ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

旨い地酒をお気に入りのグラスで♪

日記

人生二度目の引越をしたとき、ワイングラスのささやかなコレクションをほとんど割られてしまった。
ビンボーOLの給料で買ったものだから、たいした金額じゃない。
引越ししたのは、ちょうど病気でオペを受けた直後。
満足に動けなかったから、荷造りを当時同居していた姉に任せたのが失敗のもと。
やはりこれだけでも自分でやるんだったと、当時はかなり後悔した。

手元に残ったのは、最初の引越しをしたとき、友人かお祝いに贈ってくれたセットのワイングラス。
背高で飲み口が少し反った透明なグラスで、華奢な足には葡萄があしらわれたあっさりしたデザインだ。
友人が選んだだけあって、私の壷をつきまくっていた。
これはボヘミアのカットグラスと並んで、赤ワインが良く映えた。
ボヘミアグラスは・・・木っ端微塵になっていたな~><
もう一つは足の部分が綺麗な澄んだ青で、透明な杯の部分には、青いアイリスが描かれている。

昨日の誕生日宴会では、このアイリスのグラスで城崎温泉の地酒、香住鶴を飲んだ。
純米酒でのどごしすっきり、後口すっきり、なのにコクがある。
色は独逸のモーゼルワインにそっくり♪
旨い酒を気に入ったグラスで飲めるのは、酒飲みの楽しみの一つ。

・・・実はネットで買った、お気に入りのワイングラスを秘蔵している。
これのデビューをいつにしようか思案中。

  • ラト

    ラト

    2010/09/28 19:36:45

    だあくさま
    不可抗力で割れてしまったものは仕方がないんですが。
    それでもかなりショックでしたよ^^;

    ネットで買ったお気に入りのグラスは、赤ワインが良く似合いそうです。
    今度友人が泊まりに来た時に使おうとおもってますw

  • だあく

    だあく

    2010/09/28 14:56:40

    ああーーー 残念です。。゚(。ノωヽ㊦)゚。
    でも 割れ物は 持ち主の代わりに割れてくれるというので・・・ 合掌(uωu人)
    私は先日初めて ネットでカップを落札しました^^
    昨日 そのカップで紅茶を飲みました♪  嬉しいですよね^^

  • ラト

    ラト

    2010/09/26 23:09:07

    お気に入りなので、こだわりもひとしおです^^;

  • カズ

    カズ

    2010/09/26 12:36:11

    かなりこだわりがあるグラスのようですね。

  • ラト

    ラト

    2010/09/25 18:00:04

    カズさま
    ずっとしまっておく気は毛頭ありません。
    問題はいちふぉんな形でデビューさせようなんですwww

  • カズ

    カズ

    2010/09/25 02:58:12

    しまってても仕方ない。
    すぐに使いなさい!
    宝の持ち腐れになりますよ。

  • ラト

    ラト

    2010/09/24 23:42:09

    藤娘さま
    いつかは割れる運命のガラスでも、繊細に優しく扱ったら長~くつきある♪
    そやけど、引越しで荷造り素人さんの姉に、やむを得ず任せたんがあかんかった><

    お茶飲んだ後、まんま梅酒飲むのはww
    ・・・いちおう洗ったほうがええと思うよ^^;

  • ラト

    ラト

    2010/09/24 23:37:16

    沙羅さま
    ワイングラスを使うのはお客さんが来た時か、お猫さまが早々に寝てくれたときだけ^^;
    普段は遅くまで起きてると、お猫さまもつきあって起きてるんや。
    そんな時ワイングラス使おうもんなら…破壊されること請け合い(経験済み)
    だから、ふだんはステンレスのマグ使用…不本意やけどなあ。

  • 藤娘

    藤娘

    2010/09/24 23:10:20

    ぐわ!(≧△≦) もったいね~!
    でもガラス割れるから美しいのかも~~(@ ̄¬ ̄@)だから愛でられるのね~

    素敵なグラスで飲む、おいし~~お酒・・・
    ん~~え~~なぁ~~、と言いながら、今私はお茶飲んでたグラスに
    洗いもせず、梅酒を注ぐのでした・・・(;¬_¬) 洗えよ・・・

  • 沙羅

    沙羅

    2010/09/24 22:22:26

    披露宴の引き出物で貰ったワイングラス………どこに仕舞い込んだやろ?
    家で飲むのは缶チューハイとかが多いし、グラスを使うにしても
    ワイングラスよりはタンブラーがメインやね。
    サントリーの工場見学で貰ったタンブラーが重宝してる^^
    その前に使ってたのは……モ○ゾフのプリンのガラスの器だよ~~♪

  • ラト

    ラト

    2010/09/24 19:00:19

    Yureさま
    日本酒、とくに冷酒は華奢なグラス、ようにあうよね。

    昔、所属していたサークルで自己紹介漫画なるものを描きました。
    そん時の特技として、酒なら丼で10杯まで大丈夫と書いたところ・・・
    みんな納得したとゆう^^;

  • Yure

    Yure

    2010/09/24 15:55:06

    のんべえの面目躍如v(くすくす) そう、日本酒はなぜか華奢なグラスが似合いますね。 
    私(とその周辺)は、じきに間に合わなくなって茶碗で飲みだしますけど・・・ ^^;