晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

オン アビラウンキャン シャラクタン

日記

オン アビラウンキャン シャラクタン

少年陰陽師に出てくる真言です。

これは密教系の呪文です。陰陽道自体のものではなく。


アビラウンケン(キャン)というから、大日如来の真言かと思いきや

文殊菩薩の真言でした。

八字文殊
オン ア ビ ラ ウン キャン シャラク タン

スペースで区切ったところが八文字ってわけね。

息災や調伏等、種々に用いられるとあります。
(『真言・梵字の基礎知識』大法輪閣より)

  • 陰陽師☆瀬織津

    陰陽師☆瀬織津

    2010/09/20 18:48:48

    すっかり妖しいにっきになってしもうた

  • 斎

    2010/09/17 19:10:34

    こんばんは♪
    わぁ、少年陰陽師…!

    臨める兵闘う者、皆陣列りて前に在り!

  • 名探偵☆晴明

    名探偵☆晴明

    2010/09/17 17:33:56

    ありますよね!
    オン アビラウンキャン シャラクタン
    ナウマクサンマンダ センダマカロシャダ ソワタヤ ウン タラタカマン
    きんせいし奉る こうりんしょしんしょしんじん ばっ鬼ふくじゃ 百鬼しょうじょ
    急々じょ律令(漢字が分からないため、平仮名です)
    確かこれ、悪霊を調伏するためのだった気が・・・
    一巻に出てきた最初の呪文っだったと思います。(まだまだ修行がたりん)

  • cocko

    cocko

    2010/09/17 13:44:06

    アラビアのおまぢないかと思ったぁ^^;
    なるほろぉ~~w

  • 陰陽師☆瀬織津

    陰陽師☆瀬織津

    2010/09/17 00:09:09

    マリシ天の真言は最初に覚えたっす。

    逃げるが勝ちってね。ほんとは穏形か

  • ヵヮィィゎね☆

    ヵヮィィゎね☆

    2010/09/16 23:46:09

    妖は昔、結構真言を暗記していたけど、今は忘れちゃってるかなぁ(汗)。
    まぁ、主なのは覚えてるけどねぇ☆
    あと、陀羅尼はちょっとだけの種類は覚えてるょ♪

  • 天仙玉女碧霞玄君

    天仙玉女碧霞玄君

    2010/09/16 23:15:58

    後半のシャラクタンが聞きなれず、何のご真言かと思ったら
    文殊菩薩であったか。
    あ~、すっきり。