねえ。
さすがに学校にはありませんでしたねえ。
某クラシックのコンサートで
チェンバロの演奏があったんですが
生で聞くのはやはりいいなあと・・・・。

他にも色々ありますが
ありすぎてかけない・・・・・。

もっとも
今の一番の身近な楽器は
自分の喉というとこでしょうか・・・・。