ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

レインボーフェザードラゴンクエスト その6

自作小説

夢のネタ提供 ラト
原案夢に見た方 Yureさま
アレンジ ラト
え~、Yureさんがご覧になった、楽しい夢をもとにお話作ってみました。
テーブルトークRPGの旧ソードワールドの魔法や設定をお借りしました~♪
 
今回のキャラコス
賢者(セージ)5
一般技能 料理人(コック)10レベル(マスターレベル)
冒険者レベル 5 人間 女性 ユライア
花咲ける乙女達の雇い主 一行の料理人


私は鼻歌を歌いながら料理を続ける彼女の姿に、なにやら不気味なものを改めて感じた。
感じてはいたが。、
香ばしいソーセージの香りと、いれ立ての珈琲の香り、新鮮なバターやクリーム、焼きたての白いパン。
それにとろとろのオムレツとカットされた果物の盛り合わせ。
簡易テーブルに並べられたみごとなまでの朝食に、お腹の虫が降参してしまった。
「毒を喰らわば皿までだ」
私は盛大に鳴くお腹の虫をなだめつつ、そう決定を下した。
「今まで食べ続けて何もなかったのだ。魔法感知の呪文を唱えたが、食材からは何も感じなかった。だから大丈夫である」
魔法使いのアイリスが、杖を翳しながら断言する。
「そーだね。ま、食べてから考えればいいか」
「確かに、今さら心配しても始まりませんもの」
カメリアもリリーも食欲を刺激するいい香りに魅せられたように、簡易テーブルの方へ歩き出した。
「お待たせしましたわね~、皆様。お~ほっほっほっ♪」
朝からハイテンションのユライアさんが、にこやかに欠食児童の私たちを出迎えてくれた。

私たちだって、疑惑を疑惑のままほったらかしていたわけじゃない。
目的地に向かう道中、お花を摘みに行くための小休憩を利用して、ユライアさんの目をかすめて大八車の積荷を調べてみた。
調理器具と組み立て式簡易テーブルのセット、そして数々の食器。
調味料に様々な乾燥ハーブ、昼食用の食材。
ユライアさんの着替え一式。
それに四角い大き目の箱と、大きな壷が見つかった。
だが、夕食用の材料と酒はどこにもなかった。
「やはりな」
私は次々に命令をくだした。
「カメリア、ユライアさんが戻ってきたらすぐに知らせろ。リリーはこの怪しげな箱にセンスオーラを、アイリスはこの壷に魔法感知をしてみてくれ」
「あいよ」
「わかりましたわ」
「まかせろ」
それぞれ返事のあと、3人は得意の技を駆使して命令を実行する。
アイリスが杖を翳して、魔法感知の呪文を唱える。
『万物に宿る魔法の力よ。我の前に姿を示せ』
古代の魔法の言葉をとなえると、アイリスの杖が青白く輝く。
その杖に反応するように、大きな壷も青白く輝きだした。
『わが友の精霊よ。そこに囚われているのなら、私にその姿を見せていただけませんか?』
リリーが精霊に向かって、独自の言葉で語りかける。
その言葉に反応するように、四角い箱がこれまたほのかに白く輝きだした。
リリーは精神を集中して、箱に囚われた精霊を見分ける。、
『あなたは、氷の精霊ですのね』
「帰ってきたよ!」
カメリアの鋭い声が、2人の魔法を中断した。
「みなさま。お待たせしましたわね~。さあ、次の休憩でとびっきりの昼食を用意じましてよ。そして今夜には愛しの愛しのレインボーちゃんと会えるんですのよ~♪」
あくまでもハイテンション、にこやかに笑うユライアさん。
ああ、ほんとうに奇矯だが、この笑顔のすてきな人を嫌いになれる人がいるんだろうか?
依頼主に隠れてその荷物を調べていた私たちは、どうにもこうにも後ろめたく感じた。
それでも、怪しいことは確認しなければ。
「ユライアさん、お聞きしたい事があるんですが」
「まあ!改まってなにかしら、ローザさん」
にっこり微笑んで小首をかしげるユライアさん。
・・・妙齢のご婦人だが、仔犬のような無邪気さだ。
萎えそうになる自分の心をはげましつつ、私は疑惑を口にした。
「あたなの積荷にある大きな箱と壷は魔法の品ですね。あれはなんなのですか?それに、炎天下でも腐らない食材の正体。あれはいったいどうして入手してるんですか?」
アイリスがよく言ったと、大きく首を縦にふる。
私はまっすぐユライアさんを見つめた。
ユライアさんは目を見開いて、驚いた表情をうかべた。
「あらあらあら、まあまあまあ~~~私ったら。話していませんでしたわね。いやあぁあん~♪」
彼女は顔を真っ赤にして、その場に座り込んでしまった。
「あのねですねえ~そのね~食材はぁ、私のメイド達が毎晩もって来てくれるんですのよ」
・・・はっきりきっぱり、意味不明、理解不能な答えだった。
箱と壷の正体は不明、それに食材はメイドが運んでいるだって?
「実演しますわね~」
ユライアさんは呆気にとられる私たち4人を尻目に、さっと立ち上がって壷にちかよる。
その壷を抱えて、その中に向かって号令をかけ始めた。
その様子は今までの彼女とは別人のようだった。
「ユライア親衛隊第一小隊!本日の食材をもって至急出頭せよ!繰り返す、至急出頭せよ!『壷よ、道を開け!』」

  • ラト

    ラト

    2010/09/18 17:15:27

    沙羅さま
    こちらこそ、巡回の足止めしてごめんやで~。
    でも、楽しかったよ。

    ユライアさんの親衛隊www
    きっと彼女の料理の虜になった、うら若き乙女達の集団かなあw?
    出会いのシーンでちょろっとだしたけど、どれだけいるのかな?
    謎が謎を呼ぶ手に汗にぎる展開ですw(どこが??)

  • 沙羅

    沙羅

    2010/09/18 16:06:20

    昨夜は相手してくれて、ありがとね♥
    後でこの話を読みに来て、コメする内容をボーっと考えてたら、
    いつの間にか寝落ちしちゃってた……^^;

    メイド達っていうのは、とんでもなくお金持ちだから分かるけど~
    親衛隊第一小隊って何~~~!!!
    第一って事は第二、第三もあるって事で、中隊や大隊……もあるん?
    一体全体、どれだけメイドを雇ってるんだかwww
    あれ? でも、親衛隊って事は、『ユライア様命』とかで無給なんかな??

  • ラト

    ラト

    2010/09/17 23:22:17

    むたにゃんさま
    ユライアさんは怖くなんかあらへんよw 
    怪しいだけで^^

    Yureさんがナイスなコスをしてくれたから、脳内映像のユライアさんはYureさんなんやw
    それでイメージして書いてるから、無理はないかもしれへん。

    って、Yureさん。すんまへん^^;

  • ラト

    ラト

    2010/09/17 23:19:12

    Yureさま
    当然ですよw
    あんな面白いねた、見逃すわけがありませんって♪
    メイド隊の活躍は、また明日w?

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2010/09/17 22:17:35

    とりあえず、ユライアさんが怖い人ではなさそうなので良かったです(* ´艸`)
    自然とユライアさんをYureさんと読んでしまう自分が…(;´▽`A``

  • Yure

    Yure

    2010/09/17 21:48:03

    おぉvv ほんとに出るんですね、メイド隊ww しかも魔法でvwv(うふふふv
    楽しみv たのしみ~~w