ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

騙されたと思って

グルメ

ひまわりは、食べ物の好き嫌いが私と似ていました。
ピーマンが嫌い
しいたけが嫌い
といったところが共通でした。

しかし、私よりも嫌いなものが少なかったようです。
中華料理のピータンが好きでしたが、私はアレは食べられなかったですね~
何も、腐った卵を食わなくても・・・

彼女が嫌いで、私が好きな食べ物と言えば「うなぎ」が挙げられます。
しかしひまわりさん「うなぎ」は嫌いなくせに、「アナゴ」は大好きだったんですよ。
変わってるでしょう?
「うなぎ」も「アナゴ」も、たいして変わらないですよねぇ。
むしろ、「うなぎ」の方が油が乗っていておいしいですよねぇ~。


彼女と回転寿司を食べに行った時のお話。
回転寿司でうなぎの握りが回っていたんですよ。
私は思わず
「君、アナゴ食うか?取ってやるよ。」
彼女はアナゴが大好きだったので、喜んでOK。
しかし、回って来たのは「うなぎ」なんです。
知らずに食べて、笑顔のひまわりさん。
「おいしいね~!」

その後の私の言葉。
「お前、もううなぎは食べられるな。今食ったのうなぎだし。」
怒り狂うひまわりさん。
「もう、あんたの事は絶対に信用しない!」
凄く怒られてしまいました。
だって、おいしいって食べてたのに・・・。

それ以来、私が勧めるものは疑って食べるようになりました。
「だって、もう騙されたく無いもん!」
ごめんね~ひまわり・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/29 13:44:40

    魔女サマ
    お、ここにもいらした。
    同じような嗜好の方。。。

    アナゴ〇でうなぎ×の意味がわかりませぬ。
    味も見た目も、それほど変わらんと思うのですが・・・。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2010/09/28 16:07:40

    以前ブログに書きましたが
    私もアナゴは大好きで、ウナギは食べられません><
    騙して食べさせたら、きっと同じくらい怒るでしょうねw

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/23 22:21:48

    としすけまんさん
    あぁ、200コインね。
    まぁ、取っておいておくんなさい。
    200コイン、思う存分使っておくんなさい。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/23 22:20:55

    きなしゃん
    そかな?うなぎもアナゴも両方好きだって人も多いと思う。
    ワシもそうだし、キアヌもそうだよ。
    ちなみに東京は背開きで、西の方は腹開きみたいですな。
    ワシが裂く時も、当然背開きだ!

  • としすけまん

    としすけまん

    2010/09/22 16:38:07

    招き猫さん。。。ニコット釣りでウナギ25位にランクインしました♪

    ひとえに、このブログにコメ入れたからだと思っております。。。

    ありがたく、200コイン頂戴いたしました♪

  • KINACO

    KINACO

    2010/09/22 11:44:04

    関東の人は、うなぎ派とアナゴ派に分かれるねぇ~。
    私の母が、東京の人だったんだけど、「できればアナゴがいい。」って言うわ。
    私はといえば、やっぱ柳川にうなぎを食べに行くという福岡人なので、うなぎだ。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/22 09:35:08

    らてぃあさん
    ひまわりは、アナゴは本当に大好きでしたね。
    私が釣ってくると、喜んで食べてくれました。
    主にアナゴの天ぷら。。。
    美味しかったですよ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/22 09:33:46

    黒猫手毬さん
    味がどうこうよりも、うなぎを食べたくない彼女なりの理由があったのかも知れません。
    だからあれほど怒ってしまったのでしょうね。
    今となっては、反省しております。。。

    へ~どのような事をお聞きになったのでしょうか?
    アナゴも貪欲だと思いますけどね。
    食性もほぼ同じですし。
    ただ、うなぎの習性は未だなぞの部分が多いようです。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/22 09:30:13

    sara☆さん
    はい、普通はアナゴが食えりゃうなぎも食えるんですよね。
    私はどちらの魚も釣った経験がありますが、うなぎの方がヌルヌルが強いですね。
    そして性格はアナゴの方が凶暴のようです。
    釣った後噛み付いてくるのはアナゴですね。。。

    この機会をきっかけに、ひまわりとうなぎを食べるようになれたらなぁって・・・
    それも叶わぬ夢になりました。
    あの時のひまわりの怒った顔、今でも忘れられません。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/22 09:25:33

    明日風夢中姫さん
    そうですね、嫌いなものを食べさせるなんて、酷いいたずらですよね~。
    反省しております。。。楽しかったけど。

    それはきっと、ご主人は喜んだでしょうね。
    愛する人の嗜好が、自分と同じになる事は喜ばしい事です!

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/22 09:22:41

    としすけまんさん
    そう、美味しいんですよ、うなぎは。
    本人もそう認めていますからね。
    でも、何らかの理由で食べなかったんだと思います。

    しいたけ!
    もう、私の中では食べ物の部類には分類されていません。
    アレ、切って火を通すとナメクジに似ているじゃないですかぁ~。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/22 09:20:47

    にゃおん★さん
    アナゴはさっぱりと上品な味、うなぎはこってりと豪華な味という感じでしょうか。
    それでも味は近いと思いますし、どちらかが大好きでどちらかが食べられないというのは
    やはりおかしなお話ですよね~。
    ま、食べず嫌いと言うよりも、食べない主義みたいなものがあったらしいです。
    だから美味しくても食べなかったのでしょうね。
    その主義の理由などは、残念ながら話してはくれませんでした・・・。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/09/21 01:02:28

    アナゴより鰻ですよね。
    たのしい思い出ですね。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/09/20 23:51:18

    ww食わず嫌いだったのかもw
    でも知るとやっぱり怒るかなぁww

    うなぎって、食に関してはかなり貪欲な性質らしいです。。
    人から聞いて、ちょっとゾッとしました^^;
    そこがアナゴとの違いかも。

  • sara☆

    sara☆

    2010/09/20 20:02:30

    わたしは、鰻も穴子も 両方好きです^^

    ひまわりさん、おいしいねって言ったのにね。
    騙されたのがくやしかったのかな。

    ひまわりさん、かわいいですね~♪
    情景が目に浮かぶようです^^

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2010/09/20 13:14:26

    ひまわりさんが凄く怒る気持ちは分かりますよ~ww
    私も前はウナギ食べられなかったんですが、旦那が大好物で・・・渋々つきあってウナギ屋さんに入って食べてみたら「あ、美味しい」ってなりましたww

  • としすけまん

    としすけまん

    2010/09/20 01:25:09

    やっぱり、うなぎは美味しいんですよ♪

    ひまわりさんも実際そ~おっしゃってる訳ですから。。。

    ここに、シイタケ嫌いの人、2人発見@@ 僕は、シイタケ。。。大嫌いです!

  • にゃおん★

    にゃおん★

    2010/09/19 21:53:12

    こんばんは♪
    うなぎとアナゴ……。
    味はそれなりに違うと思いますが、食べず嫌いだったらその違いに意外と気付かない……かな?^^;
    ひまわりさん、子供のころウナギで嫌な思いでもしたのでしょうか?
    さばくところを見てかわいそうになっちゃったとか。
    夫婦そろってウナギ好きになれるチャンスだったのに、ちょっと残念でしたね。(。・ω・)ゞ
    でもやっぱり、自分の嫌いな物は「騙されたと思って」くらいは言ってほしいかも。^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/19 19:15:15

    廉さん
    可愛いですかぁ?
    まぁ、子供っぽい所がありましたから。
    でも今回のエピソードは、子供っぽかったのは私の方ですね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/19 19:13:53

    たけちゃん
    似てますね、味も形も。
    私はうなぎもアナゴもよく釣るんですよ。
    アナゴが釣れると、よく妻にも食べてもらいました。
    主にてんぷらにして食べていましたよ。

    はい、似てましたね。
    だからいつも数の少ない料理は取り合いでした。。。

  • 廉

    2010/09/19 01:58:20

    ひまわりさん、可愛いわ~(^^)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    2010/09/18 14:39:07

    「うなぎ」と「アナゴ」似てますよね~

    食の好みが似てる人は一緒にいてほっとします・・