きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

ようやく最終回

日記

昨日ね、22時くらいに寝たの。起きたらね、16時過ぎだったの。

いくら20日、21日とほとんど眠れなかったとは言え。

最近、眠れない日が数日→12時間越え睡眠のループになってきてるなあ。

と言う訳で昨日の続き。

朝7時頃にネカフェを後にし、またしても近くのコーヒーショップへ。

ベーグルを2つと豆乳ラテ(コーヒーだけど、もう我慢できなかった……)

を頼んだけど、片方のベーグルは半分残してしまった。美味しかったのに。

自分の胃の容量と状態を、正しく把握してなかったせい。もったいないことをしたなあ。

て言うか未だに、20歳を過ぎてからの自分の胃の容量が読めん。

そして電車で、帰りの高速バス乗り場である池袋へ。

通勤ラッシュのピークは避けた(コーヒーショップで1時間くらい粘った)筈だったけど、

それでもかなりの混雑率。和裁の学校に通ってた頃を思い出した。

あの頃はまさか、自分が東京に行くなんて思ってもみなかったなあ。

で、帰りのバスが13時発なので、ぶらぶらと散策して時間を潰す。

まずは東急ハンズに入ってみる。2階で鏡音リンちゃんのフィギュアを見つけて幸せ。

そしてDIYコーナーにて、人形作りに必要そうな工具をいくつかまたしても衝動買い。

人形のための旅行とは言え、買い過ぎをちょっと反省。

(7階のペットコーナーに猫がいなかったのが納得いかない)

それからまたしばらく東急ハンズ内をウロウロしたのち、近くのカラオケ屋へ。

ボカロ曲を1時間(2回目)。うちの近くにもJOYSOUND入らないかなあ。

そのあとなんか無性にパスタが食べたくなって、適当なお店を探したけど、

なかなか見つからなくて、ようやく見つけた時にはもうバスの発車時刻15分前だった。

空腹のままバスに乗車。気が抜けたのかあっという間に夢の中へ。

結局昼飯は、たまたま目が覚めた時に入ったSAで買ったんだけど、

上里パーキング下り限定の「かつトースト」めちゃうまいよ!

あったかい時はもちろん、冷めてもお肉が柔らかくて。

ちなみに、バスの走行中に食べたらバスの中がソースくさくなるかなと思って、

バスがSAに止まってドアを開けてる時だけ、2回に分けて食べた。

そして帰ってきた新潟は、雨も降っていて肌寒かった。

東京はまだカンカン照りの夏! だったのに。

コンビニでパスタを買って帰宅したけど、

でも違うんだ、私が食べたかったのはお店パスタなんだ、と思った。

美味かったけどさ。

で、ホントに書きたかったのはここからの、旅のまとめと思ったことなんだけど。

(今までのは前振りかよ!)

なんか一晩たったら何書きたかったのかよく分かんなくなっちゃったなあ。

えーと、取り敢えず、食べ物について多少の不満はあるものの、とても楽しかったです。

人形作家さんの作品がたくさん生で見られただけでも大満足。

でもこの街は私が終の住処とする場所じゃねえな、とも思った。

東京からの帰りのバスの中で、私が考えたこれからの人生プランはこう。

まず2月か3月くらいに上京。バイトをして生活費を稼ぎつつ、

3,4年くらい、球体関節人形とサーニットドールを学ぶ。

出来れば、その間に医療事務のパートも経験しておきたい。

そして、その後は実家に戻るか、無理なら新潟に戻る。

実家の近くで働き口を探すのは大変だろうけど、

医療事務を経験しておけば役立つかもしれない。

人形の収入だけで食べていくつもりは元からなかったし。

ちなみに新潟の田舎の方にも人形教室があるらしいのだが、

アクセスがけっこう不便な上に、安いアパートもバイトの口も大変少ないのだ。

どうせ引っ越すなら、バイトの募集も多くて人形展にも行きやすい場所の方がいいかなと。

あとやっぱりなぜかサーニットへの想いが捨てられないので、

サーニットの扱いを学べる場所じゃないと、と。

人付き合いが苦手で、人に自分の意見やアイディアを言えなくて、

「物語」を作り続けていないと生きていけない私には、

こういう生き方しかできないらしい、と割り切ったらなんかすごく楽になったよ。

まあ老後が不安でないと言ったら嘘になるけどさ。

あとは、次の帰省の時にこれを両親に話して、意見を聞かないとな。

お父さんは反対するだろうなあ。「私フリーターになろうと思います」とか。

あ、なんか、胃の調子はいつの間にか嘘のようによくなってたよ。

かつトーストを食べた時にはもうほとんど元通りだった。

なんかまだ書き足りない気もするけど、

思いだしたらまた書くことにして終わっときます。

つーかもう1800文字越えなんだ。

• 夢爺

夢爺

2010/09/24 22:18:33

にいがた・・・・
    知らなかった
    関東圏だとばかり
    実家 福島 今 新潟
    そうなんだぁ
    田舎が好きなんだな (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
    よっしゃ かつトースト食ったべなぁ
    そしたら やりたいことやるさね
    夢中になってやるさ
    継続は力なり!
    老後なんてね なった時に考えりゃいいの
    心配したってしょうがないよ