蘭丸が行く

蘭丸

蘭丸が体験した日々、又、偉人(日本人)達が言ったセリフ“〇〇が言いましたシリーズ”を公開させて頂きます。

今日は何の日?

その他


2010年9月23日(木) 大安


今日は何の日でしょうか?



答えは


カフスボタンの日

カフスボタンの魅力をより多くの人に広めようと、
カフスボタンの専門店であるカフショップが制定した日。
9月23日は秋の訪れを感じる頃(秋分の日だから)で、
長袖シャツのおしゃれアイテムのカフスに最適との判断。
9・2・3で“カフス”と読む語呂合わせよりこの日が決まった。



9月23日は秋分の日ですが、

皆が知っている事だし、ここはあえてカフスボタンにしました。

なんか、“カフスボタン”と言えたらかっこいいかもv・・・しれないので・・・


たぶんですが、カフスボタンは認知度が低いと思います。

(私も今日初めてこの単語を知りました。)


カフスボタンとは、

シャツなどの袖についている普通のボタンではなくて、おしゃれなボタンでございます。

(これしか表現できないな・・・)

もっと分かりやすいカフスボタンの説明できる方は教えてくだされ~


以 上

  • ダリア

    ダリア

    2010/09/25 19:58:01

    カフスボタンの日もあるんだー!?
    びっくり~

    カフスボタンは~昔のお洒落な人が使ってるイメージだな~☆

    ・・・!!!
    確かに
    いざ説明ってムズイね(>_<)

  • nagata

    nagata

    2010/09/25 13:52:05

    訪問ありがとう
    広島出身です。

    ボタンを使わないで 袖を留めるジュエリー
    ちなみに わたしは ジュエリー作る人
    写真あります。下のアドレス
    http://www2.life-x.jp/?v1=yIQqhe-SRNDjWbsIIX1b.w==

  • マイ

    マイ

    2010/09/25 06:05:16

    中田・・・いや何でもない。

  • おもも

    おもも

    2010/09/25 01:49:12

    http://www.youtube.com/watch?v=QODdFJd9TuI&feature=related
    ↑アンパンマン面白いよ~♪w
    これが意外とはまるんだ!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

  • ジュン

    ジュン

    2010/09/24 22:47:35

    蘭丸さんは物知りだなぁ・・・。
    いつも感心させられます(苦笑
    私もいつかこのくらい博識な女の子になってみせます!!(笑
    カフスボタンかぁ・・・。
    あの、スーツとかについているボタンですよね??
    学校の制服にもついてます。あ、男の子のだけですけどね(笑
    この説明で十分です!!うんうん!!(笑

  • おもも

    おもも

    2010/09/24 14:24:05

    なんだ~てっきりお笑い芸人のなかたカウス師匠のことかと・・w(´゚ω゚):;*.':;ブッ

  • トマス

    トマス

    2010/09/23 23:25:07

    へぇ~、カフスボタンの日ですか…。
    カフスボタン、持ってないなぁ…^^;

    今調べたら、和製英語なんですね。
    英語だと、カフリンクス…。
    いずれにしても、こういうオシャレ、できるようになりたいです^^

  • 美枝子

    美枝子

    2010/09/23 20:59:20

    昔祖父が使っていましたけど
    今では使っている人いるんでしょうか?
    確かにいろいろな物があってお洒落ですよね^^

  • クロス

    クロス

    2010/09/23 20:19:06

    9月23日がカフスボタンって…
    強引すぎ!?

    そのカフスボタンを何に使うのか
    興味がありますね