椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

中秋の名月

日記

本日は
中秋の名月。
でもって明日が満月。

なもんで
イベントに乗っかり
一番近い店で月見団子を買ったら
サービスでススキをもらいました。
(月見団子を買ったお客へのサービスらしい)

ちょっとは
月見らしさが出て
なかなかいいもんです。

そんな今宵は
このあたりは夜半過ぎには雨が降るらしいので
西側はだいぶ雲が出てますが
東側はまだぎりぎり
木星が左下に見える程度には
雲が切れてます。

夜景モードのデジカメで
月と木星を撮ってみたものの・・・・・
手振れがねえ。
ズームにすると
どしても手振れ調整はされないので
10回くらいシャッターを切って1回うまくとれればいいほうという・・・。
(三脚もないので、ベランダの手すりに手とデジカメをおくような形でもぶれる・・・)

それでも
多少ぶれてしまうので
そういうときは三脚がほしいなあ
なんて思ったりもしますねえ。
(普段は置き場に困るので不要なんですが)

お月見をするなら
今の時間が一番いいかもしれません。
是非
空を見てみてはいかがでしょ?
(明日晴れてるとこは明日も月は見ごろです)


追記
満月といっても
なかなか月齢15になるのはまれですねえ。
調べてみると
意外に面白いかもしれません。
(色々と月齢カレンダーを上げてるとこがあるので)

  • 椛

    2010/09/22 22:55:41

    >ねむりねこさん
    コメントありがとうございます。

    前回の青ガチャにあった月餅は
    まさしく中国での月見のアイテムですねえ。
    明日の月も
    見えるときれいですよ。
    何せ望月ですから。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2010/09/22 21:34:02

    月がきれいな夜です^^
    今日は昼休みに職場近くの中華街(横浜です)に行ったのですが、月餅をたくさん売っていましたよ。
    しまった、買ってくればよかった・・・。