日記ダイアリー徒然草

あんぴ

どうでもいいことを書いています

小説

小説/詩

ユリ01「旅」

(7)

「これからどうするの」
奴に聞いた。
「待たせてある」
「何を?」
「飛行機だ」
奴はあっさりと言う。私は、長いホームの真ん中当たりで立ち止まった。
「ねぇ」
「何だ」
「チビだね」
「五月蝿い」
自分より頭みっつ分くらい小さい奴をみて、私はにやりと笑った。
「ちゃんと食べてる?本当に11歳?」
わざとらしく言う。なんだか奴の弱みを見つけたようで。
「それ以上言うなよ」
奴は顔を伏せたままそういった。

美味しそう。ユリは唐突にそう思った。
ユリの変な視線に気づいたのか、奴はスナック菓子を差し出した。
「いる、のか?」
うん、と頷くと奴は黙って袋を差し出し、そして聞いた。
「何故買わない」
ユリの持っている財布を指差す。
そのとき思った。こいつも旅をしているんだ。
旅に出るんだよ、そう言おうとしてから口をつぐんだ。
「どうした?」
ユリはにっこりと笑ってから言った。
「旅をしてるんだ、あんたと同じでね」
奴は黙りこくった。
袋の中を見ると、まだ半分以上中身が残っていた。
店内で食べるわけにも行かず、私は外に出た。