ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

オルメカ展・・・自分らしく過ごそう③宴会だ~

日記

さて、京都の休日最終章。

オルメカ展ですっかり古代の浪漫に浸ったあとは、同じ建物内で開かれていた骨董市を冷やかしてあるいた。
いくつか、ワインやリキュール用の繊細なグラスに目を奪われた。
足の部分が白濁したガラスで雀になっているグラス。
濃いルビーのような紅いワインをいれたら、さぞや映えるだろうな。
H嬢と2人して、小ぶりな杯の部分を指で弾くと、澄んだ音がする。
飲み口が反っており、2客一対、手にもつと実に掌に良く馴染んだ。
ただ…気に入らない点が一つ。
「ガラス工房で作ったいい品だよ。二つで五千円。安いよ~」
店主がそう囁く。
困った。ぐらぐらと心がゆれる。
確かにお安いのだ。デザインもいいし、お安いのだが…気に入らない点が一つ。
あまりにもワイングラスとしては、小さすぎるのだ。
悩んだ挙句、買うのは取りやめ。
気に入らない点があると、必ずアキがきてしまうから。

その後、アルパカの毛を使った縫ぐるみに引っかかった。
さすがにアルパカ、本当に手触りがいい。
T嬢も、H嬢もその手触りに歓心しきり。
一通りその手触りを楽しんだあと、博物館を後にした。
文化も文明も、買物のひやかしも心から楽しんだ。

その後、宴会をする串かつ屋さんに行くまでの時間を潰すため、とあるイタ飯屋さんでお茶にしようと決まった。
お茶のはずだったのだが、そこはカクテルが豊富な店だった。
お茶はおちゃけに化けて、カクテルで乾杯♪
その後は、以前のブログに書いた京都の隠れ家みたいな串かつ屋さんに向かう。
揚げたての串かつ5本セットと、生ビールのセットで980円也。
さっそく、今日を記念してビールで乾杯♪
夏に来た時は、酎ハイセールでそちらがお安かった。
今日はハイボールセールでこちらがお安い。
あっというまに生ビールを開けたあとは、各種ハイボールで盛り上がった。
いろいろ、ほんとうにいろいろ話あって、京都の夜はふけていった。
心も、頭も、そしてお腹も。
全部が満腹になった、実に有意義な休日だった。

  • ラト

    ラト

    2010/10/02 19:41:44

    だあくさま
    ほんまに、楽しい一日でしたよ~。
    たまにこんな日があるから、あれこれ頑張れます。
    ここでに交流も楽しみやしね^^b

  • だあく

    だあく

    2010/10/02 18:21:54

    串カツ 美味しそうです~~~
    カクテルもいいですね♪
    本当にいい一日でしたね^^ ご褒美なんですね^^

  • ラト

    ラト

    2010/09/30 21:38:35

    カズさま
    いや、残念ながら違います^^;
    京都も中心街から外れると、安くて美味しくて個性的な店が増えてきました。
    町屋を改造したお店とかね。

  • カズ

    カズ

    2010/09/30 20:08:42

    串カツ屋さんひょっとして京都駅の八条口にありますか?
    大体、京都は食べ物の値段が高い印象ですが、八条口だけは安い店が揃っていました。
    安月給のサラリーマンには助かる場所です。
    当たりかな?

  • ラト

    ラト

    2010/09/29 23:23:14

    沙羅さま
    そりゃもう、友人一同みなさん酒豪ぞろいやから^^;
    ほんま楽しい一日で、ご機嫌さんが今も続いてるよ。

    社会人になるとお金はあっても暇がなし状態になるんよな><
    そんな中。屋台で一杯という親父モードが身についた時期があった。
    日本酒の味を覚えたのはこの頃…まだ若かりしあの頃w

  • 沙羅

    沙羅

    2010/09/29 22:14:38

    どこに行っても、最後は宴会で締めるんやね^^
    でも、気の合う友人達と、思いっきり楽しめたのが何より☆

    学生時代は暇があっても金はなし!
    京都に住んでた当時に、その店はなかったんやろうけど……
    安い店を探しては、友達と行ってたなぁ。
    ま、飲むよりは甘味の方がメインやったけどねwww