きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

たらいまたらいまー

日記

先に言っておく。今日のはきっと長いよ?

そしてどうでもいい二日間のただのあらすじだよ!



さて、1泊2日の東京一人旅から帰って参りましてございます。

思ってた以上に残暑が厳しかったけど、

取り敢えず、全体的には満足できたかな。

心配の一つであったバカ広い駅も、

案内表示に従ってふらふら歩いてたら何とかなったし。

あの、道行く誰もが他人に無関心な街は、

それでも嫌いじゃないかもしれない。などと思ったり。

少なくとも私にとって、それは優しい態度であった。



で、えーと、旅費節約のため、新幹線でなく高速バスを利用しおよそ5時間半。

池袋駅に降り立って最初に向かったのは、上板橋のぼらん・どぉるの「時の新星たち」。

これが、昭和の香りのする小さな民家を改築しただけの小さなお店で。

地図を片手に注意して歩いてなかったら見逃してたよ。

私の他に誰もお客がいないし、そもそも私が来たことで電気点けてたくらいだし。

それでも、中にいたおねえさんは冷たいお茶を出してくれたし、

しんと静まり返った畳の部屋に、身を寄せ合うようにして展示されている人形たちを見ると、

ここで過ごす人形生はそれほど悪くないかもなあ、なんて。

あとねあとね! 好きな作家さんの球体関節人形もはじっこの方にいたの。

誰も見てない時に、こっそり手を(ハンカチで拭いてから)触ってみちゃった。

優しい感触であった。

で、そのあと池袋に戻ってそこから銀座はangel-dollsの「アリス展」へ。

こっちはね、ちゃんとした「ギャラリー」って感じで飾り付けも凝ってた。

お目当てのNarutoさんと佐藤美穂さんのビスクはやっぱり綺麗だった。

なんか、ネットの写真で見るより実物のドールってだいたい小さいのよね。

こんな繊細な顔や手足、ちっちゃく作れるわけがない!って先入観のせいかな。

それはいいとして、私まだ、頬がぷっくりした幼児の人形ってちょっと苦手だなと再認識。

angel-dollsさんに山ほど飾ってあって密かにヒィ! ってなってた。

歯が見えてるのとかほんとダメ……。なんでか分かんないけど……。



ほんで、ホントはそのあと新宿の「天使のすみか」に行く予定だったんだけど、

ふと「アキバ」の雰囲気が知りたくなって、目的地を秋葉原の「天使のすみか」に変更。

まあ平日の昼間からメイドさんやらレイヤーさんがウロウロしてるとか

本気で期待してた訳ではないけど。ないけどー。

(一人二人くらい居たってよさそうなもんなのに……)

ここでフィギュアやDDやSDを思うさま鑑賞したのち、ドール用品を衝動買い。

あーあ、ちょっと多めにお金持ってるとこれだから……。



で、それから……どうしたんだっけ。

続きは(私の)夕飯の後!