TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

初めての言葉

日記

初めての言葉メーカー。
お友達がやっていたのをみて、早速自分もやってみた。

TAKKANの場合、「天井のシミが、人の顔にみえるんだけど」

ベッドに居ては、天井しか見ることができないから、
多分、指を咥えながら、そんな風に思ったのだろう。

本名の場合、「気持ちいー!」

一体何に対して、気持ち良いのか分からないが、
最初に思い浮かんだのは、新しいおむつだった。
今の紙おむつ程ではないだろうが、
替え立てであれば、なんとも快適なのだろう。

そういえば、誰からも初めての言葉が何だったのか、
聞いた事がなかったので、今度教えてもらおうと思った。
ただ、初めての言葉ではないが、
親から聞かされた、自分の子供の頃の不思議な言葉がある。
「ばばちゅ」。
一体何の事か分からなかった親は、その意味するの所へ連れて行ってもらい、
そして、指差すその先を見ると、冷蔵庫の中に入っていたカルピスだった。
なぜ、そう言うようになったのか、
自分は覚えがないし、親も心当たりがないとの事だった。

大人になった今では、「ばばちゅ」とは言わず、
しっかり、「カルピス」と言えるようになっている。


試してみたい人は、こちらからどうぞ。
http://usokomaker.com/hajimetekotoba/

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/10/01 20:28:47

    tavascoさんへ。
    一体、何を想像したのでしょうか。^^:
    とても気になりますので、あとでじっくりと聞かせてほしいです!ノシ

  • tavasco

    tavasco

    2010/09/30 23:36:16

    ふふ。。
    ここでは言えないコト想像したわ・・。w

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/30 21:54:21

    tecoさんへ。
    もし聞いてしまったら、もうオカルトの世界ですね。^^;
    あまり怖い体験はしたくないので、
    その「ぶたん」と言ってしまうような、
    可愛らしい言い方をする子供とだけ一緒に居たいですね!ノシ

  • teco

    teco

    2010/09/30 21:07:33

    「天井のシミが、人の顔にみえるんだけど」
    はっきり言われたら、聞いた方が怖いですねww
    私は小さい頃「みかん」が言えずに「ぶたん」だったそうです(より複雑な気が^^;

    あとで、もう一度頂きに上がりま〜す♪

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/30 20:36:05

    「かおる」さんへ。
    確かにそうですね。^^
    でも、言葉の雰囲気は似ている、と思いました!
    息子さんに限らず、皆上手くしゃべれないのに、
    真似をして言葉を発しようとするから、面白い事になるのでしょうね。^^
    多分、それくらいに時期が、一番可愛いと思いますし、実際に、可愛かった自分です!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/30 20:29:55

    えり→ܫ←りん姫さんへ。
    どうしてそうなったのかは分かりませんが、
    何としかして、カルピスをもらうための、パスワードだったのかもしれないですね!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/30 20:27:01

    チェリーさんへ。
    チェリーさんの言葉を見た後だったので、
    何が飛び出すのかドキドキしていましたが、
    突拍子もないものではなかったので、良かったです!
    そして、「気持ちいー!」で、一体何を想像していたのでしょう。^^:
    もしかして、初めてって、そっちの事でしたか!
    もう、エッチなんだから!ノシ

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/09/30 20:20:12

    LAYLAさんへ。
    もうこの頃から想像力が豊かで、
    違いの分かる男児だったのかもしれないです。^^
    そして、同じにしか思えない泣き声や行動も、
    母親にしてみれば、その違いは容易く気付くのでしょうね!
    そのおかげで、今も好きなカルピスに、無事に辿り着く事ができたのでしょう。^^
    後ほど、訪問致しますので、LAYLAさんの結果を見させて下さいね!ノシ

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/09/30 16:29:06

    息子の現実での初めての言葉は「あ、ぶーぶー!」でした(車ですね)
    通じない言葉は「おほしりむ」
    …正解は「お味噌汁」ですw「お」しか合ってないww

  • えり→ܫ←りん姫

    えり→ܫ←りん姫

    2010/09/30 11:11:59

    ばばちゅは可愛いですねえ。(❀◕ ◡ ◕)(笑)

  • チェリー

    チェリー

    2010/09/30 01:47:52

    初めての言葉、なんとも怖いですねぇ…。。
    ほんとに人の顔だったりして((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

    本名だと『気持ちいー!!』って(。→ˇܫˇ←。)ププッ
    おむつ交換?!そ…そうだよね?!
    違う事想像した私って…ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

  • LAYLA

    LAYLA

    2010/09/30 00:02:04

    「天井のシミが人の顔にみえるんだけど」
    って…初めての言葉がそれって怖いよね;
    とっても感性豊かな赤ちゃんだったのかしら?w

    「気持ちいー」
    これがおむつを交換してもらったときに発した言葉なんですねw
    なんか解る気がします。

    子供って子供にしか理解できない言葉いっぱい使うから何が言いたいのか解らない事
    多いですよね^^;

    まぁ お母様だから「ばばちゅ」の意味も理解できたのでしょう^^
    カルピス好きだったんですね。今でも好きですか?^^

    後ほどやらせて頂きますね^^