つぶやき放題

まなか

思いついたことを、思いついたままにつぶやきます

ソウルへGo!

日記

ソウル2泊3日、現地集合現地解散弾丸旅行に行ってきました^^

今回一緒に行った幼なじみは、一番の旅行友達でもあり、今まで
国内外問わず、十カ所以上は一緒に旅しています。
でも、私が結婚して、地方に住むようになってからは、独身時代から
行っていた「3年に一度」の旅行に行けるくらい。
(これは結婚前から、旦那に「行くから」って言ってあり、積立貯金して
行くようにしています)


友人は、独身の気楽さもあって、私が結婚後も色々と旅行に行っていたけれど、
私はなかなか独身時代のようにいかず・・・。


なので、
「こっちもソウル便は飛んでるから、ソウルで待ち合わせとかいいんじゃない?」
って、半ば冗談交じりで言ったら、
「いいね~、現地集合現地解散ね!」
って、ことになりまして。


飛行機のチケットとホテルの予約だけで行ってきました^^


実は海外旅行は散々しているくせに、フリーで行くのは初めてだったりします。
しかもソウルは9年振りで、まったく古い知識しか持ち合わせていなかったので、
ガイドブックを買ったり、ネットで情報収集したり、けっこうマメに行く前から
下準備していました。


で、準備万端。当日を迎え、友人は早い便でソウルへ。私は週3便しかない
上に、時間も午後発なので、家で掃除洗濯をしてから、リムジンバスが出る
最寄り駅へバスで。

そして駅へ着き、リムジンバスの時刻表を確認すると・・・


「26日は飛行機の時間が変更になりましたので、リムジンバスの時間も
変更になります」


って張り紙が・・・!


えええ~!!! 聞いてないよ!


慌ててバス会社に電話しても、飛行機が何時になったのかはわからない、
との返事。もう友人に連絡は取れない状態で、とにかくあせるあせる。


パニックを起こしながらも、駅の観光案内所へ行って、空港の電話番号を
教えてもらい、空港に電話。飛行機が1時間40分遅れることを確認して
から、人生初! 携帯から国際電話で宿泊予定のホテルに電話しました。


ホテルは日系だったから、日本語が通じる・・・よかった・・・><


先に着く友人に、「飛行機が遅れたから到着も遅れる」という伝言をお願い
して、少し落ち着き、取り敢えず電車で空港に向かうことにしました。


乗る電車は境線・・・最近話題の「ゲゲゲの女房」の水木しげる先生の
故郷、鳥取県境港市に行くための電車です。電車は鬼太郎電車で、
車体、車内に鬼太郎の絵がプリントされています。


電車は1時間に1本・・・orz


30分待って電車が発車。そして30分ほど乗ってようやく空港駅に到着。
この段階で、すっかり疲れ果ててしまいました。

  • まなか

    まなか

    2010/10/02 10:12:25

    ソゴリヌさん>
    田舎の電車はこんなものです・・・orz
    山陰本線でさえ、時間帯によっては1時間1本・・・。
    車社会なんですよね~(--;

  • ソゴリヌ

    ソゴリヌ

    2010/10/02 10:04:37

    境線…凄い本数無いですよねTT心中お察しいたします。

  • まなか

    まなか

    2010/09/30 20:36:24

    kanちゃん>
    すごくないですよ~^^;
    だって、ホテルのフロント、日本語ペラペラだったから^^

    でも、本当にあせりました・・・

  • kan

    kan

    2010/09/30 20:11:58

    わ~いきなりのアクシデントだったんですね!
    友達待たせる、
    それも海外で連絡つかずってあせりますよね。
    でもスゴイですね。
    焦りながらも的確な判断!
    わたしにゃできん;;;

  • まなか

    まなか

    2010/09/30 07:49:49

    メイさん>
    本当に大変でした^^;
    あんな体験はあんまりしたくないですね~


    ココミちゃん>
    本当に疲れたよぉ~
    昔電車が止まってあせったことはあったけど、その時は
    友達といっしょだったから、まだ少し落ち着いていられたけど、
    今回は・・・^^;

    本当に今思えば、1時間40分の遅れで良かった。何で遅れたのかは
    不明だけど。

    15年前だったら、本当にすごく変わっていると思うよ。
    私が最初に韓国に行ったのも15年くらい前かなぁ。まだ日本文化開放前
    で、露店て海賊版の日本の音楽カセットテープが売っていたっけ。
    流石に今はそんな露店はなく、正規版ばっかりになっていたけど。

    でも、「ニセモノあるよ。何が欲しい? グッチ? ヴィトン?」は健在だった(笑)

  • ココミ

    ココミ

    2010/09/30 01:46:33

    ホントにお疲れさまでした^^
    飛行機に乗る前のアクシデントは焦るよね~^^
    でも1時間40分ぐらいの遅れで良かった^^

    私も15年前ぐらいに韓国へ行ったよ
    きっとすごく変わってるんだろうなぁ~



  • メイ

    メイ

    2010/09/29 22:18:34

    あらら〜〜
    たいへんでしたね!
    お察しします。。

  • まなか

    まなか

    2010/09/29 22:17:24

    へへ^^;
    長くなっちゃった

  • 風民

    風民

    2010/09/29 21:26:20

    うわ~ん、まだ、日本脱出してないよ…。