TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

HEAVY METAL

音楽

毎週決まって観ているROCK CITY。
今回の放送は、自分にとって、とてもボリュームがあった。

番組の第1曲目が、あのフィンランドのモンスター、LORDi。
ニューアルバムが完成し、そのリードトラックのPVであった。
「This Is Heavy Metal」
PVは、いかにもLORDiらしい、ホラー映画を思わせるものであり、
その楽曲も、メロディアスながら、とてもHARDなものであった。
日本盤の発売は、10月になってからであるが、今から楽しみである。
それまでは、このPVをYOU TUBEのあるだろうから、
何度も見返そうと思った。

続いて、今度の「LOUD PARK 10」で、
8年ぶりの来日となるOZZY OSBOURNE。
ニューアルバムのPVのメイキング映像であった。
そのメイキングを見ても、PVを見ても、彼の偉大さは分かるのだが、
やはり、年齢には勝てないのか、声量がどうしてもきつそうなのが、
何となく、痛々しく感じている。
個人的には、NO REST FOR THE WICKEDが、一番気に入っている。
そして、補足ながら、今回の「LOUD PARK 10」の神戸公演には、
あのLOUDNESSも緊急参加が決まったので、要チェックである。

最後は、もっとも楽しみにしていた、そして、今自分を一番熱くさせるアーティスト、
BULLET FOR MY VALENTINE。
9月1日の東京公演から、2曲のライブ映像であった。
出来る事なら、仕事を放り出しても行きたいと思っていたライブなので、
とてもその様子が気になっていた。
まずは、YOUR BETRAYAL。そして、続けて、FEVER。
やはり、良い。
以前発売されたライブDVDの時よりも、
その様子は、遥かに迫力あるものとなっていた。
やはり、ワールドツアーで鍛えられてきたものを感じた。
そして、FEVERの途中で、MATTがマイクをスタンドから外して、
オーディエンスと向かい合っているその姿が、とても印象的であった。
次回の来日がいつになるのかは不明だが、もうすでに心待ちしている自分である。

限りなくたくさんある音楽の中から、人それそれ好きなものはあるが、
自分は、HR/HMに出会えて良かったと思っている。
よく聴くと、ラブソングがあったりするのであるが、
やはり、暴力、悪魔、死を連想させるとして、
あまり受け入れられなかったり、敬遠されがちな所もあるが、
それはそれで良いと思っている。
自分が好きなHR/HM。
人から否定されたとしても、それに惑わされずにいつまでも聴いていこうと思う。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/20 11:37:59

    チェリーさんへ。
    自分も、センス万別、十人百色で、良いと思います。^^
    皆一緒では、のっぺらぼうと同じで、誰が誰だか分かりませんからね!
    自分自身のカラーを出す事は、大切だと思います!ノシ

  • チェリー

    チェリー

    2010/09/20 00:06:22

    色んな人がいて、色んな性格で、色んな好みがある…。。
    それはとっても自然な事ww
    だから自分の好きな物は、好きでいいのです♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/19 20:32:43

    えり→ܫ←りん姫さんへ。
    そうですよね!
    ですから、自分も無理に押し付けようとはしません。^^
    それに、誰でも、何かしら妥協やら、譲れない物ってありますからね!ノシ

  • えり→ܫ←りん姫

    えり→ܫ←りん姫

    2010/09/19 08:11:40

    自分の好きな曲は人に惑わされない。大事です。♡→ܫ←♡にこっ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/18 22:38:08

    yaosさんへ。
    そのフィンランドのLORDiは、ユーロビジョンコンテストで優勝し、
    帰国後、大統領よりも有名になり、マーケットスクエアでの凱旋ライブで、10万人を集めました。
    その時のDVDを持っていますが、もう圧巻です!
    ですので、日本と海外でのメタルの認知度には、かなりの温度差があるのが、とても残念です。^^;
    そして、自分個人的には、アンダーグラウンド的なダークな部分はいつまでもあってほしいです!ノシ

  • yaos

    yaos

    2010/09/18 21:23:33

    フィンランドとか北欧ってメタルがすごく社会的に認知されてますよね。
    人口たった500万人なんだけど、いろんな意味で北欧ってすごい。
    メタルもどんどん進化してきて今ではハイブリット的なものが多いですがこれからどんなメタルが登場するか楽しみでもあります^^

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/18 20:37:23

    LAYLAさんへ。
    初めて観た時は、ケッタイなバンドが出て来たと思いましたが、
    KISSが公認しているように、衣装もさることながら、良い楽曲も揃っていたので、
    注目のアーティストになるまで、時間は掛りませんでした。
    日本盤のファーストアルバムは、お薦めできます!
    それから、このバンドの創始者であり、リーダーのMr.LORDiは、
    楽曲ついても、へヴィでありながら、皆で大合唱出来るような曲作りを心掛けているそうです。
    ですから、思いの外、聴き易く、受入れ易いと感じました。
    第3作目となる日本盤のアルバム、もう待ち遠しいです!
    そして、LOUDNESSもBULLETも、行きたいのは山々ですが、
    遠い、平日となると、見送るしかなくなります。
    だから、夜中放送の、ROCK CITYは、自分にとって、とても大切な情報源なのです。
    また、この番組を通して、お気に入りとなる新人アーティストが見つけられる事を期待しています。
    こういう番組を、いつまでも見続けて行こうと思います!ノシ

  • LAYLA

    LAYLA

    2010/09/18 18:16:17

    「This Is Heavy Metal」 ようつべで 見てきました~
    ハードだ~ このコスチュームも凄いけどねw
    この耳の奥にズンズン来る感じ… 始めて聞きましたけど なんていうんだろう…
    私的には嫌味な感じがなくてとっても聞きやすい気がしました。

    >今回の「LOUD PARK 10」の神戸公演には、
    あのLOUDNESSも緊急参加が決まったので、要チェックである。

    これ気になりますね~神戸は遠いな…

    我々もそうですけど カラオケなんかに行っても年々声が出にくくなってるのは
    ひしひしと感じます… まぁ 無理してハードに歌おうとしないで その年に応じた
    歌い方?みたいなのを大事にしていつまでもかっこ良く歌って欲しいものです^^

    音楽は自分の「命」で「いい」と思ったものをいつまでも大事にしていけばいいかと
    思っています。ジャンル関係なくね^^ 人それぞれこの好みあります。
    でも、TAKKANさんは自分で「いい」と思った音楽をどこまでも大事に聞いていけば
    それで良いと思いますよ^^