ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

猫族の恩返し

ペット/動物

先日、私のクルマの前に猫が飛び出して来ました。
そりゃもう、久々のビックリブレークですわ。
アンチロックブレーキシステム(ABS)フル稼働で、ゴトゴトッというあの感触を久々に味わいました。
私のブレーキングのおかげで、猫は難から逃れ一目散に走り去って行きました。
よかったよかった。。。

私もですね、猫族を名乗る者であります。
猫の習性は心得ておるつもりです。
猫はですね、結構臆病な生き物なんです。
それでも道路に飛び出してしまうのは、狩猟本能からであります。
現在ではネズミなどを狩る猫は殆どいませんが、本能から猫同士でよく追いかけっこをしています。
その本能の前では、臆病というもうひとつの習性が消される事があります。
つまり、追いかけっこをしていると、用心しなくなるんですね。
私が良く見るケースでは、一匹の猫が道路に飛び出すと、もう一匹来るケースが多いです。
そして二匹目こそが、狩猟本能から警戒心皆無の轢かれ猫となるのです。
更に、猫の習性のもうひとつに、一度渡ろうと思ったら引き返さないというものもあります。
一度「行ける」と思ったら、途中で変更しないんです。
だから轢かれてしまう猫が多いんですね。
これを我々は、専門用語で

ねこまっしぐら
と呼んでいます。
なたり~♪

(忙しい合間を縫って更新する内容がコレかよ・・・)

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/30 04:41:45

    黒猫手毬さん
    ヘッドライトに驚いてしまうのでしょうかね?
    こちらを見て動けなくなってしまう猫に、出あう事もあります。

    そうそう、動物病院の料金って結構な金額ですよね。
    保険がききませんから。。。
    ウチにいた子も、猫同士のじゃれ合いでネコパンチが目に入ってしまい
    緊急手術でした。
    視力も衰えず、見た目も元通りになりました。
    獣医の先生のウデがよかったのでしょう。
    でも、軽く当時の月収の半分近くがぶっとびましたよ。。。

    黒猫さんちの黒猫さん
    いい飼い主にめぐり合えて幸せでしたね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/30 04:34:36

    マーメイドさん
    お~、戻ってきたらびっくりですよね。
    猫も自分たちの都合で行動してますから、なかなか行動に予測がつきませんね。

    ええ、私も猫も無事で何よりでした。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2010/09/30 01:53:49

    ああ。。猫ってすくんでしまうみたいですね^^;

    うちの黒、どうも交通事故で尻尾だけ轢かれたみたいなんです。
    それが縁で、居着いてしまいました^^
    もともとはお隣に流れ着いた野良だったんです。

    尻尾がおかしかったので、保護しようとしたんですが
    逃げて行方不明に。。やっぱり野良化。。ということで諦めかけた頃
    弱り切って、相当しんどかったんでしょうね。

    自分から私の許にやって来て大人しく捕まりました。
    わたしに賭けたんでしょうね。猫の勘で^^;
    これでダメなら、おいらの命もここまでだぁ~みたいな。。

    実際にそうで、ウジが入り込んでいたようです。
    尻尾をほとんど切断。ついでに去勢^^;
    涙がでるくらい治療費とられました。。。。

    何か不自由があるのか、尻尾がないとバランスが取れないとか。。
    なんて。。心配したけど、なんの^^;
    相変わらず喧嘩では負け知らずのようです。。

  • マーメイド

    マーメイド

    2010/09/29 21:32:26

    ネコの習性の一つに 渡りきったと思って油断したら戻ってくるというのもありますよね・・・。
    それゆえの悲劇を何度か目撃して胸を痛めたことがあります。

    招き猫さんも 横断猫さんも無事でよかったです。

  • 招き猫

    招き猫

    2010/09/29 16:16:22

    にゃおん★さん
    おぉ~!同士よ!
    犬派に押され気味で、肩身が狭いですよねぇ、最近。

    本当に間に合ってホッとしましたよ。
    まぁ、夜でしたし車の通りも少ない道でしたから、後続車の問題はあまりありませんでした。
    それも含めて、運が良かったです。。。

    インコもかわいいですよね。
    結構手間がかかるって聞きます。
    大切に(獲物って・・・)育ててくださいね~!

  • にゃおん★

    にゃおん★

    2010/09/29 15:55:08

    ブレーキ間にあってよかったですね!
    それに招き猫さんも、後続の車にぶつけられずに済んでよかったよかった。^^

    私もにゃおんと名乗っているだけあって(?)猫好きです。
    猫とは暮らしていませんが、獲物のインコを飼ってます。( ̄m ̄)
    でも、我が家の近くに住む地域猫たちとは仲良くしとります。
    時々猫寄せ呪文を使って会話も少々たしなみます。(^_^)v