おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

習ってみたい楽器

音楽

器とは縁がないけど

もしこれからやるとしたら

和ものをやってみたい気がする^^


竜笛 (りゅうてき)


篳篥 (ひちりき)

笙 (しょう)


鼓 (つづみ) 
 


楽器がコンパクトっていうのも魅力♪

和太鼓なんかもいいけど

あれは体力(脚力?)使いそうだよね~^^;

宮内庁の雅楽演奏会に行ってみたいんだけど

気付くと毎年募集期間が過ぎてる・・・・><

来年は覚えていますように・・・・w


聴くなら弦楽器が好きだな~




  • なんじゅん

    なんじゅん

    2010/09/23 15:21:42

    去年、いとこの神社での神前結婚式に参列したのですが、
    雅楽器の演奏が素晴らしかったです。
    洋楽器に通じるものがあるなあ、とも感じました。

  • reoma

    reoma

    2010/09/22 09:45:32

    かずくん
        毎月ナマで?!!! なんとぜいたくな・・・ 
        伏見稲荷って広すぎて一番上まで行けなかった^^;




    じみへんさん
        二胡もいいですね~
        なんていうかゆらぎがあって 悠久を感じる音^^
        ここのお友達が習ってたな~



    さいるさん
        ほうほう やってるお友達がいるんだ?!
        高校のサークル以上に・・・・ へぇ~~~・・・・



    水明隊長
        まさにそんな感じですねw
        あの独特の間は身体で覚えるんでしょうね~



    みるめちゃん
        弦楽器いいよね~
        みるめちゃんも二胡がんばってるよね^^
        
        お江戸の火消しwwwww なにかと思ったよ~~~
        客席のじわが笑えるwww



    ぴよよちゃん
        別世界だよね~
        きいてると時空を超えていくような気になる^^

        ほんと音楽も踊りも神聖なものだったんだろうね
        そして原始的な喜びでもあるね~



    みっきーーちゃん
        あった あったwww
        怒りをぶつけていたんだっけ?www



    おとたまさん
        尺八もいい音ですよね~
        なんだか物悲しいような気分になりますw



    ブルックさん
        響鬼はカッコよかった・・・・❤



    マスさん
        おお~~ べーシスト!!!
        渋いところだね~^^
        ウッドベースもいいだろうけど かさばるよね^^;



    Ralphちゃん
        お琴を?!
        すげ~~ あれこそまさに場所取りの権化w 
        そっか~ あれはけっこう身体を使うって感じだけど難しいんだね~^^;
        和の演奏会もいいよね~ 歌舞伎見てたから長唄とかなら聴いたことあるんだけどねw



    にょきたん
        ひかれるよ~~~ きっちりDNAに組み込まれてると思うw
        琴は外でやるってわけにもいかないもんね^^;
        小さいものなら近くの公園で練習できそうなんだよね~



    mariruちゃん
        mariruちゃんも がんばってるよね‘~^^
        楽器ができる人ってうらやましいよ~




    くぅちゃん
        和楽器って中々習う機会もないけど
        なぜか気になる 惹かれるものがあるよね^^


  • くぅみん

    くぅみん

    2010/09/22 05:54:10

    私も和楽器 ひとつでも何か出来たらいいな~って思う(ღu ‿ uღ)ポッ*
    日本人でよかったって思うもんね(*ノ‿u*)

  • mariru

    mariru

    2010/09/21 15:43:42

    和楽器、いいね~♪
    五人囃子になれそう❤

  • にょき

    にょき

    2010/09/20 05:23:44

    和楽器って惹かれるよね~~。
    琴やりたいよ琴。
    でもそんなの弾く環境がない・・・。
    先ずは防音の部屋をゲットしなくてはw

  • ★Ralph★

    ★Ralph★

    2010/09/19 04:02:01

    お琴ならやったことがあるよ~
    なかなか難しいのよね(;へ:)

    クラッシックもいいけど、和の演奏会もいってみたいゎ!!

  • マス

    マス

    2010/09/19 01:14:35

    弦楽器って言ったら昔バンドしてた時にベースやってました^^
    今はもう弾けないだろうなぁ~

    今はウッドベースなんかいいんじゃないですかね~

    上記で鼓しか知らないっす^^;

  • ブルック

    ブルック

    2010/09/19 00:57:27

    鬼笛(響鬼)・怪力(電王・キンタロス)・ショッカー(1号ライダー)・堤真一(何故最後俳優) www 

  • おとたま♂

    おとたま♂

    2010/09/19 00:46:52

    尺八は?w

  • みっきーー

    みっきーー

    2010/09/18 21:30:42

    鼓たたいてみたい・・・。
    山口智子さんと野際陽子さんのドラマで(ダブルキッチンだっけなー?)
    野際さんがたたいているのを見て、面白そうって思っていました。

  • ぴよよ♠

    ぴよよ♠

    2010/09/18 20:23:45

    雅楽って別世界ですよね^^

    笙は天から降る音をイメージさせる楽器だそうです
    他の楽器も全部意味があるんですってね。

    雅楽は神にささげる曲だそうですから....

  • みるめ

    みるめ

    2010/09/18 19:47:40

    ^-^*わたしも、弦楽器好き…♫
    ひちりきや笙のねもいいよね…youtubeで、和楽器で
    洋楽演奏してるの、あるの^^すごくイイよ❤
    「お江戸の火消し」で見てみてね……❤

  • 水明

    水明

    2010/09/18 19:47:20

    五人囃子の笛太鼓ができるかな。

  • ∞さいる∞

    ∞さいる∞

    2010/09/18 18:48:44

    うん、弦楽器はいいですよね^^
    ヴァイオリンはいつ聴いてもいい。
    雅楽やってる子がいるんですけど、高校のサークル以上にしごかれるそうです。
    社会人もたいへんw

  • じみへん

    じみへん

    2010/09/18 12:52:07

    おおおぉぉぉ~~~
    なんかわびさびですねぇ~・・・雅楽かぁ~・・・
    中国の二胡とかは?・・・(・人・)

  • かずくん

    かずくん

    2010/09/18 11:33:54

    毎月伏見稲荷にお参りに行くと
    お神楽が見れるんだけど、いつもいい音色を聞かせてくれてますよ~