調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

コアの安定~人間本来の姿勢

美容/健康

コアは“核”といわれますね?一時期コアリズムって流行りましたよねぇ


中心とか核とか意味が判ってもカラダのどこがそうなの?どんなトレーニング

そんな声も聞くこともあります (*^m^*) ぷぷぷっ♪
 


 整体学的には大まかに【体幹】細かく言えば【骨盤】ですが、ここで体幹(コア)とは

頭部、四肢(上肢、下肢)を除いた胴体部分を言います。


 生活が便利になった現代人は、本来鍛えられるべき体幹が弱くなりがちなんです。そのため

姿勢が悪くなり肩こり、腰痛など様々な不調が出たり、ダイエットやトレーニングをしても効果が

出にくかったりしてるんですよ。


体幹のトレーニングは特別なものではなく、人間を本来あるべき姿・自然な状態にもどすもので、

すべてのトレーニングの基礎ともいえるんですね。老若男女運動能力を問わず、

     姿勢を考え直してみましょう

腰を入れる^^ですね (*^m^*) ぷぷぷっ♪

  • いまある

    いまある

    2010/09/28 16:27:40

    >マリン♪
     楽を追い求めた付けかもね (*^m^*) ぷぷぷっ♪

  • マリン♪

    マリン♪

    2010/09/28 16:26:13


    小さいころから姿勢が悪い!って母親に良く言われてました。
    街を歩いていると
    ふと自分の姿が映りますが
    その自分の姿を見て@@ビックリすることがあります。
    ヤバイですね('・c_・` ;)

  • いまある

    いまある

    2010/09/28 14:18:27

    >にゃにゃ
     そんなときもあるね!意識する事が大切だょ♪

  • いまある

    いまある

    2010/09/28 14:16:09

    >くくるん
     視力低下の5割以上は姿勢の影響なんですょ^^
    中腰は膝から下がるようにして見てくださいね♪

  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    2010/09/28 11:39:33

    ふと、気づいたらものすごい格好でPCやってます。

    気をつけなくちゃ^^;

  • くくるん

    くくるん

    2010/09/28 08:20:05

    視力の悪化も姿勢の悪さが関係するのでしょうか?
    今はできるかぎり背筋を伸ばして座るように意識しています。

    ただ、職場の環境で嫌でも姿勢が悪くなることもあるんですよね。
    ショーケースが低すぎて中腰になるとか姿勢が歪むとか…。
    こればかりはどうにもならないみたいです。

  • いまある

    いまある

    2010/09/27 22:47:21

    >ゆな
    意識することが一番大切♪σ(^^;) もメチャクチャ姿勢悪かったんだよっ。
    人に教えるのに自分の姿勢が悪かったら教えられないからね (*^m^*) ぷぷぷっ♪

  • いまある

    いまある

    2010/09/27 22:45:03

    >パウダー
    正しくするとカラダが喜ぶから努力のみ (*^m^*) ぷぷぷっ♪
    子どもには出来るまでやらせるでしょ?自分に鞭打ってね(-_-)/~~~ピシッ!ピシッ!

  • ゆな

    ゆな

    2010/09/27 22:38:21

     正しい姿勢の大切さ、解っているのですが、なかなかキープ出来ません。
     気合が足りないんでしょうね。
     時々、壁に沿って立ち、踵、お尻、肩峰、後頭部をひっつけ、矯正してみるのですが、普段の悪い姿勢が、習慣化していて、難しいです。
     悪い姿勢の骨の形の上に脂肪がのってしまっているのかなあ・・。苦しいーです。
     
     モデルさんが、肩甲骨ひっつけて、鎖骨一直線に、涼しい顔でずっと保っていらっしゃいますね。
     きっと、生まれつきじゃなく訓練のたまものだろうけど、凡人が、ああいうふうになろうとしたら、どのくうらいの努力が要りますか?

  • パウダー

    パウダー

    2010/09/27 22:13:11

    それができればね・・・いいんですけどね!
    やっぱり、正しい動きかたと、正しい姿勢が出来ずに、
    ン十年も使ってしまった体はなかなか正しくなりません。
    正しくするのに、いまからン十年かかっちゃったら・・死んじゃう~><
    たすけて・・・