TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

飛騨高山へ

レジャー/旅行

先程のデートでは、自分が大変なことをやらかしてしまった結果、残念であった。
その日のお礼を兼ねて、デートをしてくれたお友達へ、伝言を付けに行った。
そして、伝言板に言葉を書きつけた後、つぶやきを見ると、「明日、出掛けます」とあった。
出掛けるのか、と思い、自分も3連休中なので、思い切って出掛けることにした。
さて、一体どこに行こうかと考えたが、やはり、日帰りができる所にしたいと思った。
そして、最初に思いついたのは、ニコタのお友達が第二の故郷としている飛騨高山であった。
以前から、ブログで読んでいたので、いきなり行ってもなんとかなるかと思った。
それに、現地に行けば観光案内もあるだろうしと。
そして、ネットでルート検索をすると、高速道路利用で片道6時間弱だった。
現地に到着するのを8時頃とすれば、仮眠もでき、十分日帰りができると思い、早速出かけることにした。

ナビゲーションを頼りに進んでいて、途中時間調節をしながら向かったのだが、
7時には現地の到着してしまい、市営の駐車場に車を置き去りにして、散策を開始した。

聞いていた話からすると、朝市があるので、早速そこへ向かった。
さすがにこの時間では人は少ないが、それでも観光地なので、多少なりの人出はあった。
すると、すぐにその宮川朝市を見付ける事ができ、もうすでにお店も出ていて、人も溢れていた。
入り口近くで、老夫婦が串団子を売っていたので、先ず、それで軽く腹ごしらえをすることにした。
それをつまみながら歩き、一つ一つので店を眺めて行った。
すると、その通りの中ほどで、飛騨牛串を売っていたので、これもつまむことにした。
そして、それを持ちながら、宮川へ下りる事ができたので、そこで腰をおろして、休憩をすることにした。
思い付きで来た割には、宮川朝市がすぐに分かり、飛騨牛串に早速有り付けるとは、幸先が良いと思った。
早速、その牛串を食べると美味しく、観光地に来ている事を差し引いても美味しかった。

しっかりと休憩できたので、続いては、高山本陣へ。
入場時間にはまだ時間が多少あったので、また改めて来るとして、駅前に向かう事とした。
駅へ向かって行ったのは、写真に収めておこうと思ったのと、
あるお店の場所を確認しておこうと思ったからである。
駅前までは、京都のように升目となっているようなので、簡単に辿り着いた。
そして、高山駅の写真を撮り、その駅前から真っ直ぐに歩き、注意していると、そのお店を発見できた。
再び来られるように、その場所を覚えておき、高山郵便局前を通って、高山陣屋へと戻った。
すると、既に開門をしていたので、見学をした。
当時の役所の様子を想像しながら、一つ一つじっくりと観察をした。
かなり時間をかけて見学できたが、昼までにはもう少し時間があるので、
もう一度、朝市へと戻り、一軒づつお店を眺めてお土産を買った。
ちなみに自分には、小振りのさるぼぼをお土産とした。

そして、今回のメイン企画と云っても良い、お友達お薦めの小太郎へ行った。
先程場所を確認していたので、一路そこへ向かった。
体力消耗加減も、お腹の空き具合も丁度良く、早速、定食を注文した。
もちろん、おろしとんかつである。お薦めするだけあって、とても美味しかった。
とんかつだけでもおいしく食べたが、おろしがある事であっさりとし、いくつでも食べられそうであった。
美味しい定食を口にできた事に、とても満足できた。
先程の料理ができるまでの間に、ここに来た経緯を少しだけ話し、
帰り際、そのご夫婦に、「お友達には、「神奈川のロックスターが来た」と言った、と伝えます。」
と云う言葉を残し、そのお店を後にした。

2:30出発、7:00現地到着。12:20現地出発、19:40帰宅。
高速料金は、ETC利用の、片道1000円×2の2000円のみ。安房峠道路は、無料。
そして、満タンで出掛けたので、ノン給油。
また、車も市営駐車場に置いたので、安く済んだと思う。
一日で、一万円あれば、十分過ぎるくらいなので、
高速道路にETC割引がある内に、また訪れようと思った。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/22 20:50:07

    えり→ܫ←りん姫さんへ。
    思わず、出掛けてしまいました。^^
    短い時間でしたが、十分楽しめました!
    そして、お店のさるぼぼには、30CM以上のものから、ストラップ用の小さいものまでありました。
    さすがに、一番大きいのは、邪魔になってしまいそうなので、手のひらサイズにしました。
    そのさるぼぼは今、赤いマントを付けたまりもっこりと一緒に、0{(。◕ˇ_ˇ◕。)}0を見ています!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/22 20:41:41

    ♥ひな♥さんへ。
    よしおうさんのブログを読ませてもらっていたので、
    行けばなんとかなるような気がして、実際に、なんとかなりました。^^
    そして、しっかりと、観光も食事もしてきました!
    また、往復で、約590KMの運転でしたが、疲れはしましたが、それ以上に、高速走行を楽しめました!
    計画的な旅行も良いですが、こういう旅行もありだと思います!ノシ

  • えり→ܫ←りん姫

    えり→ܫ←りん姫

    2010/09/22 04:28:21

    自分には、小振りのさるぼぼをお土産としたんだねえ。飛騨高山に行ったんだねえ。よかったね。無事に帰ってこれて。安心ですう。

  • ♥ひな♥

    ♥ひな♥

    2010/09/22 00:25:46

    こんばんは(♥¨♥)v
    飛騨高山に行って来られたんですね^^
    楽しかったみたいですね:*・゚(●´∀`●):*・゚

    ひなも近ければ・・・行きたいのですが><

    長距離 運転 お疲れ様でした(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/21 23:39:26

    チェリーさんへ。
    無謀にも、思い付き旅行をしてしまいました。
    しかし、よしおうさんのプログのおかげで、下調べなしでも楽しめました!
    そして、その小太郎のおろしとんかつ、とても美味しく、また食べたくなります。^^
    他にも観光スポットがありますので、
    ゆっくり時間をかけて、旅行ができると良いですね!ノシ

  • チェリー

    チェリー

    2010/09/21 22:34:52

    飛騨高山行ってきたんですね~(´☣౪☣)キラキラ
    よしおうさんお勧めの『小太郎』にいって、おろしトンカツ食べてきたんだ~ww
    ウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~♪
    私もいつか行ってみたいな~ww

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/21 20:12:53

    よしおうさんへ。
    よしおうさんも、温泉に行かれてからの調子は、どうでしょうか!^^
    自分は、昨日はさすがに、一日中ボーっとしていましたが、今日は何とか大分回復しています。^^
    ただ、足(特に左足首)が、筋肉痛に完全占拠されています。^^;
    明日を乗り切れば休みになるので、もう少しのんびりしようと思っています!
    どうもありがとうございます!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2010/09/21 15:29:28

    さあ!
    TAKKANさん
    今日は旅の疲れが出てるんじゃ???
    今夜はゆっくり。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/20 22:13:21

    yaosさんへ。
    誰でも経験あるのですね。^^
    ネット検索すると、片道6時間くらいでしたので、往復できると感じてしまいました!
    それに今回は、基本的な情報は持っていたので、行けばなんとかなるとも思いました。^^
    ただ、yaosさんの云う発想が若いというよりも、単に無謀と云う気がしないでもないです。^^;
    次回は、しっかりと計画をしてから、出掛けようと思いました!
    そして、出掛けてから、今ならETC割引があったりするので、
    その制度がある内は、高速利用もし易い、と感じた自分でした!

    昨日の今日で筋肉痛になっていないので、明日にとても不安を感じています!^^;ノシ

  • yaos

    yaos

    2010/09/20 21:11:44

    こんばんわ!
    すごいですね^^;
    6時間の旅って…
    昔、福岡までいったことあるけど7時間かかったですが、
    その1回きりです。
    そして日帰りなんて…
    TAKKANさん発想が若すぎです!!

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/20 15:57:03

    よしおうさんへ。
    思い付きでありながらも、よしおうさんのブログのおかげで、楽しく観光ができました。^^
    そして、朝一の見学や飛騨牛串もそうですが、
    一番の目的は、よしおうさん絶賛の小太郎での食事でした!
    おっしゃる通り、とても美味しく戴く事ができました。^^vV
    また、初めての来客者にもかかわらず、暖かくお話をして下さったご夫婦にも、嬉しかったです。^^
    下調べなしの旅行でしたが、とても充実した時間を過ごせました。
    どうもありがとうございました!^^

    ただ、その大将とお話をした時ですが、「誰に教えてもらったの?」と聞かれ、
    思わず、「ネットのお友達で、HNしか分からないです。」と、そのHNは云わずに答えてしまいました。
    後から、「友達の友達」と云った方が良かったのかと心配しましたが、大丈夫だったようですね!^^
    大将も、名前を挙げることなく、あの人の事かな、と奥様とお話をしていました。

    大人数で楽しい時間を過ごせたりできると良いですね。^^
    楽しみが、また増えました!ノシ

  • よしおう

    よしおう

    2010/09/20 15:19:04

    うっひゃっひゃ!
    びっくり~!!!
    TAKKANさんがまさか?
    飛騨高山に行ってたなんて~♪
    知ってたらよしおうも行き先を高山にしたのに~!!!
    でも、凄い!日帰りで行けるとはいえ、、、。
    疲れたでしょ~?
    でも、小太郎行ってくれてありがとうね?
    大将も喜んだろうなぁ~?
    大将に事情話したらよしおうの事言ってたでしょ?
    いつも来るって!
    早速小太郎に行ったらロックスターが来たよ!って
    言われるだろうな~!
    楽しみだっ。
    今度ニコタのお友達で予定を合わせてみんなで高山1泊ツアーを
    したいね~?

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/20 14:35:54

    tavascoさんへ。
    よしおうさんのブログを読んでいて、是非行ってみたいと思っていました!
    そのおかげで、基礎知識があったので、あまり迷う事もなく、楽しい旅行ができました。^^
    じっくりと計画する事が好きですが、こういう旅行の仕方も。たまには良いですね。
    もし、またこのような事があったら、お知らせしたいと思います。^^

    そういえば、随分前ですが、オートバイにまたがり、
    やはり、思い付き京都日帰り旅行を、ふと、思い出しました!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/20 14:26:41

    「かおる」さんへ。
    どうもありがとうございます。無事に帰ってきました。^^
    「かおる」さんの「出掛けます」が、きっかけとなりました!
    行き当たりばったりでしたが、お友達のブログを読んでいたので、
    あまり迷く事なく観光をし、美味しい食べ物に舌鼓を打つ事ができました。
    ただ、高山ラーメンが食べられなかったのは、残念でした。^^;
    帰りに、高速道路で事故による渋滞にはまって泣かされましたが、
    それ以外は、楽しい日帰り旅行になったので、良かったです!

    靴擦れが早く治ります様に!^^ノシ

  • tavasco

    tavasco

    2010/09/20 13:51:26

    ふらりと出掛ける旅、いいですよね。
    昔は・・よくやったなぁ・・(遠い目)

    楽しい旅・・・また行かれたら、
    こうやってみんなを楽しませてね。

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/09/20 13:35:03

    おや、以前からの計画ではなかったんですね~。
    思いついてふらりと出掛けられる行動力が羨ましいです(*´∀`)
    そして相変わらずの超早起きですねw
    美味しいものも食べられて、とても充実した観光になって良かったですね~!
    長時間のドライブでも特にトラブルもなく、無事帰ってこれたことに安心しました(*´∀`)