ユーリの初ブログ

ユーリ

きせかえと日々の記録
読み逃げ歓迎☆

我が家のおでんの玉子

レシピ

私は「今夜はおでんだ!」って決めたら
すぐにゆで卵をつくり
殻をむいて ポリ袋にいれて
そこに粉末の「おでんの素」をテキトーに入れて振ってまぶし
ポリ袋ごと冷蔵庫に放置します

あとはおでんを作った時に一緒に入れて煮込むだけ

これは昔「伊藤家の食卓」の裏技コーナーでやっていたもののパクリです
たしか伊藤家ではラーメンに入れる味玉を作る時に
同じようにしてインスタントラーメンについてくる粉末スープでやって
冷蔵庫で6時間以上置いておく というものでした

玉子に味がしみ込んでいて美味しいです^^

  • ユーリ

    ユーリ

    2010/09/27 13:31:18

    お手軽にできるので 試してみてください♪

    私はラーメンのスープで試したことはないのですが
    味噌味はなんとなく美味しそうな感じがします
    伊藤家では焼そばについてくる粉末ソースでも出来るっていってた気がするけど
    味はどうなるのかなあ

    私はご飯のおかずとしては おでんはあまり好きじゃないのですが
    熱燗には最高です!!

    週末には酒のつまみと同じおかずを与えられる我が家の王子たち
    幸いご飯のおかずとしてのおでんも好きなようでよかった 

  • けんけろ

    けんけろ

    2010/09/26 22:26:27

    おでんの季節ですね

    熱々のおでんにビールor熱燗
    いいな~~

  • 天狐

    天狐

    2010/09/26 18:49:47

    煮卵 そういうやり方もあるんですね

    私はおでんは作ってから 次の日に食べるのですが 当日食べる 参考になりました

  • とも

    とも

    2010/09/26 18:20:28

    ホントおいしそう 今度試してみます
    インスタントラーメンのスープでできるなら味噌味とかでもいいの?

    でもゆで卵むくのへたくそだからたくさん作れないかも
    お姉ちゃんに教わって水で流しながらむいてるんだけど
    ぼそって大きくむけて黄身がでちゃいます

  • キョン.com

    キョン.com

    2010/09/26 18:07:44

    う・・・うまそう。、まねしよっと。