ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

オーサカのオバチャン考察

日記

以前にも書いたかもしんないけど。

大阪のローカル番組で『なにコレ』というコーナーがあった。
いや、今もやってるかもしんないなあ?
そのコーナーの詳細。
まずは、タレントレポーターが妙齢(50~70代)の浪花のマダムを、街角でt突撃取材。
選考基準は、レポーターの独断と偏見。
とにかく目立つマダムに突撃敢行。
大阪弁トークでもって、あれやこれやと取材する。
そのマダムのファッションをコレクションして、出演者でベストを決めるというお笑いコーナーだ。
浪花のマダムコレクション、略して『なにコレ』とべったべた。
もちろん「なにこれ~?」と引っ掛けてある。
本当におしゃれなものから、いかにもなオーサカのオバチャンファッションまでいろいろ。
個性的とゆうか、なんとゆうか^^;
ところが、必ず共通しているところが3点あった。

1、大胆かさりげなく、アニマル柄かアニマルプリントを使用。
2、鞄に必ずアメちゃんが常備。
3、本物、偽者にかかわらずごーじゃすな光物を装備。


…どうも、これはお約束らしい。
一時これを検証したくて必ず見ていた時期があったが、この3点はほんまにお約束だった。
補足すると、こういう人は必ずハスキーボイスだ。

大阪にお住まいの皆さん。
貴方の周りにもこんなオバチャンはいませんか?

あやとさんボイスのせいで、こんなことを考えてました。
早く元の声にもどってくれwww

  • ラト

    ラト

    2010/10/01 20:23:43

    だあくさま
    ハズレがほとんど無しってゆのが笑えますw
    パワフルである意味はた迷惑で、それでいて憎めない大阪のオバチャン。
    大阪の気候風土に一番適応してるみたい^^

  • だあく

    だあく

    2010/10/01 19:50:53

    そういえば・・・ テレビで見る「大阪のおば様」は こうですね^^
    ハスキーボイスには憧れます^^ 
    おば様方は 大阪のエナジーですね^^

  • ラト

    ラト

    2010/10/01 00:18:49

    カズさま
    大阪市内の南側に多いかもしれませんねw
    いわゆるオバチャンは~。
    カズさんいうところの最強なオバチャンは、笑い声も豪快。
    とてもかないませんよwww

  • カズ

    カズ

    2010/09/30 23:11:58

    いますいます確かにこういうオバちゃん。
    箕面とか北の方じゃなくて、西成とかそっちの方向に特に!
    最強バージョンは豹柄のコートに紫のヘアー、金縁眼鏡と光り物。
    気さくというか何事も笑い飛ばすような。
    何なんでしょう。京都にも奈良にも兵庫にもいない大阪のオバちゃん。

    ※ラトさん風邪お大事に!

  • ラト

    ラト

    2010/09/30 22:45:27

    沙羅さま
    やっぱし、見てたあw?
    そうそう、そんな感じであきひんコーナーやったよねwww
    私の母親は京都生まれやけど、大阪で越してきてから半世紀。
    りっぱな浪花のおばあちゃんやけど、これには当てはまらない。
    私もみごとに外れてる。
    大阪在住の友人も違うなあ…?
    近所のオバちゃんはコレに当てはまるんやけどw

    メガバナナ、異常なかったw? 妙なもんに化けてへんw?

  • 沙羅

    沙羅

    2010/09/30 22:05:52

    あははは、私も見てた~~ヽ(^o^)丿
    色々なアイテムの紹介が、『○○を活かして~』とか『さりげなく○○を~』とか
    本物のファッションチェック風で面白いんよねwww
    大阪で育ったものの、田舎に戻ってから倍の時間を過ごした、うちの母親は2番しか該当してへんなぁ。
    私も大阪に住み始めて相当経つから、浪速のおばちゃん……の筈やけど、お約束は1個も該当なし!
    讃岐産やと、やっぱりアカンって事か^^;

    あ、そうそう。
    ラトさんが念を込めてくれたお陰なのか、バナナがメガったよ~♥

  • ラト

    ラト

    2010/09/30 21:57:28

    ゆっつさま
    関西、とくに大阪にきたらとっても多いアニマル柄!
    普通の商店街の普通のお店で、ででんとあるからなあ~~w
    最近はふりふりのアニマル柄が多いので、さらにインパクトあり><
    そうそう、淡い紫に髪の毛染めたオバチャンも多いね~

    なんだか、えらい所で生まれそだってるなw私はwww

  • ラト

    ラト

    2010/09/30 21:46:35

    むたにゃんさま
    お役にたったんなら幸いw
    大阪市内生まれ大阪市内育ちの、べったべたな浪花女のはずの私やけど。
    オバチャンの生態だけは、今もって謎w
    私は規格外品な浪花のおばちゃんのようです。

    大阪に来たなら、このドレスコード何人いるか探すのも面白いかもなあw?

  • ゆっち

    ゆっち

    2010/09/30 21:40:38

    アニマル(´゚艸゚)∴ブッ
    そうそう、ほかの地域で見ないアニマル柄、
    売ってるのも着てる人もよく見ました!!!!
    紫髪の方も多くないですか~?

    THE大阪のおばちゃんイメージ、まさしく、この3点セットです(*´艸`)ププ

  • むたにゃん

    むたにゃん

    2010/09/30 21:10:28

    あぁぁ!このブログめっちゃ助かりますっ!!
    お友達の大阪のお姉さん(実際はおばちゃんですけどw)が
    御堂筋kappoをニコタでやろうとしてるのですが、
    関東人+オシャレな格好しかしたことのないむたには ←
    ドレスコードの『大阪のおばちゃんコス』 が全然分からなくてwww

    今度大阪に行った時は
    この視点で街を楽しみたいと思います(* ´艸`)