I could write a blog

onpu

what's new

初恋ていうかトットちゃんの男女がうまくいく方法

恋愛

初恋っていってもねー
中学校の先輩にチョコあげたり
オニギリあげたり
そんなとこですかね

初恋は、相手のイメージを
勝手に作ってるような
どこか恋に恋する感じがありますね
まあ、自分の世界で話が進んでるだけみたいな


その後、つきあうとか
そういう段階になると
話がややこしくなってきますね
なにしろ相手のことが
よくわかりません
相手というか
男の子の思考パターンみたいなのが
わからないのです
もちろん逆もそうでしょうから
お互いの間に
相当の誤解があるのだと思います

じつは、大人になっても
よくわかってない気がします
きっと多くの人はそうだと思います
それでも、なんとかやっていくのですから
結婚生活は、そう簡単にはいかないわけです

なーんて、知ったようなこと言ってますが

そういえば
黒柳徹子さんの本に
こんなのがありました


「独身の私が言っても説得力はないかもしれませんけど
たとえ若い恋人同士でも、相手のことは、
信頼したほうがいいと思います。その方が得です。
 男女のことは、疑ったらきりがないのです。
たとえば、電話をくれるはずだったのに(今はメールかな?)
くれなかったりすると、すぐ、「どうして?」って聞きたくなるでしょう?
でも、なんか、電話をかけられない事情があったんだろうと、
信頼するほうがいいです。
男の人というのは、縛られれば縛られるほど、心が離れていくものです。
私のまわりで、うまくいっているご夫婦というのは、たいてい、
奥さんがドーンと構えていて、旦那さんのことを問いつめたりしません。
あるいは、言い訳かもしれない旦那さんの言葉を鵜呑みにして、
むしろ、自分に都合のいいように解釈する。
そのあたりは、いま流行りの「鈍感力」があるのかもしれません。
 でも、人は「信頼されている」とわかっている相手を裏切ることは、
そう簡単にはできないものです。
そして、信頼できる相手に逢えるかどうかで人生は変わります。」

徹子さんの美になる言葉 より

  • onpu

    onpu

    2011/06/13 02:22:11

    さゆみさん

    やはり縛られるはイヤだという男性が多いのでしょうか
    そうなると、かえって浮気したりして・・・
    さゆみさんは、徹子さんがいうような
    ドーンと構えてるタイプなのかもしれないですね




  • さゆみ

    さゆみ

    2011/06/12 08:43:45

    離婚の一番の原因は縛ることだそうですね。
    私は、旦那を縛らずに好きにさせていますが、土日もいつも家にいないのですが、実はあんまり嫉妬もしないのですよね。
    好きだから一緒にいたいって思う方が健全な気がして
    私はあんまり好きじゃないのかなぁーと思ったりします。

  • onpu

    onpu

    2011/03/13 21:27:16

    いおたん

    揺れてる時間が長いし
    余震はいつまでもあるしで
    怖かったですね
    海が近いのはすごく心配ですね><
    停電もあったんですか
    うちよりもたいへんだった感じですね
    うちは物がたくさん落ちたりしましたが
    被害はほとんどなかったです

  • io❤io

    io❤io

    2011/03/12 16:55:25

    おんぷたんやほー!
    地震だいじょぶだった?
    この辺電車動かないからー帰宅できたかな?

    うちは海の傍だから、津波が心配だったけど
    小さかったようでーだいじょぶよ。
    ただ停電が夜中まであって寒くて暗くてこわったよー>-<;

  • onpu

    onpu

    2010/10/27 02:52:59

    かずみあき さん

    お帰りなさい♪
    コメントありがとございます
    なるほど
    彼だけではない時間の持ち方 ですか
    お互いあんまり縛られないけど
    無関心とは違う みたいな
    そんなゆるい感じでしょうか

  • かずみあき

    かずみあき

    2010/10/26 16:13:48

    確かに信頼してないと恋愛って疲れるかもです。
    色々考えて、疑って、自分で自分の首をしめたりしますからね。
    まぁ、それでも「電話するっていったよね!」って攻めちゃうんですけど。
    いい意味で、まぁいっか。とか
    彼だけではない時間の持ち方ができれば、恋愛はうまくいくのかも?
    でも、まだまだ修行中です。
    永遠のテーマかも。男女に限らず、人との付き合いって。

  • onpu

    onpu

    2010/10/25 01:41:42

    さくら♪さん

    自分で思ってる性格って
    あんがい他人が見るのと
    違ってたりするみたいですね
    自分のことって
    よくわかってないのがふつうかも

    同級生にチョコですかあ
    その後が気になります^^

  • さくら♪

    さくら♪

    2010/10/24 23:35:16

    自分のこと、良くわからないところも・・・しかも思う通りに操縦できてもない;
    未熟なワタシです(^^ゞ
    全部わかっちゃったらつまらないかな?w

    大切な人から「信頼される人」になりたいものです^^
    私は同級生にチョコの思い出(*^m^*)~❤

  • onpu

    onpu

    2010/10/16 03:30:39

    あはは
    了解です^^

  • ぽっこ

    ぽっこ

    2010/10/14 12:32:28

    娘も読むカモなのでノーコメントでお願いします(^_^;)

  • onpu

    onpu

    2010/10/14 03:40:19

    ぽっこさん

    はじめまして
    コメントありがとうございます

    あは
    疑われちゃいますか^^
    そこですね
    そこで信じてくれるといいんですけどねえ
    うーん
    今まで、悪さしてきてるんですか??

  • onpu

    onpu

    2010/10/13 02:29:35

    かなさん

    あー、なるほどね
    かなさんは、問いつめて
    喧嘩しちゃいそうですねー
    喧嘩しても、なんかうまくいっちゃうような
    そういう人を見つけてくださいね

  • かな

    かな

    2010/10/12 21:04:05

    わしも結構鋭いので。
    鈍感力…無理そう。
    女の勘って悲しいくらい当たるよねー

  • ぽっこ

    ぽっこ

    2010/10/12 04:49:56

    初めまして(^^)

    オカンにこれを僕から見せれば、「また、悪さしてるな」って疑われるだけで
    逆効果です(>_<)

    愛と嫉妬は比例しません!

    徹子さん、ウチ来て、説明してやってください(^_^;)

  • onpu

    onpu

    2010/10/10 03:11:39

    コロポックルさん

    うひゃー
    お母さん怖いですね^^
    てか強いのかな
    あは、でも
    これはこれで
    うまくいく夫婦のパターンかもしれないですね

  • コロポックル

    コロポックル

    2010/10/09 21:30:38

    母ちゃんなら父ちゃんを絞めます!!
    父ちゃんの言い訳を鵜呑みにしません~
    母ちゃんは父ちゃんをキッチリ絞めます!!
    う~ん。離婚の危機きゃ????
    まぁ~父ちゃんは河童ハゲなのでモテたりはしないから・・・
    平気だろと思うです♪

  • onpu

    onpu

    2010/10/07 23:53:44

    bokudenさん

    どうもありがとですー

  • bokuden

    bokuden

    2010/10/05 21:23:12

    onpuさん、恋愛がんばってねー

  • onpu

    onpu

    2010/10/04 02:02:45

    コメントありがとうございます


    利己さん

    利己さん、信頼できる相手に
    めぐり逢えたみたいですね
    利己さんは、あまり鈍感じゃない気がするので
    あまり頭を働かせ過ぎないようにして
    ドーンと構えるのもいいかもしれないです^^
    お幸せに♪


    ココレオンさん

    徹子さんの交友関係の広さは
    一般人の常識をはるかに超える規模
    と思われ、どれくらいの数
    夫婦を見てきたのか見当がつきません
    そういう人の言葉なので
    ほんと重みがありますね


    wood さん

    小学校5年生までは、誰が好きとか
    片想い、両想いとか言って
    キャーキャー騒いでるだけだったのに
    6年生になると、いくつかのカップルが
    出現して、デートしたりしてました^^


    ま~りんさん

    ま~りんさんは鈍感力をお持ちなんですね^^
    ふたりが出逢って、お付き合いして
    結婚して家庭をつくって・・・
    時を経ていくうちにはお互い
    いろいろ進歩していくのですね
    勉強になります


    あさかぜ飛馬さん

    そうですよね
    夫婦っていっても
    もとは他人同士だし
    うまくやっていくには
    それなりの努力が必要なんでしょうね
    信頼関係も築き上げていく感じですかね


    りかさん

    これ読んだとき
    なるほどね
    って思いました
    信頼されて
    悪い気になる人はいないですよね
    お互いに信頼できれば
    多少喧嘩したりしても大丈夫な気がします


    もくれんさん

    えぇーーー!
    トットちゃんと親戚なんですか
    それはすごいです
    お会いになったことあるのですか?


    チェリなの★さん

    そうでしたか
    鍵みつからないと
    困っちゃいますね><


    kaemonさん

    kaemonさんは、まさしく
    信頼できる相手に逢えたわけですね
    それに、ドーンと構えていらして
    旦那さまは、kaemonさんの手のひらで
    遊ばれてるようですね
    コメ読んで笑っちゃいました^^

  • onpu

    onpu

    2010/10/03 20:21:47

    撫子さん

    あはは
    思い返せば
    恥ずかしいことの数々^^
    オニギリはですねえ
    先輩じつは放浪の天才画家で
    「お、お腹がすいたので、オニギリください」
    ていうんであげた
    ということにしておいてください ヾ(´▽`;)ゝ


    れおれおさん

    あー、なるほど
    恋人同士と夫婦とでは
    同じように語れないかもですね
    信頼関係がなくても
    恋愛感情は成立するような気もしますが
    それだと長続きしないのかなあ
    なかなか簡単にはいかないのでしょうね


    竹の音さん

    「私は誰も信用しません」っていう人
    いますよね
    そういう人は他人からも信用されないのでは
    と思うのです
    裏切られたり、だまされたりするかもしれませんが
    それでもめげずに
    信頼できる相手を見つけたいですね


    ぴかさん

    うんうん
    中学生のころって
    やっぱりそんな感じでしたねー
    持って生まれたものもあるので
    性格は簡単には変えられないですけど
    なんでも悪い方に解釈するよりは
    いい方に解釈した方がいいことがありそうです


    tontonさん

    けっこう冷めた中学生だったんですね^^
    ていうか、今もじゃないですかー
    ワンコの次って・・・
    あ、でもワンちゃんはtontonさんを
    100パーセント信頼してるでしょうから
    信頼度では彼を上回っているのかも
    いや、そういう問題でもない気がしますが(。-`ω´-)ンー


    amieさん

    どうとでもとれる場合は
    いいように考えるようにすれば
    疑心暗鬼に陥らないですむって感じでしょうか
    あー、なるほど
    ちょっとヤキモチ妬いたりみたいな
    こともあったほうがいいかもしれないですね


    dariaさん

    >嘘でもキッチリ騙してくれれば、嘘じゃないかも。。
    こんなふうに思えるdariaさんは
    鈍感力があるに違いないです
    キッチリ騙されてるdariaさんを見て
    旦那さんは良心が咎めて
    そのうち嘘がつけなくなっちゃうんですね


    みぃさん

    相手を信じることが大事ってことですが
    そのまえに信じるに値する相手を探さないと
    駄目ってことなのかなあ
    みぃさんは、すでに信頼できる相手
    いらっしゃるのでしょうか?
    わたしはこれから見つけなくちゃ><


    stellviaさん

    徹子さんはコミュニケーションの
    達人というか天才だと思います
    私はですねえ
    鋭いので鈍感力を身につけるのは
    たいへんかなー
    なんちって^^

  • kaemon

    kaemon

    2010/10/03 16:02:02

    さすが徹子さんですね~。
    悟ってらっしゃる感じがします。
    私も今の人に会うまでは男の人を信頼、というか、信用してませんでしたからね~。。。

    ちなみに、自分の許せるカワイイ裏切りは多目にみてあげるとなかなか面白いもんです。ハイ。
    知らないフリして、しばらく泳がせておいて、本人忘れた頃にゲロさせる。。。楽しいデス☆

  • チェリなの★

    チェリなの★

    2010/10/02 11:41:00

    自転車教室では、みんなが順番に道路に出て
    乗り方をチェックされます。
    なので、はやく終わった友だちに自転車を借りました・・・
    情けないです。
    今 鍵を探し中・・・

  • onpu

    onpu

    2010/10/02 04:30:54

    コメントありがとうございます


    山鳥さん

    好きになったけど
    なんか信頼できないなあ
    なんてこともありますよね
    ていうか、むしろ多いかもしれないし
    ホント、信頼できる人に出逢いたいものです!


    ぺぐぺぐさん

    なるほど
    結婚してからも
    信頼関係を結んでいく
    努力みたいなことも必要なんですね
    旦那さまを信じて付いて行こう
    と言える、ぺぐぺぐさんはステキです


    メさん

    なるほど、根っから不誠実な相手ですか・・・
    結婚する場合は
    よーく見極めないといけないですね
    鈍感力って、後から身につけるの
    なかなか難しそう


    はまぐりさん

    男女って、盛り上がる話題とかも
    なんか違いますよね
    いろいろ話せばわかるかと思いきや
    男の人は日常のこととかあんまり
    話さなかったりするし
    まあ誠実な人なら無口でもいいですけどね^^


    ジェイさん

    恋してるみたいな
    ときめいてる間は
    とくに問題ないのですが
    そのあとですね
    いろいろと、ぶつかったり
    まあ表面上のケンカはあっても
    根っこのところが
    信頼関係でつながっていれば
    いいのかもしれないですね


    チェリなの★さん

    チェリなのさんは、彼氏とかいますか
    どうなんでしょう^^
    まあ、これから出逢いがたくさんあるでしょうから
    信頼できる人を見つけてくださいね


    ひまわり畑さん

    そういえば
    何十年も連れ添った夫婦でさえ
    うまくやっていくために
    男女の脳の違いを考慮した
    カウンセリングを受けてるのを
    テレビで見たことあります
    男性は批判されると
    攻撃を受けてると感じて
    喧嘩モードになるみたいです


    bokudenさん

    自分たちが当たり前と思ってることでも
    男性と女性とで違ってたりしますね
    自分とちがう部分を
    リスペクトしあうような関係が生じれば
    うまくいくかもしれないですね


    とりさん

    雑誌「VoCE」の連載が本になったものです
    徹子さんは、基本的にすごいプラス思考ですね
    イヤなことをいわれたりしても
    気にしないで聞き流したり
    イヤなことでも、いいように解釈したり
    するみたいです


    ありすさん

    人は「信頼されている」とわかっている相手を
    裏切ることはそう簡単にはできない
    って、とこが重要な気がします
    こちらが本当に信頼してることが相手に伝わって
    それを相手も信頼で返してくれる
    そういうふうになればいいなと思います

  • もくれん

    もくれん

    2010/10/01 23:09:52

    「トットちゃん」?に反応しました~(^^;
    懐かしい名前のような・・・(笑)
    とぉーーい? 親戚ですよ~

  • りか

    りか

    2010/10/01 22:23:16

    徹子さんのお言葉、なんかわかる気がします。

    信頼できる相手に会いたいですねー☆

  • あさかぜ飛馬

    あさかぜ飛馬

    2010/09/30 22:08:18

    結婚してからは鈍感になって 
    というのは、良いと思いました。

    他人同士が一緒に暮らすには、信頼がないとやってけませんね^^

  • ま~りん

    ま~りん

    2010/09/30 19:22:25

    徹子さんのお言葉・・・なるほどと思うところも多いですね^^
    私も「鈍感」なので、あまりいろんなことが気になりません^^;
    ま、もちろん、、、結婚してしまうと、
    お付き合いしていたころの初々しさもなくなりますけどね。。。
    でも、それはそれで・・・あるいみ進歩(?)なのかもしれませんね♪

  • wood

    wood

    2010/09/30 18:28:50

    私の初恋は小学高学年だったかな?
    onpuさんと同じで
    恋に恋する感じでした。

    「信頼できる相手に逢えるかどうかで人生は変わります。」
    信頼しあえる人と出会って、お互いを大切にしていけたら素敵ですね。

  • ココレオン

    ココレオン

    2010/09/30 13:41:14

    " ~信頼できる相手に逢えるかどうかで人生はかわります "
    いい言葉、人生の先輩がいってるからよけいに重みがあるよね!
    あたしもそうありたいです^^

  • 利己

    利己

    2010/09/29 23:57:27

    >オニギリあげたり

    ってとこに、微笑んでしまいましたw

    信頼か。確かに、それがうまくいってる人に共通してる気はします。
    私も信頼、しているとは思うんだけどな…?どうかなw

  • stellvia

    stellvia

    2010/09/29 22:04:34

    さすが黒柳さん!
    onpuちゃんも鈍感にね^^

  • みぃ

    みぃ

    2010/09/29 21:14:29

    相手を信じることが必要なのですね。
    まぁ疑いだしたらキリがないかもしれないし(^^;
    何事にも動じない心が欲しいです^^


  • daria

    daria

    2010/09/29 18:04:39

    なるほど~^^
    鈍感力。。有るような、無いような^^;

    嘘でもキッチリ騙してくれれば、嘘じゃないかも。。
    な~んて思ったりします^^;

  • amie

    amie

    2010/09/29 18:02:41

    ( *゚д゚)( *。_。)ウンウン
    ホントだね。
    あまり色々考えたら疲れちゃうしね^^;
    でも全く干渉されないのも物足りなかったりするから、程ほどに構ってあげるのが一番!だったりするかもww

  • tonton

    tonton

    2010/09/29 16:32:17

    中学の頃って、回りが盛り上がっているから自分も仕方無く参加〜
    みたいな感じで恋話していた気がしますw

    徹子さんの言葉、勉強になります。
    私は〜
    とにかく家族1番なので〜彼の事はワンコの次になってしまいますねぇ^^;
    束縛しないといえば、しないので相手も楽かな?
    …可哀相なのかな?

  • ぴか

    ぴか

    2010/09/29 14:57:52

    中学生の頃って「交際」っていっても、まだまだウブだったから
    デートでもまともに話せなかった記憶があります。

    私はドーンとかまえているほうだとは思うけど、信頼云々は
    怪しいかもです(笑
    「都合よく解釈」できれば、いい意味で楽だし、素敵でしょうね^^

  • 竹の音

    竹の音

    2010/09/29 00:26:32

    わぁ、すごいなぁ。
    私は、自分本位の人間で共同生活には全くむいてないのですが…。
    信頼、一番難しいです。

    妄想は妄想を呼び、必ず被害妄想になり…。

    ど~んと構えてる奥様のご家庭は、確かに円満です。
    素晴らしいことです。

    信頼できる相手に出会える様、自分もちゃんとしないとなぁ。

  • れおれお

    れおれお

    2010/09/28 22:40:18

    奥さんがドーンと構えてるのは「座」があるからね・・
    若い恋人同士が同じはない・・ていうか、それだと恋じゃなくなる気がする・・
    ん~難しいなぁ・・100組の恋人同士があれば100通りの形があるからね~

  • 撫子

    撫子

    2010/09/28 22:36:27

    onpuさんも、中学校の先輩にチョコあげたりしてたんですか!
    まー、なんてキャラに合わない事をwww

    ぶっちゃけ女の友情なんてのもアテにならないですからね。
    ほんと、男女問わず信頼できる相手にたくさん出逢いたいですよ。
    ところでオニギリって何??

  • ありす

    ありす

    2010/09/28 22:31:23

    なるほど、こういうことですか。
    確かに。

    一度手ひどく裏切られた身としては、なかなか難しいものですが、それをちょっとずつちょっとずつ埋めているところなのかなあという気がします。
    一緒にいる時間が解決することもあるんだなあ、みたいな。

    良い言葉をありがとうございます!覚えておきますね。

  • とり

    とり

    2010/09/28 22:22:45

    こういうこと言えるのが「素敵な人」ですよね^^。
    いいものを読ませていただきました❤
    これは本になっているのかしら?
    検索してみたいと思います(*´∀`*) ☆

  • bokuden

    bokuden

    2010/09/28 21:48:13

    男の子の思考パターンがわからない、、、うーん私も女の子の思考パターンは、正直にいうとわかりません
    でもそれでいいとは思っていないので、理解しようとはするもののよく失敗しています、、、

  • ひまわり畑✲

    ひまわり畑✲

    2010/09/28 21:34:05


    なるほど~勉強になりました^^
    男女は脳からして全然違うって言いますし、
    なかなか理解するのは難しいことですね(^_^;)
    徹子さん、深いな~!
    「鈍感力」ですね。φ(σ_σ)メモメモ

  • チェリなの★

    チェリなの★

    2010/09/28 21:32:22

    深いですね・・・

  • ジェイ

    ジェイ

    2010/09/28 19:34:38

    そうですよね。男女の温度差ってかなり微妙ですね。
    もともと感じ方が違うし、育ち方でも違うし。それを納得して付き合わないと結構つらいとこあるかもしれません。

  • はまぐり

    はまぐり

    2010/09/28 16:54:11

     男女の間には三途の川ほどの溝がある・・・

    とどこかで聞いたような気がしますが、
    大人になっても男のかたの・・というか
    相手の気持ちがわからなくて、もきもき
    することも多々ありますねえ〜

    縛られるほど逃げていくっていうのは
    自分に置き換えてもそうだよね。
    相手がぎうぎうに縛ってきたら、窮屈に
    なるもんな。。。

     信頼できる、誠実な相手と出会い、そのひと
    との関係の中でお互いを高め合えたらいいのにね^^

  • メ

    2010/09/28 12:29:15

    徹子さんの言うとおりかも。
    でも、根っから不誠実な相手を選んじゃったら
    成立しない話だとは思いますが。

    実際、疑いだしちゃうとキリがないし、
    何より疲れますよね。

  • ぺぐぺぐ

    ぺぐぺぐ

    2010/09/28 08:16:36

    確かに相手を信頼できるかで人生は変わってきますね。
    私も一時期旦那を信用できなくて悩んだりもしたんです。
    お互い理解してなかったんでしょうね^^
    夫婦でも理解し合えるには時間が掛かるね!
    今は何があっても彼を信じて付いて行こうと思ってます^^

  • 山鳥

    山鳥

    2010/09/28 06:31:31

    信頼しているよと言える相手
    なかなかいないけど
    そういう相手と出会えたなら
    信頼しているとどーんと構えてられるかも?