ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

オルメカ展・・・自分らしく過ごそう ①

日記

昨日は目が覚めるような日本晴れ。
からっとしていて、実に気持ちのいい日曜日だった。
お天気のせいか、この日の予定のせいか目が覚めた時から少々浮かれ気味。
自分らしくあれ・・・
改めてそう思ったので、自分らしい休日を過ごそう。

この日は予定が二件。
一件は、まさしくここで知り合って意気投合したN嬢とランチ。
もう一件は、リアル友人でここの住人でもあるのT嬢とH嬢の3人で、京都のオルメカ展を見に行く。
その後は、もちろん宴会予定。
どちらも非常に楽しみにしていた。
N嬢とはチャットでよく話して仲良くなったが、リアルでお会いするのは初めて。
私が思い立って「ランチせえへん~?」とメールでお誘いしたら、二つ返事で同意してくれた
待ち合わせ場所に現れたN嬢は、とってもキュートで目が生き生きとしたお嬢さんで、ステキな人だった。
まさしくステプ乱射かもw

リアル友人たちと待ち合わせまでの2時まで、約2時間半、食事をしながらのガールズトークに花が咲き、あっという間に時間がたってしまった。
ああ、もっと時間があったらなあ~ ><
今度は飲み会をしようねと、固く誓いあってお別れした。

このあとはリアル友人T嬢とH嬢とオルメカ展へ。
この日のT嬢は、淡いパステルオレンジの着物姿…艶やか♪
対してH嬢は、白のレースのブラウスにパンツスタイルのクールビューティー。
3人のタイプの違う美女とデート(?)できてラッキ~♪

さて、ここからは薀蓄(?)
オルメカ文明は、プレインカ文明のひとつで、紀元前1260年~紀元前後ごろまで栄えた文明だ。
マヤ文明に強い影響を与えたそうだ。
オルメカの意味は、現地のネイティブアメリカンが使用したナワトル語で、「ゴムの地の人々」を意味するという。
文明が栄えた場所はメキシコ湾岸のメソアメリカ地帯、つまり北米と南米大陸をつなぐ地域だ。
最も有名な遺物は、巨大な巨石頭像だろう。
今回は、これの実物が展示されている。
ネイティブアメリカンは、我々日本人と同じモンゴロイド種族だ。
なのにこの巨石頭像は、分厚い唇と大きな目、横に広い鼻をしている。
まるで、オーストラリアのアボリジニのような顔立ちだ。
海流に乗って、この地までたどり着いた人々もいたのだろうか?

博物館の展示コーナーで最初に出迎えてくれたのは、真っ黒なジャガーの剥製だった。
真っ黒な毛皮だけど、光の具合によって雹紋が浮かびあがる。
剥製ながら、実に迫力があった。
ジャガーはオルメカ文明では、主神として崇められていた。
ジャガーは、南米の密林に潜む最強の狩人だ。
この剥製をみて、実物のジャガーはさぞやと想像できた。
いよいよ、オルメカ文明が目前に現れてくる…。


続きは明日~

  • ラト

    ラト

    2010/09/29 17:22:06

    ♥ゆう♥ さま

    急展開でさくさく話を進めて、こうゆう結果になりまして^^:
    ほんとうに楽しい休日でしたよ。
    美女3人とのデートはw

  • ♥ゆう♥

    ♥ゆう♥

    2010/09/29 01:36:46

    あら??
    つい先日会った時と、一気に状況が変わったのね?^^;
    ステキな休日だったようですね♡

    気のあう友達との出会い、本当に大切にしたいですね!!

  • ラト

    ラト

    2010/09/29 00:04:26

    アキオさま
    ちゃうもん。メアドの交換なんかしてへんもん。言い合っただけやもんwww
    屁理屈こねたらあきまへんねw
    ほんまに楽しかったですよ。

    いや、もし機会あるんやったら男性でも、奥様同伴でも(いっそ嬉しいかもw)
    アキオカマさんでも大歓迎やで、私もたぶんN嬢もwww

  • アキオ

    アキオ

    2010/09/28 21:49:41

    コラコラ・・・メアドの交換はしちゃーいけませんて書いてあるだろー・。・
    なんてねw 楽しかったみたいねぇ^^
    アキオはニコタでは、おそらく誰とも会わないんじゃないかと思うからうらやましいっすよw
    なんでだって?男だし既婚者だし変態だしね(* ̄m ̄)プッ

  • ラト

    ラト

    2010/09/28 20:34:39

    だあくさま
    だあくさんも息子さんや甥子さん姪子さんと、楽しい一日すごしはったんやね^^
    それもめっちゃステキプッシュな日やないかと思います。

    続き、あと2回ありますのや^^;
    書き出したらとまらへん~wwwOTZ

  • ラト

    ラト

    2010/09/28 20:31:05

    らてぃあさま
    ほんま充実した一日でしたよ。

    アメリカ大陸発見は、コロンブスが最初ってなってるけど。
    どうもそれ以前に中国やら、北欧のバイキングやら、いろいろ渡ってはいたみたい。
    だからアフリカ系やポリネシア系だって充分可能性あるものな。
    歴史のミステリーはつきひんわ~。

  • ラト

    ラト

    2010/09/28 20:26:34

    むたにゃんさま
    ニコ友さんからリア友さんに♪
    出会いってどこにあるかわからへんよね。
    気の合う人と知り合ったら、やはりリアで会いたくなるもん。
    近くならええけど、遠く離れてるのはこういうとき難しいんやよなあ^^;

    むたにゃん、心にゆとりできたら必ず戻ってきてや~。
    それまで気がむいたらここで遊んでいってな。
    明日か明後日にはレインボーちゃんの続きもアップするしね^

  • ラト

    ラト

    2010/09/28 20:06:41

    takarinさま
    こっちこそありがとう^^
    めっちゃ楽しくて美味しい思いできたもん♪
    丸投げ受けとめすぎて、某所もここも3回連載になってしもたw
    どこまで長いもんになるのかなあ^^;

  • ラト

    ラト

    2010/09/28 20:03:24

    藤娘さま
    ほんま楽しい一日やったよ^^

    気の合う友人との食事や飲み会ってほんまに貴重。
    それが屋台のラーメンでも、嫌な人と食べる高級な店の食事よりめっちゃおいしい。
    そう思うなあ。

  • ラト

    ラト

    2010/09/28 20:00:16

    りんきちさま
    ニコ友さんとも、リアル友人とも出会えて話して楽しかった♪
    おまけに大好きな博物館…ほんま充実してたわ~。

    そやねん、緊張もしたけどそれ以上に期待感が大きくて。
    またそれが充足したからなあ~

    オルメカの薀蓄は今日のブロウでアップ…長いでw

  • ラト

    ラト

    2010/09/28 19:56:43

    沙羅さま
    タイプの違う美女3人とでえと♪
    私の中のオヤジはうはうは(完全に死語^^;)やったよ…って私って何www??

    オルメカは中南米最古に属する文明やよ。
    ただ、最近アマゾンの密林地帯に大規模な潅漑や養殖あとの遺稿が見つかったので。
    もっと古いイ文明がみつかるかもしんないそうです。

  • ラト

    ラト

    2010/09/28 19:51:58

    カズさま
    はい、有意義ないい一日でした。
    異文化には、なるべく多く触れたい。
    それだけ価値判断が増えてくれなすからね。

    東京は大都会、それはいろんなものがあふれてますよね><

  • だあく

    だあく

    2010/09/28 15:19:28

    ステキな一日でしたね~~
    私は 息子の運動会終了後 姪っ子甥っ子の運動会と リレーしていました^^
    オルメカ文明 知りませんでした^^; 続きを楽しみにしています♪

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2010/09/28 12:31:42

    有意義な一日でしたね。
    以前本で読んだけど南米ってアフリカ系の人間がヨーロッパ人より先に来て、一時原住民を支配してたかもしれないって。どこの文明か覚えてないけど、反乱でもあったのかアフリカ系っぽい人が捕えられてるような絵もあるらしいです。

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2010/09/28 12:24:53

    ニコ友がリア友になるのっていいですね♪
    ニコタだと気の合う仲間を見つけることも
    案外簡単だったりするし♪
    ただ…住んでる場所が遠かったりするのが玉に瑕…ですね(;´▽`A``

  • takarin

    takarin

    2010/09/27 23:50:00

    昨日はありがとう楽しくておいしい1日だったよ~。
    takarinの丸投げ、ラトさんならきっと受け止めてくれると思った。
    あとはよろしく!

  • 藤娘

    藤娘

    2010/09/27 23:40:33

    楽しい一日でしたね~~!(≧∇≦)v
    気の合う友人との食事は、ほんと楽しい(⌒ー⌒)
    年々その大切さが身にしみてきますわ!(≧∇≦)

  • りんきち

    りんきち

    2010/09/27 21:47:44

    ニコ友とランチ&リア友と展覧会 
    めっちゃ充実してるなー

    ニコ友さんと初めて逢う時って緊張するよねー
    で話はフリマや合成の事ばかりwww

    オルメカ展 全く知らんかったわ。
    明日のブログ読んでお勉強します^^

  • 沙羅

    沙羅

    2010/09/27 21:44:43

    キュートな美女とランチした後、両手に花状態でデート♥
    羨ましすぎるぞ~~(←どこのオヤジやwww)

    オルメカ文明……聞いた事があるような、ないような……?
    年代からすると、中南米最古って感じ?

  • カズ

    カズ

    2010/09/27 20:19:26

    有意義に一日過ごせましたね!
    たまに異文化に触れるのもいいことです。
    また、美術品とか。
    その点都会はいつでも近くにあって羨ましい限りです。
    特に東京は流石です。上野周辺でも一通り鑑賞するのに数日かかります。