不思議ちゃん

不思議ちゃん

みんクロ大好きな不思議ちゃんの日記
みんクロ無くなっちゃって悲しい

2010/09/15の不思議ちゃんホイホイ

みんなでクローリアン

 2010/09/15 は、トラップの大漁でした。この日3つ目のトラップは、不思議ちゃんホイホイです。
 まずはハマった図です。

□□□□□□□□□□
□□□□□□■■
□□■■■■■■
■■■■■■■□□
■■■■■■■■
□□■■■■■■■
□□□■■■□□□□□□□
□□□□□■■■■■■■■
□□□□□□□■■■■■■■
□□□□□□□■■■□□■■
□□□□□□□□□□□■■
□□□□□□□□□□□□□□□


 ここから左に出られるはずだと、ジタバタしましたが、全然ダメ。
 ならば下から左へ行けるはずだと、下の小部屋でジタバタ。
 あっという間にタイムアウト。

 冷静にならなければですね~~。

 まず開始図を下記とします。

□□□□□□□□□□
□□□□□□
■■■

□□
■■■■■■■

■■■■■■■
□□
■■■■■■■■

□□
■■■■■■■

□□□
■■■
□□□□□□□
□□□□□
■■■❹■■■■
□□□□□□□■■■■■➀➁
□□□□□□□■■■□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□


 まず、右下から、「下の小部屋」へと入るわけですが、その入り方は、右から左へ直転で入るしかありません。とすれば、必然的に入り方は3通り。上記開始図の➀➁➂がその3つの出発点を示しています。
 また「下の小部屋」から左上の部屋に入るには、❹が入り方指定になっています。ここに立たないと左上の部屋には入れません。

 ではまず➀から検討してみましょう。
□□□□□□□□□□
□□□□□□
■■■

□□
■■■■■■■

■■■■■■■
□□
■■■■■■■■

□□
■■■■■■■

□□□
■■■
□□□□□□□
□□□□□
※■■■■■■■
□□□□□□□❸❸❶❶
□□□□□□□■■■□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□


 上の図のようになり、ここから上は左で行き止まり。下は右で行き止まり。
 のマスに入ることができません。
 失敗です。

 では、不思議ちゃんの入った順番ということで③を先に検討してみましょう。
□□□□□□□□□□
□□□□□□
■■■

□□
■■■■■■■

■■■■■■■
□□
■■■■■■■■

□□
■■■■■■■

□□□
■■■
□□□□□□□
□□□□□
■■■■■■■■
□□□□□□□❸❸❶❶
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□


 上の図のように、③の位置からは、「下の小部屋」の下の出っ張りを塗れましたが、そこでにっちもさっちも行かなくなりました。
 ということで、正しい入り方は②だけということになります。

 では②を検討しましょう。
□□□□□□□□□□
□□□□□□
■■■

□□
■■■■■■■

■■■■■■■
□□
■■■■■■■

□□
■■■■■■

□□□
■■■
□□□□□□□
□□□□□
■■■■
□□□□□□□❸❸❶❶
□□□□□□□❹❹□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□


 今度は都合よく入れましたが、「下の小部屋」の下の出っ張りが塗れません。上の図の2つの❻の下の⑥の右側は塗れます。
 上図のように上に侵入すると、最初のハマり型になります。

 3通りしかないはずなのに、3つとも全部ダメ??
 もちろんそういうことはありません。上の図の❹❹が間違いで、❸❸からすぐ左へ立って上に入らなくてはならなかったのです。

□□□□□□□□□□
□□□□□□
■■■

□□
■■■■

■■■■■
□□
■■■■■❽❽

□□
■■■■❼❼

□□□
■■■
□□□□□□□
□□□□□
■■■■■■
□□□□□□□❸❸❶❶
□□□□□□□■■■□□
□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□


 「下の小部屋」に塗り残しができてしまいましたが、上の右の小部屋はこれできれいに塗れました。❿の後は、右、上、左、下、左で無事上の左の部屋に入れます。ここは広いですから、自由に方向変換ができますので、下へ回って、下から、「下の小部屋」へ出てくると、塗り残しがきっちり塗れることが分かります。
 しかし、「下の小部屋」の下の出っ張りを塗り残して上へ上がるのが正解だなんて、「素直」じゃないですね~~

 ちなみに同時にプレイの凛さんは見事クリア。さすがですね~~。