調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

自律神経失調?~呼吸がよくなる近道・・・ウムゥ…

美容/健康

「あなたは自律神経失調症ですねぇ~」


      “なにそれ病気なの?”

「たんなる症状ですよ^^病気ではないんです。」

      “そっかぁ^^なぁ~んだぁ~”

「これは薬では治らないんですよ^^あなたの意識の問題です」
  
      “へぇ~”

「例えば、明日遠足だ!はやくねなくちゃ・・・・っておもってもなかなか眠れないなんてあったでしょ?」

      “あったあった”

「それも立派な自律神経失調なんですょ♪」

      “なるほどねぇ~自律神経失調ってどういうことなんですか?”

「簡単にいうとね自ら律動する神経には交感神経と副交感神経があってそのバランスが失調する事なんですょ
これをクスリで治すのは容易なことではないんですょ」

      “そっかだから意識の問題なんですね?”

「そう。薬をやめたらよくなったって例もあるくらいですからね♪人間の自然治癒力には不可思議な事もあり、
あ、今は“自己回復能力”って言うんですけど、昔は自律神経失調症ってひとくくりにされてたんですが、
不眠症、多汗症、・・・・・なんとか症って沢山あるけどみんな“症状”でね・・・・」

      “なるほどぉ~”

「薬で治すものではないんですょ^^」

      “自らの意思で治すのにはどうしたらよいんですか?自律神経って意思が通じないですよね?”

「一つだけ意思の通じる自律神経があります。完全に通じるのではないんですがいしきすることができるんだょ」

      “そんなのがあるんですかぁ?”

「それは呼吸なんだよ♪昔から“息を読む”とか“息を合わせる”など息は大切に考えられていたんだょ。
鼻呼吸が大切といわれてるけどね、息を司るのは鼻でね口ではないんだょ。口を閉じてるから鼻で呼吸
ではなくてね、鼻の気道を通らず喉で呼吸する喉呼吸になってる場合が多いんだょ
もともと人間は鼻呼吸をしてるんだけど、口呼吸をおぼえさせられるんだね^^」

      “そうなんですか!”

「そうなんだよ^^水泳の練習をさせられるときに口呼吸を覚えさせられるんだ」

      “あ!確かにそうですね。鼻から水が入ると痛いです”

「鼻呼吸を取り戻すには鼻だけの呼吸をカラダに思い出させればよいんだょ。例えばね閉じた口の中で
舌を上部にベタッとつけてごらん?鼻でしか呼吸できないでしょう?難しかったらね、口の中に液体を含んで
飲み込まないように呼吸してみると良い。鼻で吸う呼吸が思い出されるよ。」

     “本当だ息がふかくなるかんじです^^”

「鼻呼吸の呼吸法はダイエットなどの自己啓発に用いられてるから、日と本来の呼吸に戻しちゃう事が
一番良いんだょ。寝てるときは鼻呼吸、腹式呼吸してるんだからねww」腹式鼻呼吸が人本来の呼吸だょ
生まれたばかりの赤ん坊を見ると良くわかる♪それにね、口臭防止や虫歯予防にもなるんだ・・・
昭和いぜんは“男は寡黙なほうが良い”ともいわれていたしねww」

      “わかりました!腹式鼻呼吸ですね滞りなくできるようにします!でもぉ鼻が詰まったらどうするの?” 

「鼻を洗う事だよ^^お風呂に入ったらシャワーで【片鼻】づつ鼻をかむようにして洗うんだよ」

      “はい、わかりました頑張ります”




 
     









  • いまある

    いまある

    2010/09/29 13:45:14

    >ゆな
     わかりやすいといってくれてありがとう^^ってか普通の整体は秘密にしすぎてると思うんだよね・・・σ(^^;) の勝手な思い込みだけどね♪
     昔、日本沈没という映画があったけど、どうなっちゃうんだろうねぇ~日本人は平和ボケといわれるからなぁ~
    ポキッっといっちゃう可能性もなき西もあらずだね・・・・腰が入ってないし (*^m^*) ぷぷぷっ♪

  • ゆな

    ゆな

    2010/09/29 12:50:11

     いつも、わかりやすい説明ありがとうございます。いまある先生の講義はとっても勉強になります。
     楽に楽しく生きて生きたいですね・・。
     関係ないのですが、最近の日本の世界での立場危ういですね・・。
     色々裏で国民に公表出来ない事とか、隠されている事もあるんでしょうが、
    中国、北朝鮮だけでなく、アメリカも上手だなあと思います。
     なんだか日本人は平和に教育されたのか、正直者は馬鹿を見る的な・・。危機感がなくこれまでこれたからかしら・・。ポキッとおれなければいいですね・・。

  • いまある

    いまある

    2010/09/29 12:10:14

    >パウダー
     たかが姿勢 されど姿勢 だぁねっ♪

  • パウダー

    パウダー

    2010/09/29 08:35:02

    確かによい姿勢をとると呼吸が楽になります。
    姿勢が悪いと深呼吸でさえ苦しい・・・
    姿勢って大事ですね。

  • いまある

    いまある

    2010/09/28 22:35:10

    >イド
     薬はすこしづつ抜いていこうね♪人の恒常性(ホメオスターシス)が狂っちゃう可能性を孕むから注意!注意!

  • いまある

    いまある

    2010/09/28 22:31:04

    >ゆな
     あはっ“先生”なんておこがましい♪
     統合失調症はね、ようは自律神経失調症の事なんだよ。自律神経失調症でわからなくて多汗症だの、赤面症だのといろいろ出てきたでしょ
    それをまとめて統合失調になったみたいなんだね…。
     “前かがみになると呼吸が浅くなる”・・・いいところついてるね^^その通りでね、σ(^^;) が姿勢、姿勢とうるさくいってるのがわかると思います(笑)
    “呼吸”と“姿勢”で精神的な病はほとんど良くなっちゃうだろうと思ってます。
    良く鼻で吸って口から吐く・・・といいますが、これは息が上がった(鼓動が早くなった)時の事で、犬がハァハァしてるのと同じなんだね^^本来は鼻で出来る事なんだけど“鼻息が粗い”ってバカにされたりするんだよね^^きっと鼻でするほうが長生きすると感じてますクチは接触器官で呼吸器官ではないからです。
     前かがみが口呼吸の原因という考えは一理ありますね♪原理というと誰でもなるみたいですがねww
    楽にたのしく生きるのが人生。悩んで立ち止まってる人生にはしたくないんだ(笑)賢く振舞うのをやめると楽に生きられるのかな?格好つけたり自分以上の自分を作ってるとボロもでるし、ストレスが溜まるからねっ!

     お互いに、深く考えずに楽しく生きようねファイト!ファイト! (・o・)ノ▽"w

  • イド

    イド

    2010/09/28 22:10:32

    イェーイw 鼻呼吸してるイドですd(,,-ω´-,,)
    でも薬を飲まないと安心できないので飲んでます;

  • ゆな

    ゆな

    2010/09/28 21:20:47

     鼻呼吸が大事だったとは・・。
     昔、きいた「自律神経失調症の直し方」は、確か、
    「規則正しい生活、早寝早起きで、元来人間が持っているホメオスターシスを呼び戻す」とか
    「お風呂上りに冷水、湯を交互に浴びる」
    とかだったような・・。
     ムチ打ちから、自律神経失調症になった友達が、それらをやってみたけど、効果はなかったようです。
     そもそも、自律神経失調症になる原因は、なんだろう。
     糖尿病や癌と同様、なりやすい体質が親から遺伝してるのでしょうか・・。 

     統合失調症の人も、自律神経崩しやすいとかもきくしな・・。悩む、前かがみになる、呼吸が浅くなる、口呼吸になる・・。んん?こういう原理でしょうか、いまある先生。